最近、和楽器など、笛、琴とか、雅楽に興味を持ったので、実際に手に入れたくなりました。
あくまでも趣味の範囲なので、あまり高額なものには手が出せません。
なるべく安値で手に入れる方法とか、なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

和楽器の類は材質や構造上の問題でメンテナンスが難しく、高価なこともあいまって、試しにやってみようと思うにはかなり敷居の高い楽器ですよね。

そこでお勧めは学校教育用の楽器なんです。

材質に本来使われていないはずの樹脂を多用したりして、もちろん「本物」ではありませんが安くて丈夫ですし、それらしい音は出ます。

最近は国内の大手メーカーでも販売に力を入れておりますので、お近くの楽器屋さんで簡単に手に入れられると思います。

和楽器なら…
http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/m/index_m.html
雅楽器・能楽器なら…
http://www.gagaku.net/HP/Musashino/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HP見てみました。
「本物」には恐れ多くて手を触れることはできそうにありませんが(笑)、樹脂製のものは比較的手ごろな価格なので、近い内に購入してみようかなと思っています。
それにしても、結構な御値段するんですね。
安いじゃん!と思ったら専用ケースだったりして、かなり痛かったです。
でも、こうして知っていくうちに益々興味がわいてきました。ありがとうございました。

楽器によっても違いますが、予算はいくらくらいですか?

どんな楽器でも10万はないと、キビシイですよ。
たとえば琴ですが、機械で作られたものなら多少安く、5万以下でもありますけど、音が悪いです。
職人さんの手作りなら10~15万くらいですね。
笛ならもう少し安いですが、初心者がまず鳴らそうにも
鳴りません。
専門にやってる方に教わるとなると、それも高くつきますし・・・でも笛は琴・三味線より先生が少ないですよね。
専門店に行って中古があれば・・・相談するのが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は、職人さんの作った天然素材のものとかが欲しかったりするんですけど、何分初心者だし、なにより予算が追いつかないので・・・・。
笛とか篳篥に惹かれ始めてますね。今は。
笛は小さい時に吹いていたことがあるのでなんとかなるか(?)と思ってます。
それにしても、なんとも雅でいい世界ですね。ますます興味津々です。
ありがとうございました。