プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごくお世話になってる高校の先生に最近子どもが生まれました。

それで出産祝いを贈ろうと思ってます!
金額は決めてませんが
高校生が贈れる出産祝いって何がありますか?


ご回答お願いします(`・ω・´ゞ

A 回答 (8件)

私(今は休職中ですが)も旦那も教員です。


出産時には、教え子たちからのお祝いもたくさんいただきました。

私は幼稚園教諭で、お祝いをくれた教え子たちは、大学生や高校生になっていました。
個人でくれた子は、靴下やビブ、絵本やガラガラなどが多く、
何人かで連名でくれた子は、ベビー服だったりもしましたが、
多分、お小遣いで買える範囲(1000円以内)で、用意してくれたという気持ちが、とても嬉しかったです。
小学生中学生の子たちは、手作りのおもちゃなどをくれる子がほとんどでしたが、
こちらも、とても嬉しかったです。

旦那は大学教員で、アルバイトなどをしている子など、ベビー服をくれる子もいましたが、
雑貨屋さんの一角で売っているような、外国ブランドのカラフルなベビー玩具(サッシーなど)や、
おもしろい系(豚の鼻のおしゃぶり、牛柄の哺乳瓶など)が多かったです。


学生さんから、高額なお祝いをいただくと、恐縮しますし、
気を使わせてしまい、申し訳ないことをしたなぁ、と思います。
高校生なら、お祝いの品そのものよりも、その気持ちの方が嬉しいと思います。
金額はまだ決まっていないとの事ですが、1000円以内の物が、好ましいかな。

お祝いをいただく側としては、ぶっちゃけ、消耗品や実用品が助かりますが、
実際に学生さんからお祝いをいただいたことのある立場からすると、
まだお子さんのいない学生さんから、消耗品や実用品をいただくと、ちょっとさみしい気持ちになります。
うまく伝わるかどうかわかりませんが、なんというのかな。
これから自分たちが結婚して、出産する時が楽しみ、というか、夢や希望を持っていて欲しいなと。


親になると、これからの育児でかかる費用の事もあり、
可愛いな、と思っても、実用的でないものは、もったいなくて買えない、ということも多くなるので、
学生さん目線の、かわいらしいベビー雑貨など、喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 2

お友達と一緒に贈るのか、あなた一人かわかりませんができることなら友達連名またはクラス有志で。


単独で贈ると先生も気を遣いますしあらぬ誤解を招きます(ひいきとかね)

集まった金額しだいじゃないの?
    • good
    • 0

実用的でかわいい物がプレゼントしてもらったら嬉しいと思います。



スイマーバという赤ちゃん用の知育グッズがおすすめですよ!
ヴィレッジヴァンガードとか、ネットでしたらアマゾン、楽天で購入できます。
    • good
    • 0

折角送るのですから喜ばれるものがいいですよね。


まず出産祝いで送らない方が良い物をあげますが

オムツ。これは子ども一人一人肌の状況が違うので
合うオムツと合わないオムツがあります。もし合わないオムツを渡したらそれこそゴミにしかなりません。

そして衣類。これも親の好みがものすごく影響します。
好みに合わない物は子どもに着せようとは思わないのでこれも揚げない方が無難です。

一番無難なのは現金ですが高校生から送る物としてはあまりふさわしくないので
先生が自分ので好きな物が買えるように商品券などがよいとおもいます。
    • good
    • 1

貰って一番助かるものはオムツです。


消耗品ですし、以外とお金もかかりますから。
今はネット販売などで、オムツケーキというものがありますよ。
オムツにタオルやおもちゃがついていて、ケーキのような形になっているものです。可愛いですよ。
後は、ベビー服やスタイ(よだれかけ)など赤ちゃんに関するものが良いですね。
    • good
    • 0

赤ちゃん向けの絵本がおすすめです!


ペラペラの紙ではなく、分厚いタイプの本です。
うちはまだ10ヶ月ですが、生後半年くらいから本に興味を示し、自分でめくっては楽しそうにしてます。
数冊せっとになっていて、プレゼント向けのものがあるので、それなら1000~2000円くらいなので良いと思いますよ(^_^)ノ
    • good
    • 0

私の場合は、


ベビー用品のセットを。
ベビー服(つなぎみたいな)、タオル、おしゃぶりやベビーベッドの上で回るおもちゃ、よだれかけ、ぬいぐるみ、赤ちゃんの靴下、レースなどの可愛らしいベビー靴など
いろんなものをカゴに詰めて贈れます。
タオル用品関係とかなら、いくつあっても重宝するでしょう。

また、アルバムとかフォトフレームなどもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

先生が、お気持ちだけでも喜びそうなお話ですね!



あなた一人で贈りたいと思っているのか
友人たち一同で…なのかはよくわかりませんが

一般的な赤ちゃん用品売り場に、揃っていたりします。
そこで教えてもらうのもよいかもしれません。
(西松屋・アカチャン本舗など)

あとデパートの子供用品売り場など。

でも、社会人同士でなく、先生と学生の関係でしたら
手作りの「赤ちゃんのおもちゃ」など作るのも喜ばれる
気がします。

・オーガニックコットンを使ったぬいぐるみをつくる。
 (手芸屋さんで、キットがあるかも。)
 これは、赤ちゃんがお口に入れても洗えるぬいぐるみです。
 購入となると、1500円~けっこう高くなってくると思います。

・ガラガラとなる本体を購入して洗えるフェルトで包んだ
 おもちゃを作る。(私、作りました!)

・布絵本

・アカチャンの手形・足型を残せる額縁粘土みたいなキット。

http://www.babytown.jp/life_money/oiwai/001/inde …

http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/

色々、覗いてみてください(^_^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!