プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に出産をしたのですが、2ヶ月ほど経った先日
職場の上司からお祝いをいただきました。
思ってもないお祝いだったので、とってもうれしく
思っているのですが、実はその上司も今年の7月に
奥様が第一子を出産されています。
でも、私はお祝いを差し上げていないのです。
それなのに、今回お祝いをいただいてしまって、お返し
をどうしようか迷っています。
いただいたものは、推測になってしまうのですが5千円
くらいのものです。
1.あくまでも今回いただいたお祝いのお返しとして
 内祝いで半額返しをする。
2.7月の出産のお祝いとして同額程度のものをお返し
 する。
この場合、1と2のどちらがいいのでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 4か月近くたってますから、迷うところですね。
 一般的には、遅れて「出産祝い」を贈られても問題ありません。ただし、出産後1年近い場合は、出産祝いでは不自然なのでその場合は「誕生祝い」とします。
 という事で、今から「出産祝い」を送ってもいいですし、「1」か「2」という事でしたら、「2」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
お礼のコピーですみません。
皆様の回答で色々考えた結果、職場は小規模で
こじんまりとした事務所なので、今後の職場復帰
のことも視野にいれて、内祝いではなく、遅ればせ
ながらの出産お祝いで送ろうかなと思います。
でも、hirunedaisukiさんのご指摘のように、あまり
仰々しいのもかえって上司の負担になってしまいそう
なので、気をつけてお祝いを選ぼうと思います。
助かりました!

お礼日時:2004/12/18 23:43

こんばんは。



自分がその上司だったら、どういう気持ちかなぁと考えてみました。

「部下にお祝いをあげたら、半年近く前の出産のお祝いが返ってきた。」というのは、なんとなく催促したみたいな形になって気恥ずかしい気がします。

質問者様と上司の方とは立場も年齢も違うのでしょうから、上司の人は「自分のときにもらった、もらわなかった。」はあまり関係なく、質問者様にお祝いを贈られたのだと思います。

よって、(あくまで個人的な「感想」ですが)1.の方が自然なことだと思いました。職場の様子・形態・上司とのお付き合いの程度などによっていろいろだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
お礼のコピーですみません。
皆様の回答で色々考えた結果、職場は小規模で
こじんまりとした事務所なので、今後の職場復帰
のことも視野にいれて、内祝いではなく、遅ればせ
ながらの出産お祝いで送ろうかなと思います。
でも、hirunedaisukiさんのご指摘のように、あまり
仰々しいのもかえって上司の負担になってしまいそう
なので、気をつけてお祝いを選ぼうと思います。
助かりました!

お礼日時:2004/12/18 23:43

私も2が良いと思います。

それで平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
お礼のコピーですみません。
皆様の回答で色々考えた結果、職場は小規模で
こじんまりとした事務所なので、今後の職場復帰
のことも視野にいれて、内祝いではなく、遅ればせ
ながらの出産お祝いで送ろうかなと思います。
でも、hirunedaisukiさんのご指摘のように、あまり
仰々しいのもかえって上司の負担になってしまいそう
なので、気をつけてお祝いを選ぼうと思います。
助かりました!

お礼日時:2004/12/18 23:43

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
お礼のコピーですみません。
皆様の回答で色々考えた結果、職場は小規模で
こじんまりとした事務所なので、今後の職場復帰
のことも視野にいれて、内祝いではなく、遅ればせ
ながらの出産お祝いで送ろうかなと思います。
でも、hirunedaisukiさんのご指摘のように、あまり
仰々しいのもかえって上司の負担になってしまいそう
なので、気をつけてお祝いを選ぼうと思います。
助かりました!

お礼日時:2004/12/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!