gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初夏に出産予定の者です。親戚には出産報告のはがきをだしたいと思っていました。理由は、結婚式に来てもらった親戚には子供が出来た事を伝えるのが礼儀かなと思ったからです。(友人にはメールで済ませようと思っています。)しかし、ネットの掲示板とかみると、お祝いの催促をしているみたいなのでやめたほうがいいという意見が掲載されていました。正直驚き、どうしようか迷っています。
厚かましくとらえられるのでみなさん子供が生まれても何もつたえないのでしょうか?
妊娠中はなにがあるかわからないので、少し疎遠な親戚には妊娠したことも伝えていないので、せめて出産した際には報告したいのですが。アドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなただけではなく、あなたのご両親やあなたの旦那さんのご両親のメンツにも関わってきます。


ただ、そういうことを気にしないご家庭ならいいのですが、そこのところはどうなんですか?
「報告がないなんてどういう奴だ」と、言われなければいいのですが、そういう「うるさい人」がいるようなら、きちんと報告しておいて方が良いかと思います。
そういう意味で一度両家ご両親に相談した方が良いかと思いますよ。

私は最初の子は親戚に伝えました。
旦那の実家がそういう礼儀に厳しい(悪い言い方をすればうるさい)方ですから、やりました。
私の実家親戚一同は、母が電話で報告しました。
旦那の実家は、旦那の父親が連絡しました。
二人目はしていません。
祝いをくれた人には内祝いで、それ以外には年賀状で対応しました。

不安ならあなた方だけで決めず、ご両親に相談なさった方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますやっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです

お礼日時:2013/04/15 00:55

確かに義理堅い人は、報告のハガキをお祝いの催促と感じるかもしれません。


でも、妊娠中ということを知っていれば、気にかけている人もいるはずです。
無事に産まれたかどうかは、こちらからは聞きづらいものです。
産まれたのなら報告する方が、私は良いと思います。
たまたま私は12月末に出産だったので、年賀状でお知らせを出しました。
2人目は11月末で、やはり年賀状で報告しました。
質問者さんは初夏がご予定なので、暑中見舞いということでいかがでしょうか。
私の夫の実家は田舎なので、赤ちゃんが生まれれば、お祝いを受け取る受け取らないに関わらず、
産まれた家から内祝いを贈るのが習わしです。
内祝いは、お祝いのお返しではありませんから、産まれましたという報告と一緒に、
こちらから率先して行うものです。
お祝いを催促しているわけでは、決してありません。
そういう地域がらでしたから、夫の親戚のみならず、
ご近所さんたちにも報告と一緒に内祝いを贈りました。
田舎にはありがちなことなので、ご両親に相談されてみてください。

私は、不妊治療で授かりました。
子宝に恵まれなくて悩んでいる人もいると思ったので、
赤ちゃんだけのドアップ!という写真は避けました。
夫と私が赤ちゃんを抱っこしている写真を、小さく載せました。
赤ちゃんを心配する以上に、質問者さんご自身のことを心配されている方が多くいるはずです。
そんな時に、赤ちゃんだけがドアップというのも・・・
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/04/15 00:56

うちは3人いますが、年賀状で報告しています。


やはり催促っぽくなってしまうし、近い親戚は親伝いにとかで耳には入りますし、知らせないわけではないですが、ハガキって言うのが催促っぽく感じるので…

うちは3月6月10月と生まれ月も違いますが、年賀状で報告にしました。

友達はメールですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

お礼日時:2013/04/15 00:57

いや~、私なら、「何かお祝いしなきゃ」と、真っ先に考えちゃう。



「何がいいかなあ」。
「他の人とお祝い品が重ならないかなあ」。
「もう揃えてあるものを送っても仕方ないしなあ」。
「希望を聞いた方がいいかなあ」。
「それならお金のほうがいいのかなあ」。
「ちょっと今月は苦しいあ」・・・。
お祝いの督促とは全然思わないけど、何もしないのは気が咎める。

「でも下手に何かを送ると、向こうもお祝い返ししなくちゃって、思うだろうなあ」。
「ただでさえ大変な時に、余計な手間取らせることになるよなあ」。
「経済的にもきついだろうなあ」。

・・・「ああ、どうしたらいいんだ?」

ちなみに、私はそんなはがきを受け取ったことはないです。
大抵は年賀状で知ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/04/15 00:57

わざわざ報告しない方がいいのでは。



暑中お見舞いとか年賀状を出す時に、写真を使って『家族が増えました』的な。
一番無難な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/15 00:58

