プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェンダーローズピアノ マークIを友人に頂きました。
音が独特でとてもきにいっているのですが
調律はどうしたらいいのでしょうか?

自分で出来るというふうに聞いた事があるのですが
ネットで調べたら1万円くらいで調律をやっているのを見ました。

どうするものなのでしょうか?
御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヘタにやって取り返しのつかない事になるより

1万円ぐらいでやってくれるのならプロにまかせた方がいいと思いますけど
    • 0

まずは、クロマチックチューナーをアウトプットにつなぎます。

(音感に自信があっても、チューナーを使ったほうが手っ取り早い)
ネジを外して上蓋を開けます。
ハンマーで叩く部分のロッドに、スプリングが巻いてあるのが見えると思います。
そのスプリングをマイナスドライバーなどで引っ掛け、前後させてチューナーの指示に従い調律します。
ギターに比べて、数が多いですが簡単にできます。
スプリングが、ハンマーの叩く位置になっても、支障ありません。

ロッドが、まれに折れますが、この場合修理用のロッドが楽器店で入手できます。(取り寄せになる)
修理用ロッドの長さは、3種類?有り一番低いKeyのロッドを取り寄せれば、間に合います。
ロッドが取り付けてある四角い金属部を外して、折れた部分の両隣のロッドの中間の長さに、ピアノ線用ニッパーでカットします。
折れたロッドからスプリングを抜き取り、新しいロッドにはめて、チューニングすれば完了です。

ロッドの先端方向に、コイルピックアップが並んで付いています。
このコイル、一つ一つを上下に調節すると、アタックの音質が変わります。
音質が気に入っていれば、調節する必要はありません。
    • 0