プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月のはじめに第3子を出産しました。

2子の時にお祝いが減って「2人目はくれない人もいるのね」と初めて知りました。
3人目になったら、友人からはほとんど頂いていません。
今回は里帰り出産をしなかったので、顔をあわせることもありませんでした(遠方に嫁いだ為、会えずに寂しかったです)
今まで、幼馴染や大学の友人など、10人ほどとお祝いのやり取りをしてきて、今回頂いたのは3人だけです。
2子の時は、9人から頂いたので、その差に戸惑っているのですが・・。

3人産んだのは、私の他に1人だけです。

こんなもんなんですかね?

あと、お祝いを頂いてないけど、友人にお披露目のハガキを送ろうと思うのですが、催促しているように思われないでしょうか?(今年は喪中にあたるので、年賀状を出せないので、暑中見舞いも兼ねてハガキを出したいのです)

A 回答 (9件)

20代後半既婚女性です。



へぇ、そういうもんなんですね。
私なら何人目でも出産は出産でおめでたいことですから、
そのたびごとにお祝い送っちゃってますけどね。
まぁ人によっては
「自分は子どもがいない・少ないのに、子だくさんの人に
あげ続けたら損」
と思う人もいるのかもしれませんね。


私自身は双子(第1子・第2子)を出産したのですが
出産祝いは2人分くれる人、1人分くれる人、間を取って1.5人分くれる人など
いろいろでした。
親としては、どんなに顔がそっくりな双子でも、
全く別人格のそれぞれ大切なわが子だと思っています。
なので、それぞれにお祝いをいただけた時は嬉しかったです。
(相手の負担が大きくなって申し訳ないですし、
内祝いの額もバカにならないのですが…)
きっと質問者様も、第3子でも、第1子や第2子と同じくらい
大切な子どもだと思っているだけに、
周囲の反応(お祝い)が少なくてさみしく思ってしまったのではないですか。


まぁいろんな考え方の人がいるということでしょう。
内祝いの手間が省ける!と前向きに捉えておきましょう。


ハガキの件ですが、催促しているように思われたくないのであれば、
友人レベルですし、軽い写メールくらいにしておくのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きっと質問者様も、第3子でも、第1子や第2子と同じくらい
大切な子どもだと思っているだけに、
周囲の反応(お祝い)が少なくてさみしく思ってしまったのではないですか。

ええ、ホントそんな感じです。
なので、少し寂しく感じてしまいました。

私も友人の場合は、2子であろうとお祝いを送っています。
単純にそういうものだと思わなかったからで、自分が2人目を産んだときにお祝いをあげない時もあるのだと知ったくらいで・・。

でも、この質問をして、あげない事も普通だとわかりました。

お礼日時:2011/07/06 15:10

NO8



恥ずかしいことなんですかね?


いいえ。全然そんなことありませんよ。

私の文章へたくそですよね。ご気分悪くされてたらすみません。
そういうつもりではありませんから。

私も質問者様と同じタイプです。3人目の同じくらい大切。

ただ、私と違うところは、相手もそれが同じように思っていると思っているところ。
私は自分はそうだから、質問者様をおかしいなんて思いません。
寧ろお友達のほうがおかしいなと思っていますよ。

ただ、淋しい= お祝いがなかった という お祝いという物体でそれを想ってしまうこと。
それはお祝いをいただいたから喜んでくれているんだ、と思っていることになる・・・
お祝いをいただかなかったから、淋しく感じた。
お祝いに左右されているというところなのです。

だから質問者様は祝いを催促と書いたらちょっと嫌らしいだろうなと私も書いたのですが、
結局は祝いがあるかないかで寂しさが違ったでしょう?ということで
お祝いを求めていたというような文章になっただけです。

もちろん質問者様が品物欲しさに言ってるなんて思っていませんから安心してくださいね。

私はお祝いをいただかなくても、きっと会えばおめでとう言ってくれるだろうなとか
思っているのでいただかなくても何も思わないのです。

自分がお祝いするのは3人目でもしますが、それは自分の中での普通であって
人様のふつうは私にはわからないから、そういう物で思ってくれるくれてないとか
お祝いされてるされてないとかを私は意識していないのです。

その点で人は人自分は自分であっさりしていれば淋しい気持ちにならないのじゃないかなぁと思ったのです。

すみません文章べたでご気分悪くされてたら本当にすみません。
批判派では決してありませんので誤解しないでくださいね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがございました。

誤解があったようで、スッキリしました。

今回、里帰り出産ではなく、遠方なのでその友人たちの誰とも会えず、忙しい日常のなかでも寂しく思っていました。
それがたまたま3人目でお祝いはやめようか、という線引きと重なったことで、余計に寂しく思ったのでした。

何度もすみませんでした。

お礼日時:2011/07/08 11:29

私はお友達で一人目お祝いをした人というのは、


必ず二人目3人目もします。

一人目したら3人も4人も同じだけおめでたい それしか頭にないですし
もういいかなんてありません。

こちらが一人であっても。。

ですが!!!!!
逆になったとして お祝いをいただく人が減ったからと言って
何とも思わないです。

前はくれたのに今回はくれないの?