はじめまして。



これは私の場合、ですが。

私は自分から報告するようなはがきは出してません。

友人にはメールで報告しましたが、それも私が妊娠している事を知っている人のみ。

親戚には私の実父が電話で報告したようです。

というのも、親戚、近くに住んでないんですよ。

私は関東に住んでますが、親戚は東北と、関西、九州、とすごく遠いんです。
東北方面は実父の実家方面なので、実父が報告し、特にお祝いを頂いたりはしてません。
あ、実母のお姉さんからはお祝い頂きましたが、そのお返しは実父がすると言ってくれて
「お前は自分の友達関係にきちんとお返しする事だけ考えなさい」って言われてそうしました。

関西・九州方面は主人の実家方面なのですが、これも色々と事情があり
もうかれこれ20年以上、交流の無い親戚です。

ですから、自分から報告はしなくて良いと主人がそう言いましたので、そうしました。
ちなみに主人のご両親は他界しています。

それでも主人の実母の妹さんは九州に住んでいるんですが、
関東方面に住む自分の娘さんに会いに来た時に主人に「会いたい」と言ってくれて
その時に主人と私と子供とで、会いに行きました。

九州方面に来る事がもしあったら、うちに寄ってねって温かい言葉を頂きました。

どれくらいの付き合いがあるか、自分の親を挟まないと交流が無いなら
無理して報告する事も無いのかなって私は思いますし
産まれてから、後々、知った事で、何か不都合な事でもあるんでしょうか。

すぐ近くに住んでいるなら、報告もありかなとは思いますけど。

年賀状や、季節のご挨拶の時にはがきで、というなら、それが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました。
質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/04/15 00:58

友人にはメールででも報告して


親戚にはしない気持ちもよくわからないですが‥
いくら疎遠でも報告なしでは先々、なにかで会った時感じ悪くないですか(^^;;?
親戚同士で話としては出るとは思いますが身内が増えるお祝い事なわけですが
知らないで突然子ども居たら
一言あってもいいのに‥と思われる方も多いと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にはメールで、親戚には葉書にしようと思ってます。

考え方は色々ですね。違った見方ができるようになりましたV(^-^)V

お礼日時:2013/04/15 01:00

アホくさ!


お祝いの催促とか不妊への気遣いとか、そんな事言ってたらキリがないじゃないですか。
そういうの気の回し過ぎと言うんです。
赤ちゃんが生まれるのはおめでたいことです。ちゃんと報告しましょう。

お祝いを頂いたらきちんとお返し(内祝い)を贈る。
そのやりとりが面倒だと敬遠する方も昨今は多いようですが。
それは寂しいことです。

若い人ほどよけいな気遣いをするようですね。
でも年輩の者にしてみればお祝いを出すのは当たり前の社会常識です。
報告がなかったらガッカリする人もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2013/04/15 01:00

>ネットの掲示板とかみると、お祝いの催促をしているみたいなのでやめたほうがいいという意見が掲載されていました。



うがったものの見方ですね(苦笑)
普通に親戚には報告しますよ。それ以前に、お互いの実家の両親から「○○頃に産まれそうだ」的な情報は最低限、伝わっているし(爆)
お祝いをもらったからって、お返しをする方だってたくさんいらっしゃいますよ。私は県外に出てしまっていますが、こちらの名産をお返ししたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は不妊に悩むカップルも多いので、友人への報告はより慎重になったほうがいいと書いてあったりもして、なんだが配慮がたいへんだなーと思いました。

回答頂いて、すこし心が軽くなりました。主人と検討してみます。

お礼日時:2013/04/14 00:41

>結婚式に来てもらった親戚には子供が出来た事を伝えるのが礼儀かなと思ったからです。


>少し疎遠な親戚には妊娠したことも伝えていないので、せめて出産した際には報告したいのですが。

「少し疎遠な親戚」の方々は、結婚式に出席していないということでしょうか?
もしそうだとしたら、この二つの文にはなんだか矛盾を感じます。

「結婚式に来てもらった親戚」には、はがきを出さなくても自然に(両親等から)伝わるものですし、
「少し疎遠な親戚」に突然出産報告のはがきは、やはりお祝いの催促と思われてもしかたない気がします。
一般的には年賀状で「家族が増えました」と報告することが多いと思います。
(例年「暑中見舞い」を出す習慣があるなら、それもよし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。親戚の中には、出席してもらった方と疎遠なのですがお祝いだけ頂いた方がいます。
出席頂いた親戚の方には、妊娠したときに電話連絡したりしていますが、疎遠な方にはまだ妊娠報告はしていないです。

