最近、和楽器など、笛、琴とか、雅楽に興味を持ったので、実際に手に入れたくなりました。
あくまでも趣味の範囲なので、あまり高額なものには手が出せません。
なるべく安値で手に入れる方法とか、なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和楽器の類は材質や構造上の問題でメンテナンスが難しく、高価なこともあいまって、試しにやってみようと思うにはかなり敷居の高い楽器ですよね。


そこでお勧めは学校教育用の楽器なんです。

材質に本来使われていないはずの樹脂を多用したりして、もちろん「本物」ではありませんが安くて丈夫ですし、それらしい音は出ます。

最近は国内の大手メーカーでも販売に力を入れておりますので、お近くの楽器屋さんで簡単に手に入れられると思います。

和楽器なら…
http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/m/index_m.html
雅楽器・能楽器なら…
http://www.gagaku.net/HP/Musashino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HP見てみました。
「本物」には恐れ多くて手を触れることはできそうにありませんが(笑)、樹脂製のものは比較的手ごろな価格なので、近い内に購入してみようかなと思っています。
それにしても、結構な御値段するんですね。
安いじゃん!と思ったら専用ケースだったりして、かなり痛かったです。
でも、こうして知っていくうちに益々興味がわいてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 02:02

楽器によっても違いますが、予算はいくらくらいですか?


どんな楽器でも10万はないと、キビシイですよ。
たとえば琴ですが、機械で作られたものなら多少安く、5万以下でもありますけど、音が悪いです。
職人さんの手作りなら10~15万くらいですね。
笛ならもう少し安いですが、初心者がまず鳴らそうにも
鳴りません。
専門にやってる方に教わるとなると、それも高くつきますし・・・でも笛は琴・三味線より先生が少ないですよね。
専門店に行って中古があれば・・・相談するのが1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は、職人さんの作った天然素材のものとかが欲しかったりするんですけど、何分初心者だし、なにより予算が追いつかないので・・・・。
笛とか篳篥に惹かれ始めてますね。今は。
笛は小さい時に吹いていたことがあるのでなんとかなるか(?)と思ってます。
それにしても、なんとも雅でいい世界ですね。ますます興味津々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q雅楽の龍笛、お祭りの篠笛

 横浜近辺で雅楽やお祭りで使われる笛の吹き方を教えてくださるところを教えてください。カルチャースクールではなく、神社、保存会等お願いします。

Aベストアンサー

 横浜には、横浜雅楽会という雅楽団体があります
(僕自身は関西で雅楽をしているので詳しい事は判りませんが)。
毎週金曜日、午後6:30から8:30まで、主に鶴見公会堂というところで
お稽古されているようです。
 問い合わせ先 Tel045-752-3947(問い合わせ担当 横田) 
 篠笛は無理でしょうが、龍笛の練習は出来るはずです。 
 一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

 

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q一ヶ月弱で大正琴か琴

一ヶ月弱で大正琴もしくは琴で、一曲を人に見せられる程度に仕上げられますか?
習いに行くのではなく、本かDVDで。

人に見せるというのは、高校の音楽の試験で、クラスメイトの前での演奏です。
どんなものでもいいから音楽の演奏をするという試験で、単に上手さを競うのではありません。
長年習ってきた楽器を上手にひく人、歌う人、上手ではなくても工夫して楽しませてくれる人、劇などを加えて笑わせる人、、、様々です。

もちろん自分の練習次第と言うことはわかっていますが、大体の見当をつけたいです。
琴を弾いてみたいけど難しそうだし学校まで運ぶことも考えると、大正琴のほうが手軽かなと思っています。
経験者の方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

ピアノやギターの弾ける人なら大正琴は一発で出来るでしょう。
ただ譜面の読み方がね、数字ですから取っつきにくいですね。
大正琴は電気式のものもあって比較的手軽です。

ピアノもギターもダメな人だとどうかなぁ、でも1ヶ月あれば出来ると思いますけど。
弾くと言うよりは、譜面の通りに音を出すレベルで。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q笛(フルートとか)吹きの方おねがいします

家の者が笛系の楽器を始めたいと言い出しまして、情報を募っています。
第一希望はフルートです。
持ち運びに便利で練習の時騒音になりにくいとのことで選んだのですが、それは合ってるのでしょうか??
そのほかにもよい点、悪い点、お値段等を挙げて欲しいです。

フルート以外にもよい笛楽器がありましたら紹介していただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
持ち運びが楽なのは本当です。
ブラスバンドやオーケストラでもトップクラスに運ぶのが楽な楽器です。
今、私の楽器のケースのサイズをはかって見ました。
45cm 10cm 7cmです。
私のは、H管という少しだけ長いやつですので、普通のは40cmちょっとでしょう。

