プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、
出産祝いと手土産で悩んでいます。

出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか?
手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、
花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。

初めてなのでよくわかりません。

A 回答 (5件)

既に沢山の服が揃ってるはずですので、服のプレゼントは止めた方が良いです。


手土産に紙オムツ1袋。
お祝いには、5千円位のギフト券、又は現金がお勧め。
    • good
    • 1

こんにちは。


やはり服は止めといたほうが良いと思いますよ。趣味もありますし。
年齢にもよりますが5千円~1万円ぐらいの現金で。
手土産も脂分の少ないお菓子ならOKです。
ゼリーや和菓子ならいい気分転換になりますよ~。
季節柄、先方の洗面所で手洗い・うがい後に赤ちゃんとご対面して下さい!
    • good
    • 0

私は、お祝い(1歳過ぎに着れる物)と 本人には、冬だったのではらまきと靴下を持って行きました。


とても、よろこんでいました。

友達の状態で、私は親友だったので現金より物の方がいいと思ったので。
自分もそうだったし、もし現金だったらちょっと戸惑ってしまうと思います。
    • good
    • 0

3児の母です。


友達の実家に行くということは、里帰り出産をしているのかな?
でしたらお菓子だと、家族みんなで食べれるので良いと思いますよ。
友達が一人で全部食べるわけじゃないんでしょうし。
日持ちもするし、小分けにしてあるクッキーや煎餅あたりで。
お店に行けば、出産祝い用に詰め合わせ等を作ってもらえると思いますよ。
それに本当に里帰り出産だったら、住んでいる家に持って帰る事を考えると、お菓子は食べてしまえるので良いと思います。

服は相手の趣味以前に、子どもがいない人だと、何歳の子が何センチの服を着るのかとか見当がつかないと思うので、子持ちの人と買いに行くか、タオルみたいな何個あっても困らない物の方が良いと思います。
紙オムツや、おしりふき、赤ちゃん用の麺棒といった消耗品でも良いかも。
まぁ、オムツでもこのメーカーでないと!って人もいますけどね…。(汗)
ちなみに金額は、相手がお返しを考えない程度が良いと思うので、出しても3千円くらいかな。
1500円のお菓子と、1500円のオムツ、という感じで。
    • good
    • 0

服は、少し先を見越したサイズを選ぶことをおススメします。


今とここしばらく必要な衣類はそろっていると思いますから。

贈り物を扱っている子供用品店なら、産まれた日や性別など言えば
店員さんがアドバイスしてくれます。

値段云々はなんとも言えません。
お友達なら値段気にしなくても良いのではないでしょうか・・・。

花束、切り花なら水替えだったり鉢植えだと世話とか・・・
を考えると産後で寝不足、赤ちゃんの世話もありの中、少々面倒な気もします^^;

もしお友達に聞けるなら、利用している紙オムツのメーカーを聞いて
Mサイズ(長く使うサイズ)を1パックあげるのも良いと思います。
オムツはかなりの消耗品なのと、重さもあって買うのも大変なので
もらえると意外に嬉しいのです。

お菓子はフルーツのたくさん入ったゼリーなどの身体に良さそうなものでは
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!