このことで私はもう催促しているのと同じことだと思います。

もちろん戴いたら嬉しいことですよ。
でも戴くことが当たり前と思っている・・・のではないでしょうか。

自分からすることは当たり前と思っていても
してもらうことは当たり前ではないと思います。

自分は渡す立場であれば 当たり前
自分が産んだ方であれば 何も思わない
第三者友達だったとしてそれを知ったら 催促しているように見える

こんな感じでしょうか(^_^;)


中には二人目が欲しくてできない人もいるでしょうね。
素直に喜んであげられない人もいるかも?

人の事情って他人には絶対にわからないものです。
ですから、してもらうことに対して淋しく思うや、不満に思うことは
私はそれは自分勝手な想像にしか過ぎないと思っています。

いただかなくても相手が二人目産んだら私はあげるでしょうね。
そのかわり戴かなかった人に関しては、もうお祝いごとを拒否している可能性があるので
金額も減らし内祝もいらないからねと言って自分がしてあげたいからしているだけだからと
念を押してあげます。

もともと自分がしてあげたい と思うからしかあげないので・・・。

お披露目ハガキはそうですね・・・・。
催促していると、取る人もいると思います。
またもらって気分悪い人もいます。

それは相手の都合です。
気にしなくていいと思います。

私の友達は 次男が出来たと友達にメールした時
誰一人おめでとうの返信ももらえなかった子がいます。

私だけでした喜んだのは。

それには事情があって その子の私生活が乱れてたり旦那と離婚したいと皆に言いふらしてたから。
離婚したいのに子供って・・・と友達たちは思ったのでしょうね。

それはその子が悪いのかもしれないけれど
子供が出来て産もうとしている子供は罪ないのだから
私は喜びましたが。

また男性の友達なのですが、不妊治療に通っていて(妻)はがきやそういうのすごく敏感に嫌がってました。
そして生まれても連絡も来ませんでした。

私もその子も ショックでしたね。

不妊治療にかかているから人の出産喜べないのは自分の器の小ささだと思います。

もちろん私自身不妊治療していましたし、子供もなくしていますから
出来ない悲しさはわかります。

でも人の出産は喜べないなんてありません。嫉妬が強い人は喜べないしハガキいただいても
いらってくるかも??



それを気にしていたら、出産のはがきも家族で写真とった年賀状も送ることはできませんね。
気にしてしないか、気にせずにするかは、自分次第だと思います。

私は平気で送ります。
それで嫌な気分したのなら、もうお友達にはなれないと思います。

私とは違う感覚の人だから。
私は自分がどうあれ人の喜ばしいことは自分のように嬉しいですから。

あまり深くかんがえないで いいのではないですか?

いただかなかった・・・とか。ハガキで催促してると思われる・・・とか


あなたがもっとしっかりと戴かなくても あっさりしていて
ハガキもあっさりと だって生まれて友達にみてもらいたからって
単純に思えばそれで第三者の私もいいのではと思えることも
この文章見ていると 結局は催促しているように見えてしまいます。
催促という言葉を使うとなんだか嫌らしいですが、もらえなくてショックやっぱりもらいたかった
心はあるんじゃないでしょか。

人は人。自分は自分。あっさりいきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にそこまでお祝いが欲しいと思っているわけではありません。
2人目でお祝いが減ったことも経験しているので、減ってもそんなものか・・、と思うくらいですが、その減り方がガクーンと減ったので少し寂しく感じたのです。
他の方の回答で「きっと質問者様も、第3子でも、第1子や第2子と同じくらい
大切な子どもだと思っているだけに、周囲の反応(お祝い)が少なくてさみしく思ってしまったのではないですか。」とあり、まさしくそうだ!、と思いましたが、それはそんなにいけないこと、恥かしいことなんですかね?
こんなこと友人には聞けないので、ここで質問させていただきました。

お礼日時:2011/07/06 15:23

そんなものですよ。


一人目二人目を大抵しておはげそれで筋も通ります。

何人もお祝いを送っていたら4.5人と生んでもいつまでもお祝いをし続けなくてはならないですよね。
正直そんなことをしていたらキリなくあげなくてはならなくなりますから。それが普通です。