騒音・・・ですが、これもある意味、正しいですね。
オーケストラで用いられる楽器で最も音が小さい楽器です。
ただし、気をつけないといけないのは、いくら音が小さいといっても楽器は楽器、そこそこの音量は出る事と、高い音というのは、音自体が小さくても大変よく音が通ってしまうので、全く防音の心配がないという事にはなりません。
休日の昼間、一軒屋で吹くのならまあいいかな程度に思ってください。
ただ、他の楽器に比べると、防音の設備などは大変楽である事は確かです。

お値段ですが、通販などの楽器は大変安い物がありますが、あの手は厳禁です。
ちゃんとした楽器やさんで購入する事が絶対条件、私が直接紹介できない場合は、最低ランクでも5万円と言っています。
(私はそこそこ経験があるので、中古でもちゃんとした物を選んだり、安いけどちゃんと使えるものを選んだり・・・位はできます。それでも3万円台はないと言ってさしつかえないでしょう。)

次に、音の出し方で苦労する人が大変多いのもこの楽器の特徴です。
私は全然苦労しなかった非常に珍しい部類の、特別天然記念物的存在らしいのですが、ほとんどの人は音を出す部分で大変な苦労をします。

この苦労はちょっといやだな・・・と思うのでしたら、リコーダーをお薦めします。
木のリコーダーの音色を一度聞いていただくとたぶんびっくり仰天するでしょう。
プラスチックの学校の楽器しか知らない方でしたら、その場で欲しくなる事間違えなし(笑)の軟らかい、木の香がただよってくるような音色がします。
やはり最低でも5万円は必要でしょう。
木の楽器は当たり外れがあります。
そこそこ安心な物だと10万円は必要でしょうね。
信頼のおける楽器やさんで買わないとダメです。
音量はフルートよりさらに小さく、それが今、オーケストラで使われない理由です。
実際の音量は子供達が吹いてる学校のリコーダーと同じです。

あとは、オカリナでしょうか。
数千円からちゃんとした物があります。

なお、和楽器の方ですが、篠笛が結構有名ですが、フルートと同じようにはいきません。
私もフルートを吹くのでできるだろうと、一度篠笛をやらされた事がありますが、同じ横笛でも全然違います。
篠笛をやるなら最初から篠笛をやった方がいいです。
楽器やさんで1万円程度からあるようです。
浅草などで、手に取って吹いてみて買う場合は数千円でそこそこいいのがありますので、
身近に経験者がいれば、その人に買って来てもらうのがいいです。
篠笛も大変よく音が通る楽器ですので、騒音には注意ですね。

こんにちは。
持ち運びが楽なのは本当です。
ブラスバンドやオーケストラでもトップクラスに運ぶのが楽な楽器です。
今、私の楽器のケースのサイズをはかって見ました。
45cm 10cm 7cmです。
私のは、H管という少しだけ長いやつですので、普通のは40cmちょっとでしょう。

騒音・・・ですが、これもある意味、正しいですね。
オーケストラで用いられる楽器で最も音が小さい楽器です。
ただし、気をつけないといけないのは、いくら音が小さいといっても楽器は楽器、そこそこの音量は出る事と、高い音とい...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q学生邦楽ってごぞんじですか お琴三味線とか。 インパクパビリオンに関して

インターネット博覧会(インパク)に出展しようと、
学生邦楽パビリオンというサイトを共同制作しようとしています。

学生がサークル活動として、お琴や三味線をやっていることをアピールするコンテンツを作る予定なのですが、
みなさんは、どのような事を 邦楽に関して知りたいですか、広く教えてください。

Aベストアンサー

私も大学から邦楽サークルに入ってお箏と三味線を始めて3年になります。
先日生田流の準師範免許を取得したばかりです。
でも、邦楽界って割にマイナーで活動範囲も狭いですよね。
日本人なのに・・・哀しい。

matekiさんのプランはすばらしいと思います!
私としては、人前で演奏する機会が少ないことを残念に思っているので
共同でそのような場を設けるよう人を募ってはいかがでしょう?

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q陰陽師の笛はどこで手に入る?

 最近「陰陽師」が気に入っています。博雅が奏でる笛の音を聴いてみたい…。
 さて質問ですが、その博雅が吹いている日本古来の古笛を私も吹いてみたいのですが、まったくの素人なので、どこで手に入れたらいいか、どのくらいの値段かなど検討がつきません。
 横笛がいいのですが、詳しい方おられませんか?
1) どこで手に入る?
2) いくらくらいする?
3) 格好がつく音がでるまでにどれくらいかかる?
4) 楽譜がある?
5) 笛以外の古楽器(民族楽器)で手軽に演奏できるものは他にもある?(近所の公園などで戯れに気軽に奏でられるようなイメージ)

Aベストアンサー

下記のお店で笛・教本など取り扱っています。
笛は自作キットなら1万円以下で手に入るようです。

音が出るまでどれだけかかるかは、経験者でないのでわかりませんが、ピーと鳴らすだけならすぐ出るでしょう。
楽譜は縦書きの、古文書みたいなやつのようです。

こちらのお店では講習会などもやっているようですので、参加してみられては?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yokobue/hoseido.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報