プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人が結婚することになりました。

私は欠席する予定ですが、この場合結婚祝いは渡すべきなのでしょうか?どの程度の付き合いまでの人まで渡すべきかわからないでいます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

周囲の方と相談されてはいかがでしょうか?

欠席の方みんなでプレゼントをするなど。
    • 0

披露宴に招待されていて欠席するのであればご祝儀1万+祝電が無難です。

招待されていないのであれば5000円程度のお祝いの品でもokでしょう。もしくは同じく招待されていないメンバーと一緒に(1人3000円くらいの負担で)お祝いの品かギフト券を贈っても喜ばれると思います。

どの程度の付き合い・・・そうですね~同じ職場ってことは少なからず自分の仕事に関連してますよね?だったら気持ち程度はお祝いするのが無難ですよ。反対に部署も違うし業務も違う、日常の挨拶だけならしないかもしれませんね。ただ職場の慣習なども関係するので自分1人だけしないとなると今後の仕事に影響するかもしれません。いずれにしても大した負担ではないので深く考えず周囲に合わせて無難な対応をするべきだと思います。
    • 0

あなたが独身で、今後結婚し、その際の式にその同僚を呼ぶおつもりなら、式には行った方がいいですし、行けない場合もお祝いは包むべきだと思います。

招待されていない場合も、そういう方々とお金を合わせてプレゼントを渡したりした方がいいのでは?今後の付き合いもあるわけですし…。
その事で、後から嫌な思いをしないともいえませんし、何かしておいた方が無難だと思います。
    • 0