アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。
出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか?
ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。
ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。
あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

他の方への回答でも書いたのですが、私ならアクセサリーが欲しいです。

娘用(赤ちゃん用)の物はたくさんいただいたのですが、私への贈り物は1件もなかったので、確かに自分用にいただけたら感激ですね。

おしり拭きウォーマーは、ネットオークションで中古品を700円で買いました。あまり使っていない様子でとても綺麗なお品でした。実際使ってみると良くない点もあり…なるほど、使用感がほとんどないことが納得できました。ほとんど使わないままネットオークションに出品してしまいました。(すぐに売れました)おしり拭きの水分だけではこすらないと綺麗にならず、結局お湯に浸してビチョビチョの状態にして、拭き取るというよりは洗い流すような感じにしていたので、ウォーマーは必要ありませんでした。また、ウォーマーにセットしたおしり拭きは、余りが少なくなると乾燥していることが多かったです。メーカーは有名どころで、定価5千円ほどのシッカリとしたものでしたが、私は使ってみて「こんなもんか~」という感じでした。東京に住んでいてあまり冷え込みが厳しくないので、湯たんぽも最初から買わず、欲しいと思うこともありませんでした。

新生児期に必要なものは、出産前にひととおり揃えてしまうので、少し大きくなってから使うものの方がダブらずに済むかもしれません。3歳から使えるおままごとセットを贈ってくれた友人がいて、当時は「3年後か~まだまだだなぁ」なんて思っていましたが、あっという間でした(笑) 2歳半くらいから喜んで使っています。

まだご実家にいらっしゃるようですが、すぐに使うものでなければ、自宅マンションの方がよいと思います。実家に届くと、自宅へ戻る時に送る荷物が増えてしまいますので。。。

赤ちゃんがいて何が負担だったかというと、私は料理でした。そんなときレトルト食品があると便利だと思います。お惣菜を買ってきてもよいのですが、買い物自体が不自由なので、たまには料理を休んでゆっくりできる日があると嬉しいですね。

よいプレゼントが決まるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>おしり拭きウォーマーは、・・・実際使ってみると良くない点もあり
そうなんですね。なんだかいいアイデアな気がしてたんですが、使えないなら止めておこうかな・・・。ちなみに、コンビ製の7000円くらいのものを購入しようかと思っていました。

>新生児期に必要なものは、出産前にひととおり揃えてしまうので、少し大きくなってから使うものの方がダブらずに済むかも
どんなものがいいんでしょうか?No.1の方のように積み木とかかな。イギリスのララ・ボイルのビブ(よだれかけ)を考え出したのですが、そういうものより、違うものがいいかなぁ。

ママにプレゼントするものが全く思いつきません・・・。やっぱり貰ったら嬉しいですよね!
ありがとうございました!

がんばったママへのお祝いとして予算を3000円くらいで考えておられるということなので、それから比べると予算オーバーなのかも知れませんが、わたしが贈ってすっごく喜んでくれたので、もし今後お友達などと連名でプレゼントとかされる場合にはおすすめですよ!

ベビーリング
ご参考までに★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修正が入ってしまったらしく、どこのベビーリングかは分からないのですが、やはりベビーリングという声も多いようですね。そうなると重ならないかが心配なのですが、いいものがあれば今後見てみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

お茶がいいということでしたらハーブティーはいかがでしょうか?
http://www.e081.com/herblist.html#m02
私は、こちらのお店のリラックスブレンドを愛飲しています。
カモミールの香り高いブレンドで、おいしいです。
あと私は母乳の出がよくないので母乳不足解消ブレンドにもお世話になってます。薬じゃないので目に見える効果があるわけではないのですが、産後ちょっと神経質になってしまっているときも安心して飲めると思います。
ただ、ハーブティーはちょっと好き嫌いがありますよね。
もともとお好きでない場合はむしろリラックスタイムを演出する素敵なマグカップとかの方が無難かもしれませんが。

参考URL:http://www.e081.com/herblist.html#m02
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね!プレゼント用に可愛く包んでもらえたり出来るのでしょうか?参考にさせて頂きます。

こんばんは。

11月に2人目を出産したものです。

そうですね~。私は母乳なので、授乳服をもらえると嬉しいですね。普通の服より授乳服の方が露出する部分が少なくて済むので、外出時にはあると良いなと思いますし、新しい服を着て出掛けると気分が良いし、おしゃれしようという気分を少しでも充たしてくれます。赤ちゃんの物は、ちょっと必要だと思えば迷わず買えるのですが、自分のものはよっぽど必要にせまられないと我慢しちゃうんですよね。だから、ママとお友達なら、赤ちゃんのものを少しにして、ママのものの割合を増やしても良いんじゃないかと思います。

まあ、何が欲しいかリクエストを聞いているなら、あてにされていると思いますのでそれをすぐに実家に届けるのが良いと思います。そうではないなら、お祝いは別に1ヶ月以内じゃなくても良いと思いますよ。大体はすぐに使うものじゃなくて3ヶ月頃~のものを頂くことが多かったので、それなら自宅に戻ってから、自宅に届くのが良いと思います。

うちは、出産報告のハガキを出してから沢山届きました。早いうちに届くと、早くから使えるというメリットがありますが、まだバタバタしているうちに内祝いのことも考えなければならなくなるので、少し落ち着く1ヶ月すぎ頃に頂いた方が楽だった気がします。

どれだけ遅くなっても、早く頂いても、祝ってくださるお気持ちが嬉しいものです。あまり気にせず、気楽に祝ってあげてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>授乳服をもらえると嬉しいですね
そういうものもあるか~。かゆいところに手が届く、的なものをお母さんには贈ってあげたいと思います。

>少し落ち着く1ヶ月すぎ頃に頂いた方が楽だった
確かにそうですよね。折角贈り物をしているのに、それが相手にとって負担になってしまっては意味がないですもんね。自宅に送ろうと思います。

こんばんわ、1週間後に出産を控えている者です(*^ロ^*)

優雅に紅茶♪良いですね~!のんびりしたいですね♪
しかし・・・。
コーヒーや紅茶、緑茶などにはカフェインが含まれております。授乳中はカフェインが母乳中に移行し、
敏感な赤ちゃんは睡眠時間が少なくなったりイライラして泣く回数が増えることもあるようですよ。
1日1杯程度なら問題ないようですが・・。そういう意味では避けた方が良いかな?という感じもします。

赤ちゃんへのお祝いですが。。
おしりふきウォーマーは商品によっては使えないそうですし、
肌が敏感だと市販のおしりふき自体かぶれちゃったりするので赤ちゃんによっては使えない可能性が大きいです。
赤ちゃんへは少し早いですが積み木が欲しいなぁ♪子どもは積み木でずいぶん知識を積めるようなので★
あとはブランケットとかバスタオルなど実用品が重宝すると思います。

否定ばかりで申し訳ありません・・・(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>授乳中はカフェインが母乳中に移行し、
そうなんですね。聞いてみてよかったぁ。全然考えもしませんでした。
おしりふきウォーマーも、使えないようなら、邪魔なだけですよね。他を考えてみます。