後はがきについては置くっても良いと思いますが催促と受け取るかどうかは相手次第です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この質問をして、2・3人目はお祝いをあげないことも普通だと、よくわかりました。
ハガキも送りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/06 15:12

こんにちは。



出産祝いは最初の子供だけって私はそんな認識です。土地柄かもしれませんが、周囲も同様の考え方ですねぇ。

しかも厳密に言えば、結婚祝いをした相手のみ出産祝いもするって感じです。
(と言っても、出産祝いのみしたりしますけどね。)

だから産む度にお祝いが減るのは当然かなぁと思います。

ハガキはお祝いの催促には思わないからいいと思いますよ。


しかし…、他回答者さんの回答びっくり!しました。
まぁ、最近は子供は1人か2人って家庭が多いから、3人は『予定外?』と思う人もいないこともないでしょうねぇ。
でも(貴女の場合は望んでのことで違うけど)予定外だとしても、きちんと先々も考えた上での出産だと思う(どうしても無理なら中絶してる可能性もあるし)から、3人目でも4人目でもおめでたいことだと思います。

うちの義理姉は4人いますよ、息子が。
もちろん全員望んでた妊娠で、4人目は『どうしても女の子が欲しい!』ってことだったみたいですが…残念ながら?男の子でした。
私は今2人目妊娠中です。
気が早いけど『あと1人欲しいなぁ』と思ってます。
それを『避妊失敗』と捉えられると思うと…悲しいなぁ。

ちなみに3人子供がいる友達が数人います。
報告聞いても、失敗したとは全く頭に浮かびませんでした。
    • good
    • 2

>こんなもんなんですかね?



そんなものです。
土地柄や家柄によっては、「出産祝いは第一子のみ。」や「第二子が異性の場合は送る。(第二子でも長男もしくは長女となるため)」など様々です。
それと、ご友人たちは、線引きをしたのだとも思います。
線引きしないとどこまでお祝いを贈り続けないといけないかわかりませんので。(4人目が絶対ないとは他人はわからない。)

ハガキを送るのは問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男・女・男の3人目なので、2人目も頂けたのかもしれませんね。

ハガキも失礼にならないようなので、送ることにします。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/05 15:24

気の毒な表現を言えば、3人目は避妊失敗かと思うしそれ以上は、性の管理出来ない夫婦なのか・・・知的レベルを疑います。


 産んで終わりでは無いです、子どもへの教育費用など、兄弟平等にしてあがないと、子ども同士の僻み、喧嘩など何れは兄弟喧嘩で絶縁になる事もあります。
 3、4人と加算されて、教育は何処まで視野に入れるかです。
 義務教育で終わる家族は覆おうにして、子沢山です。
 稼ぐ旦那なら・・・稼ぐ男性次第です。
 教育費は@1000万以上掛かる世界に3人も居たら大変と思うのは世間です。
 産みました終わりと思うなら、岡戸違いです。
 成人までの未来投資です、失敗は出来ない(経済的にも)それも子育てです。

>あと、お祝いを頂いてないけど、友人にお披露目のハガキを送ろうと思うのですが、催促しているように思われないでしょうか?(今年は喪中にあたるので、年賀状を出せないので、暑中見舞いも兼ねてハガキを出したいのです)
 不妊治療の子には、当てつけです。催促以外の何ですか?
 欲しいから、子どもの写真を送る親居ますけど、請求しか取れないです。
 貴方のインテリジェンスが掛かる世界です、辞めといた方がベターです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話の論点がズレてると思いますが、3人目は望んで出来た子供です。
友人も分かっています。

お礼日時:2011/07/05 15:22

そんなもんだと思います。


私自身、子供はいませんが、友人の出産祝いは1人目だけです。よほど親交が深い場合は別ですが。
もちろん、心では、おめでとう!と思いますが、なかなか。
会社の扶養手当が2人目、3人目と徐々に減っていくのと似てますね?

お披露目はがきは良いと思います。子供が増えたことは、ほとんどの人にとっては喜ばしいことですし、明るいニュースですから、また、知らせてもらえたことがうれしいです。催促と受け取る方もいるかもしれませんが、それはそれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答も拝見し、「そういうもん」なのだと再確認できました。

ハガキも催促と感じないと聞き、安心しました。

お礼日時:2011/07/05 15:18

40代です。



私は友達には1人目しかあげませんでした。

2人目からはあげません。

私は子供いないし、友達が何人産もうと全部あげてたらキリがない。

もしハガキをもらったら、おめでとうメールをするくらいだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそういうものなんですね。

ハガキは催促と感じないと聞き、安心しました。

お礼日時:2011/07/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!