電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

友人が先日、無事出産を終えたようで、お知らせにメールをくれました。
おめでたいことなので、お祝いを送ろうと思っています。

友人とは2年ほど会っておらず、特別親しい間柄ではありません。
なので気を遣わない程度(2~3千円)のお祝いにしようと思い、タオルを思い立ったのですが、
出産祝いに送るタオルはやはり、ベビー用のものがいいのでしょうか?
大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか?
アフターヌーンティのバスタオルにしようかな、と思っているのですが育児には使えませんか?

またタオル以外なら絵本もいいかなぁと思っています。絵本はどうでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出産祝いでタオル類を頂いたらベビー用に使いますね。

だって、タオルって本当に出番が多いですから。特にバスタオルは他の方が仰っているように毎日色々な用途で使っていますからもらって嬉しい物です。
なので、用意するときにベビーに使っても良いような物を選んであげるのが良いかと思いますよ。肌触りの良い物(刺繍などのないもの)。色の薄いもの(吐いてしまったときにその色が分かる程度に)。厚手か薄手かは、色々あれば使い分けができるので私だったらどちらでも良いかと思います。

出産祝いで絵本、頂きましたよ。我が家には子供用の絵本は全くなかったので嬉しかったです。ページの薄い絵本は、適齢になる前に破られてしまったりもして悲しかったのですが、ボードブックはそんなことにもならずに今でも喜んでいます。我が家で頂いたのは腹ぺこ青虫のボードブックでしたが、これがきっかけで親子共にはらぺこあおむしが気に入ってしまいました。小さいサイズなのでお出掛けの時にもよく持って行きます。
でも、絵本って1000円程度なので予算的にはいかがですか?質問者様の予算には達しませんよね。私が頂いたときは母の友人2人から共同でということで絵本と靴のセットで頂きました。
    • 0

バスタオル、私ならもらえたらうれしいです。

体を拭くだけでなくて、毛布代わりにしたり、おくるみにしたりと出番が多いので。
別にベビー用でなくても、生地がやわらかくて、できれば大判のものならいいです。
個人的には片面ガーゼで片面パイルのタオルが一番使い勝手がいいと感じました。
無撚糸を使ったものもふわふわで気持ちがいいです。
あと、分厚いものよりは、薄手のもの。
刺繍等が付いていないものがいいですね。
アフタヌーンティのものでも、そういうのがあればいいと思います。
(確か、柔らかいのはあったと思ったのですが、大判サイズがあったかなぁ・・・ま、必ずしも大判にこだわらなくてもいいのですが)

あとは、かわいいガーゼハンカチもうれしいです。
授乳や沐浴、その他お世話に大活躍のガーゼハンカチ、
普通の白いガーゼハンカチはそれなりにたくさん用意すると思うのですが、
お出かけ用にかわいいものがあると、外出がちょっと楽しくなるので。

バスローブ(大人用・子供用)ももらってうれしいものですが、こちらはちょっと予算オーバーかな(^^;

絵本は好みもありますし、かぶってしまうこともあるので、ご友人にどんなものが欲しいか聞いてからのほうがいいかもしれません。

以上、ご参考まで。
    • 0

こんばんは。

出産祝いでしたらタオルとかも結構使うので助かりましたよ。
絵本は好みもあったり、ダブってしまうこともあるのでなんともいえませんが、これからいくつあっても困らないのがスタイだと思います。
よだれが多くなると一日に何枚も取り替えますし、自分では買わないようなブランドのスタイとかだとうれしかったです。
あと、私が友人の出産祝いによくあげているのが、ミ○ハウスのベビー用のバスローブです。色もやさしくて自分が実際に使ってとても便利なので。これはどこに送っても喜ばれてます。
    • 0