アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬、山形蔵王温泉に2泊3日の旅行を考えている老夫婦です。
初日は新潟空港を午前10時過ぎレンタカーで出発して山形蔵王温泉へ、3日目は山形蔵王温泉から新潟空港に午後4時頃レンタカーでということで、何分私達は東北地方はわかりませんので、どなたか行程並びに観光名所をお教え頂ければ幸いです。(高速道路が入ってもかまいません)
尚、行きか帰りかに磐梯山周辺にも行きたいと思います。2日目の計画も御座いません。よろしくご教示願います。

A 回答 (5件)

蔵王近辺なら手打ち蕎麦かな。

石を投げれば手打ち蕎麦屋にあたります。
西蔵王高原ラインから山形県庁方面に向かう道沿いに「三百坊」など手打ち蕎麦屋が何軒かあります。三百坊は少し奥に入ったところにあるので看板を見落とさないように注意してください。普通の蕎麦の他に自家栽培そば粉を使った蕎麦(高いです)もあります。
西蔵王高原ライン沿いには、野草園や山形市を一望できる展望台(テレビ塔が集まっているのが目印)もあります。
蔵王温泉のお土産や各所で売られている稲花餅(いがもち)は是非食べましょう。週末には昼過ぎに売り切れてしまいますし、半日ほどで固くなってしまうのでお土産として持って帰れません。喫茶店でもメニューとして置いているところもあります。また蔵王温泉はジンギスカン料理の発祥の地となっていて、あちこちにジンギスカンの食堂があります。
山形市街まで降りてくれば、「冷やしラーメン」の店もあります。元祖は中心街にある「栄屋」。
蕎麦屋として山形県内ナンバーワンは上山市郊外旧羽州街道近くの原口地区にあるにある「原口そば」。水曜日定休です。連休のお昼は外まで行列が出来ますので11時の開店と同時に入るのが吉。座敷に入る前に帳場で注文するのがこの店のルールです。そばがきは他店とひと味違うふんわりした食感が特長。そばがきは+50円で別の味のつけダレを追加可能です。ここから山手方向に見える生居川ダムを抜けるとエコーラインの上り口に出る裏道があります。
南陽(赤湯温泉)ではブドウ狩りの季節です。高畠にある高畠ワイナリーは、観光ワイナリーとして多くのお客さんが訪れます。
米沢は米沢牛。米沢駅東側NECそばにある「肉のぐっど」が、R13近くにあるので他店よりわかりやすいでしょう。未経産牛のみ提供するお店で、ツーリングライダーも多く来店するお店です。

おすすめとしては、喜多方からR121大峠を越え、南陽からR113に折れ、高畠から上山市楢下へ抜ける県道が信号も交通量も少なく快適です。原口そばや蔵王にもアクセスしやすいです。楢下宿は、旧羽州街道の宿場町で、二つの眼鏡橋や脇本陣や庄内屋など古い家屋が修復保存されています。観光地にはなっていないので、とても静かです。本陣の見学のみ入場料が必要です。近くには名物のこんにゃく料理を振る舞う「こんにゃく番所」があります。
R113の途中、高畠では「米鶴酒造」が見えます。鑑表会で何度も入賞している銘蔵です。工場見学と試飲が可能で、大吟醸なども直接買えます。
高畠の中心街は昭和レトロをテーマにした町おこしをやっています。町並みはキレイに整備され、あちこちにミニ昭和博物館があります。

R13で蔵王に向かう場合も、R286まで行くより上山市のR13バイパスと県道12号交差点(でん六まめ本社工場があります)を右折する方が蔵王に近く、蔵王温泉とエコーライン両方へ行けます。

蔵王のお釜へ行くには何通りか方法があります。エコーラインを上り、有料道路のハイラインを使うのがクルマで行ける方法です。ただし連休の好天時はハイラインは大渋滞です。他には、蔵王温泉からロープウェー・エコーラインの途中から徒歩またはリフトと3通りあります。

翌日R13を南下して磐梯吾妻スカイラインへ行くには、米沢から白布温泉経由で旧スカイバレーを通って檜原湖へ抜け、レークラインとR115を通ってスカイラインに至ります。間違ってR115から土湯峠の新道に入るとスカイラインに行けないので注意してください。スカイライン頂上のレストハウスは別途駐車料金がかかります。頂上付近はガスのため駐停車禁止になっていますので他に停めるところはありません。

まあ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくお教え頂き有難う御座いました。
お教え頂いた手打ち蕎麦、私共夫婦して大好きでぜひ立ち寄って見たいと思います。
又、野草園にも、稲花餅も味わってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/21 15:45

