アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。友人に初孫が誕生しました。お祝いは必要ですか?必要ならどんなものが良いですか?
友人は私とは年が離れており、12年前私が出産したときにお祝いを頂きました。

私からは過去に友人の父の香典と、去年娘さんの結婚祝いを出しています。

お祝いは必要ですか?

A 回答 (5件)

必要かどうかは、あなたと相手との関係性による。


渡したいなら、渡せば良いのでは?
ちなみに、うちの子の担任の先生に初孫が出来た時、絵本を渡しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食のお皿セットにしました。

お礼日時:2022/04/01 20:20

以前からの付き合いがある様なので 祝いはして置いた方が 良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食のお皿をプレゼントしました。

お礼日時:2022/04/01 20:20

>お祝いは必要ですか?



それぞれが自分で判断する事項です。先方との関係によります。

>どんなものが良いですか?

定番「初孫」
https://www.hatsumago.co.jp/sakelist/

生まれたお孫さん用ではないです。

お孫さん用には、
たいていのベビー用品はすでに用意されていたり、あちこちからお祝いが集まったりしている可能性が高いので、少し先に使うものがよいと思います。

私はベビーシューズを贈ったことがあります。
https://www.babygoose.jp/media/special/first-sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食のお皿をプレゼントしました。

お礼日時:2022/04/01 20:21

お付き合いによると思いますが、私でしたら、お孫さんなのでお返しをしなくてもいいような金額で品物(ベビー服や玩具)を贈ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しはいらないからと伝えて渡しました。

お礼日時:2022/04/01 20:21

赤ちゃんの洋服をお祝いにあげたらどうでしょうか。

喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食のお皿をプレゼントしました。

お礼日時:2022/04/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!