プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり主人公が狂っていくさまを、一人称で書かれた小説を探しています。雰囲気的には小林泰三みたいなのがいいです。他人が狂っていく様を書いた小説でもいいです。自分的にはそういう狂っていく様を観察日記のようにしるしたものでもいいのですがゴーゴリの「凶人日記」のように、特に理由がないのに狂っていくのは微妙です。密室空間で突発的に誰かが狂ってしまったというのはもってこいです。あと、そう言った映画も教えてくだされば嬉しいです。
ジャンルは問いません。純文学、古典、エンタメ、ライトノベル何でもいいです。

A 回答 (7件)

質問者様の意図にあうかは分かりませんが、「ハムレット」は訳ありで主人公ハムレットが狂ってしまいます。


でもそういう演技だったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハムレット」はたしかシェイクスピアでしたよね。しかし、「ハムレット」がそういう話だったとわ。がぜん興味が湧いてきました。
前々からシェイクスピアを一度読んでみたいと思っていたので、今度古本屋を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:38

夢野久作「ドグラ・マグラ」、沼正三「家畜人ヤプー」などは如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiで検索してみると家畜人ヤプーが色々とカオスなので驚かされました。今度探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:43

新井素子『おしまいの日』


ほぼ一人称で書かれています。女性が狂っていく話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみると自分が探していたものと近そうなのでとても嬉しかったです。早速、古本屋で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:45

筒井康隆の「敵」なんてどうでしょう。


突発的じゃなくて徐々にですが、パソコン通信を通じて謎の敵の情報に接しているうちに、主人公がおかしくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒井康隆の作品はこれから手を出していこうと思っていたので、この情報は嬉しい限りです。今度、古本屋にいくさいこの本と他の作品もまとめ買いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:48

こんにちわ。



■「ドグラ・マグラ」夢野久作著
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83 …

「狂人」という事に関しては右に出るものはないかと思います。
理由…と言うのが、精神遺伝という類ですが。
「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」
とされている本ですので、一度お読みになって損はないかと。


■その他
・「江利子と絶対」本谷有希子著
・「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」本谷有希子著
・「最悪」奥田英朗著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドグラ・マグラは一度読んだのですが、幼かったせいか精神に異常をきたすこともなく無事に読む終わりました。この夏を利用して再読したいと思います。
個人的に奥田英朗は好きですが、「最悪」は読んでなかったです。奥田英朗といえば、サウスバウンドが今年にも映画で公開されるそうなので少し楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:55

やっぱり、「ドグラ.マグラ」夢野久作はすごいです。


これを最初に読んだときは、途中で自分の感覚がおかしくなってきて、
幻覚をみたりしだしてやばいとおもって途中でいったんやめたことがあります。
あと、パトリック・マグラアの作品は、全体的に自分が狂っているのかどうかすらわからないような不安定感があります。
「スパイダー」「グロテスク」「閉鎖病棟」など。

新井素子「ひとめあなたに...」のなかのチャイニーズ.スープのところは、かなりすごいです。あまりかくと読む楽しみがなくなってしまうので書きませんが。

筒井康隆さんの作品でも、いろいろとそういう感じの作品がありますが、「敵」などは、本当にすばらしい!!!です。お勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドグラ・マグラが人気過ぎですね。夏休みを利用して再読したいと思います。
パトリック・マグリアは初耳です。今度探してみたいと思います。
新井素子や筒井康隆にもがぜん興味を持ちました。「敵」は確実にゲットしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 20:02

東野圭吾「変身」はいかがでしょう。

銃でうたれ、脳を損傷した主人公。世界初の脳移植手術をうけ、命を助けられたものの、手術後徐々に性格が変わっていくのを自分ではどうすることもできない・・という話です。一人称ですよ。
ちょうど私も読みおえたところなのですが、たまたまこの質問をみかけたので!よろしかったら読んでみてください~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!