アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オブジェ用の素材を探しています。

良い例えが思い浮かばなかったのですが、
ハウスのゼリエース(要するにぷるぷる系のゼリー)の様なぷるぷる素材(なければふにゃふにゃ素材でも可)って、一般に手に入るんでしょうか?

透明感は無くても良いのですが、柔らかいがそこそこ形が維持できて簡単には壊れない素材を探しています。
ブロック状の物でも、型に流し込んで成形する物でも構いません。

素材条件は、
ぷるぷる?ふにゃふにゃ?の軟質(シリコンコーキング材などは硬すぎ)
常温で形を留めていること
簡単に壊れないこと(ある程度柔軟に伸びるって事になるんでしょかね)
腐らないこと(食品はダメって事になります)
安全のためできれば毒性の低い物
立体物を作るのでシート状はダメ
経年変化は数週間維持できればOK
余り高価なものは買えません

色々考えたのですが、柔らかいゴム?(軟質シリコンゴムかな?)ぐらいしか思いつきませんし、それもどこで手にはいるのかもわかりません。
素材について知っている方宜しくお願いします。

※名前は忘れましたが、型取り用の粉末で、水を混ぜると数分で凝固するもので作ってみましたが、つかむと簡単に崩れてしまいました。

A 回答 (4件)

少々高めですが、プリンゲルはどうでしょう?


人肌ぐらいのシリコンで硬度0(ぷるぷる)と硬度5(ふつう)があります。
普通のシリコンは硬いこんにゃくといったとこでしょうか。
これはプリンのような感触です。
硬化後、シリコン独特のべたつきがありますので、表面保護剤を使う必要があります。(べたついてもいいならそのまま)
ハンズでも扱ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464367/4877 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
参考になりました。

単位がグラムで書かれていますが、どれぐらいの大きさ(体積)の物が作れるのでしょうかね?
写真では判らないのでご存じなら教えて頂けないでしょうか?
しかしちょっと高価ですね^^;

お礼日時:2007/08/22 14:23

No.3です。


実物は一度しか見てませんが、丁度プリンが作れるくらいの大きさだったと思います。
普通のシリコンは1kg(3000円位)で10cmの立方体ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

教えてもらった素材を調べるうちに、
RTV-2 VP 7550 という素材も見つけました。
プリンゲルよりは硬そうですが、コストはプリンゲルより安いのかな?

お礼日時:2007/08/24 00:09

ハンズとかジョイフル2とか 画材やフィギュアの材料を扱っているところで


尋ねてみてください。シリコンでも建材のコーキング用じゃなくて ゴム消しゴムくらいのシリコンや ウレタン樹脂で~ありますから! 手元にあるけど品名とか判らなくて…

↑成型は自分でする必要がありますが。

建材じゃなくて 画材・ドールハウス(例えば)用などのクラフト素材です。
それで見つからなければ フィギュア用・ジオラマなど用の材料です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シリコン、ウレタン樹脂は知っていますが、
それだけでは質問の様なタイプのものにたどり着けませんでした。
具体的な素材名か商品名を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 14:50

反応型の樹脂、たとえばエポキシ系の樹脂の配合を間違えるとゼリー状になります、べたつきも残ります。



おもちゃで、シリコンゴムだと思いますがそれらしいのをテレビで見たことがあります。
シリコンの会社に問い合わせてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エポキシ系の樹脂の配合を間違えるとゼリー状になるんですかぁ。
べたつきは問題ないですが、ぷるぷるではなくどろどろゼリーはこまります。
樹脂名と配合をどのように間違えばぷるぷるになるのか、ご存じなら教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!