暑中お見舞いで出すという案もいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。
妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、
あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。
そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出産報告もしており、妊娠前・出産後もお互いの家にも行ったようだったのです。
それを聞いて、ものすごくショックでした。
もしかなり忙しくて連絡できなかったとしても、出産報告って普通はしますよね・・?
そのことを教えてくれた友達に聞いても、「ほんとに??何でだろう?○○(私)に原因があるわけじゃなくて、彼女が忙しすぎて余裕なくてそのうちに報告のタイミング失っただけだと思うけどね」と本当に分からない様子でした。
しかし、その2人で会ったりしているのに、赤ちゃんを見に行くのに私にも声を掛けないなんて・・、
以前は3人でよく会っていたのに、とそのことを聞いた友達に対してもちょっと不信感が出てしまいました。
考えたのは、私の言動などで何か気に障ったことがあり距離をおきたいと思ってるのか?
または、私は既婚で子供はいないので少し気を遣ったのかなあ・・?などとも考えましたが、
気を遣ってそんな大事なことを連絡しないというのも不自然ですよね。

何か釈然としないので、このままこちらから連絡するつもりはあまりないのですが、
みなさんだったらどう考え対処しますか・・。とにかく、今は怒りとショックが強いです。
結婚式だけ出てもらったら、あとは用済み?という気持ちも少し・・。
ご意見、体験談、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。
妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、
あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。
そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出...続きを読む

Aベストアンサー

私も友達が妊娠している時に、レスがなかったり年賀状がこなかったりしたら
「もしかして何かあったのかも」と思ってしばらくは連絡を控えます。
その判断は正しいです。
すでに1歳になっているとは1年以上その友達やもう1人の友達とも連絡を取っていなかったんですよね。

もう1人の友達から聞いたということですが、向こうから連絡をくれたんですか?
それとも質問者さんからその方に連絡をして今回のことがわかったんですか?
もし後者なら不信感を持ってもおかしくないと思います。
それに子供がいないことに気使うといっても、
別に不妊治療しているわけでないのなら関係ないと思います。

もう1人の友達が出産報告を受けていたことはともかくとして、
家に行ったりしていなければまだ忙しかったのかな?と思えますが、
もう1人の友達とは会っていて質問者さんには何の連絡もないというのは友達関係としては変です。

ただ、少し思ったのですが、もう1人の友達は積極的な性格でしょうか?
推測ですが「生まれた?」と自分から連絡を入れて、
家に行くのも積極的に自分からアポをとったのなら、
出産した友達の方は質問者さんも知っているだろうと思ったかもしれないですし、
家にも一緒にくると勝手に思っていたかもしれません。


私の例ですが、4人で仲良くしている友達がいて
そのうちの1人が妊娠したと本人から一斉メールがきました。

A子(妊婦)とB子は2人で会うことがあり、
B子とC子と私は3人で会うことがあって
C子と私は2人で会うことがありました。
(ややこしくてすみません^^;)
みんなで会うのは年に2~3回くらいです。

そして私が用事でB子にメールしたら
「A子の赤ちゃん無事に生まれたよ!」と書き添えらていました。
私はそうかそうかと1人で納得して、A子にお祝いメールを送りました。


それか1ヵ月後、B子から「みんなでA子の赤ちゃんを見に行きませんか?」と
一斉メールがきました。
そしたらC子が「いつ生まれたの?全然知らないよ」と言っていました。

A子は一番仲のいいB子に報告をした。
       ↓
B子はタイミングよく私からメールがきたので報告してくれた。
       ↓
B子は私がC子と仲がいいから伝えるだろうと思い込んだ。
私はB子はC子とも親しいのでB子がメールするのだろうと思い込んだ。
そしてA子も私からのメールがあったら、もうみんなに伝わっている。
当然C子も知っていると思った。
C子から何のメールもないのは忙しいからだと思ってたそうです。

C子からは猛抗議を受けましたが
B子と私は罪をなすりあいした後にC子に謝りました^^;



・・・わかりずらくて申し訳ないです。
でも質問者さんのように3人ではありませんが、それぞれの思い込みで
C子まで伝達がいかなかったんです。

誰がどういった連絡をしたかとかも考えてみてもいいと思います。
もしかしたら私たちのような行き違いも起こることがありますので。
ただ、仮に誰かが意図的に質問者さんに連絡をしなかったとしても
とぼけられたりしたら嫌ですよね。


今すぐで結論を出そうと思わずに、
(たぶん今はまだ冷静ではないですよね。)
もう少し時間が経ってからゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

このままフェードアウトするか、もしくは伝えるか。
仮に友達に自分のショックだった気持ちを伝えたとして
その時の対応がめんどくさそうか、それともちゃんと向き合ってくれるかで
今後の付き合いを考えたらどうでしょうか?

