プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の出産祝いで5000円渡すつもりなのですが
1000円札5枚と、
5000円札1枚では
どちらの方が縁起が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3ですが追伸です。



面倒な時は現金ではなく商品券でも良いでしょう。
「これでオムツでも買って下さい」って言ってね。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 10:14

こんにちは。



祝い事の縁起を担ぐなら「ピン札の五千円札」です。

千円札を五枚では、縁起の良し悪し以前に「ケチ臭く」思う人がいます。

これは、不祝儀でも同じで義理の付き合いで五千円の香典も千円札で五枚は失礼に思われることがあるので、無理してでも五千円札を工面して包むのが世間一般的では常識のようになっています。

但し、不祝儀はピン札ではなく流通して使い古した札を包むのが良いとされてます。

勿論、五万円のお祝い金なら、五万円札はないので一万円札が五枚でも仕方ないとされます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 10:14

1枚か5枚かと言う事ですが、奇数枚数なので縁起的には枚数で言えば問題ないでしょう。


しかし、額面の小さい紙幣を5枚よりは額面の大きい紙幣1枚の方が良いでしょうね。
縁起ですから、5000円としても1000円×5枚なら細かく割れるとも捉えられますし。
これって友人の方は気にしないと言っても、その親御さんや親戚などが言い始めるんですよね。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 10:14

1000円札5枚で頂いたことはないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 10:14

縁起はおなじだとおもいますが、5千円札一枚のほうがみためがいいです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!