好みがわかりませんので一般的なルートになります。


1日目
新潟空港から日本海東北自動車道を北上し,小国街道(113号線)経由で山形県を横断します。
途中,小国町というところの道の駅「白い森おぐに」あたりで昼食の時間になるようにすると楽です。
さらに東へ進み,13号線を北上して蔵王温泉に到着するのが夕方近いと思われます。
その日は,まずはチェックインした後周辺を散策。続いてドライブするという手もありますが,無理をしないほうがよろしいかと。
2日目
宿泊がどこにするかもありますが,エコーライン経由で蔵王山頂まで行き,その日によって水面の色が変化するお釜(五色沼)と周辺の雄大な景色を散策。隅々まで散策するとけっこう時間がかかりますので,スケジュールを見てお考えください。
http://www2.gol.com/users/kamitaku/zao.html

この先は宿によって選んでみてください。
(蔵王温泉に連泊する場合)
将棋に興味があれば,13号線を北上して天童市へ。
http://www.ic-net.or.jp/home/rinet/yympsyogrks.h …
街中の歩道のあちこちに詰め将棋が描かれており,それを考えているとつい時間を忘れるかと。
あとは,そこから東へ移動して松尾芭蕉の「静けさや・・・」で知られる山寺へ。頂上からの眺めは最高です。普通の体力であれば登れると思います。
お昼は,やはり名物のそばですね。天童市内だと「水車そば」のかもそばが地元ではおすすめです。
あとは,ちょっと遠いけど,そば街道まで足を延ばすという手もあります。
http://www.mitinoku.or.jp/tokusan/soba.htm
ここでは「六番店」がおすすめ。
(宿泊を別にする場合)
お釜の散策後,遠刈田(宮城県)のミルクファームへ移動。
http://www.shiroishicci.or.jp/milk/
そこから弥次郎こけしで有名な白石へ。
宿泊は小原温泉あたりが便利かな。

3日目
福島県に入り,磐梯山周辺の散策。あとは高速を使えば夕方までには新潟に戻れると思います。

一般に知られているルートをあげてみましたが,これらをすべてまわるときついと思いますので,適当に選んでみてください。
それでは よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答有難う御座いました。
 連泊いたしますホテルは蔵王温泉、ホテル蔵王だと思います。
  家内は、高山植物を観賞するのを楽しみにしていますので、お釜と
 その周辺を散策しようと思います。

  又、ご案内頂きました山寺は私共の年齢では少し無理の様に思われ
 天童市等を巡ってみたいと思います。

 貴方様のご回答を参考にしながらこれから計画を立案しようと思いま す。

お礼日時:2007/08/21 13:04

10時半ぐらいまでに空港を出発できるのなら、お昼は喜多方ラーメンにしましょう。

新潟空港IC-「日本海東北自動車道」-新潟中央JCT-「磐越自動車道」-会津若松IC-R121-喜多方でだいたい1時間半から2時間くらいの行程です。食事の後R459で裏磐梯へ、桧原湖畔の「道の駅裏磐梯」まで30分くらいでしょうか。檜原湖の奥(R459が湖に突き当たったところから左斜め対岸)から米沢へ抜ける県道があるはずなので、それで米沢へ抜けます。米沢からはR13で山形まで約1時間、R286に入って蔵王方面です。
帰りは、山形蔵王ICから山形自動車道-東北自動車道-磐越自動車道でしょうか。時間があれば猪苗代ICで降りて猪苗代湖畔(野口英世記念館などがあります)を観光できるかもしれません。
参考に、高速と国道の走行時間の目安が載っている、国土交通省の道路時刻表のURLを貼っておきます。
新潟から磐梯までは実際に走ったことがありますが、地元の人間ではないので、山形県内の交通や見どころ、帰りの経路については、他の方にお任せします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難う御座いました。
貴方様のご回答をも参考にしながらコース等を立案しょうと思います。
 

お礼日時:2007/08/21 12:37

新潟在住(新潟空港付近)です。


空港から山形方面ですと高速道路はほんのわずかしか開通していません。
でも少しでも時間を稼ぐなら新潟空港ICから中条ICまで利用するのも
よいでしょう。空港からICまでは比較的わかりやすいです。
中条からR8経由でR113で山形方面です。
(ちなみに空港前の道路もR113です)
中条町は今は胎内市になっています。
米坂線(米沢~坂町)と平行に走るR113は交通量も少なく移動しやすいでしょう。R113沿いには「荒川」と平行していて風光明媚です。9月下旬では紅葉にはちょっと早いかもしれません。途中道の駅が数カ所あります。南陽市を通過して何もしなければ3時間かからない行程です。
帰りにはR121から檜原湖を経由すれば磐梯山にゆけます。そのまま南下すると磐越道がありますから新潟まで帰るのは楽でしょう。
全く逆のルートで初日に磐梯山でもよいかもしれません。
お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き感謝いたします。貴方様から頂きました内容を参考に致したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 12:30

http://www.yamagata-airport.co.jp/access/index.h …
どちらから新潟空港へ到着かわかりませんが、
蔵王までかなり遠いです。
山形空港が近いですが?

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。
私共関西の者でして、今回旅行社が航空機、伊丹から新潟(往復)、レンタカー、ホテル宿泊代等がセットで発売されているのを購入したので新潟空港を基点としたのです。
 よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/21 11:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!