私も友達が妊娠している時に、レスがなかったり年賀状がこなかったりしたら
「もしかして何かあったのかも」と思ってしばらくは連絡を控えます。
その判断は正しいです。
すでに1歳になっているとは1年以上その友達やもう1人の友達とも連絡を取っていなかったんですよね。

もう1人の友達から聞いたということですが、向こうから連絡をくれたんですか?
それとも質問者さんからその方に連絡をして今回のことがわかったんですか?
もし後者なら不信感を持ってもおかしくないと思います。
それに子供がいないことに...続きを読む

Q疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。
疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。
同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙)
なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。
年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。
3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。
今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。
疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。こ...続きを読む

Aベストアンサー

年賀状だけのやりとりならば、年賀状に「生まれました」と報告がてら写真でも載せればいいのではないかなぁ・・・と思いました。
疎遠ならば、その程度の連絡で十分ではないでしょうか。

Q結婚・出産の報告がなかった友達は友達といえる?

こんばんは、質問はタイトルの通りです。

私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。
中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。
高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。
初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、
会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。

20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。
メールなどもあまり送り合わなくなりました。

そして現在27歳なのですが、今年の夏前に共通の友達から
「入籍して、昨年の春に結婚式挙げたんだよ~。12月には赤ちゃん生まれるんだって」
と聞きました。
共通の友達からそのことを聞き、
『結婚やおめでたのことも報告なかったし、向こうも私との友達関係は終わったと思っているんだろうなぁ~』
と思いました。

ですが、最近地元に帰ってきたから遊びたいよ~とメールがきました。
メールの最後には結婚し新たな苗字の署名付。

私はまだ結婚していないので、わからないのですが
結婚の報告などを送らないということは相手が自分にとってそこまで大切ではないということではないのでしょうか?
私は友達の結婚に嫉妬をしているというわけではないのですが、
こんなことを考えるのは異常なのかな…と思い悩んでいます。

長年連絡も取り合わず、友達関係は終わっていたものと思っていたので
その友達にどう対応していいのか分かりません。

こんばんは、質問はタイトルの通りです。

私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。
中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。
高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。
初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、
会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。

20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。
メールなどもあまり送り合わなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

30代、一児の母です。

私が今の主人と結婚した時も、子供を産んだ時も、
その報告は、現状、お付き合いを継続している人限定でしたね。

あなたの場合は、彼女が地元に帰ったら会いたい人
という位置づけではないかなって思いました。

友達付き合いが継続しているか、そうでないかは、個人の判断ですが
すっぱり、喧嘩別れでもしない限り、細々と続いていく友達も居ても良いと思います。

私は地元に幼馴染の女友達が居ますが
たまたま、地元で会わない限りは連絡も取り合わない人です。
でも会えば、世間話や近況の報告なんかもします。
この間はたまたま会った時に私が息子を抱っこしていて、向こうは婚約者と一緒でしたww

向こうは「子供産んだんだ?」って嬉しそうに聞いてきましたし
私の方は「結婚するんだ?」って嬉しくなりましたし。

そういう付き合いをする人も居ても良いと思いますよ。

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q疎遠になっている友人に出産報告をすべきでしょうか?

よろしくお願いします。
私は来月に出産予定の者です。
現在は地元から離れて暮らしていますが、出産は里帰りをして行います。
その地元にいる友人2~3人に対して出産報告をすべきか迷っています。

その友人達には上の子を出産した際、お祝いをもらいました。
これは3年ほど前の事ですが、その頃は付き合いがありました。
しかし現在は連絡を取り合う事もなく、年賀状のやり取りすらありません。
(特にけんかをしたわけではありません。)

このような状態なので特に知らせなくともいいかなと思う反面、
第1子の時に知らせたのに今回知らせないとおかしいかな、
偶然会った時に気まずくならないかな、等と考えてしまいます。

年賀状で知らせる事も考えたのですが、
出産した時だけ突然年賀状を出すのもおかしな話かなと思ったり。

こういった場合どのようにしたらよいか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在連絡を取り合うこともなく、年賀状のやり取りも無いのならば知らせることもないと思います。
人によっては出産祝いの催促をしているようにさえ受け取られるかもしれません。
現在連絡を取り合ってなくて、今回を機にまた連絡を取り合いたいなら「里帰り出産するので久しぶりに会えたらいいね」ぐらいで留めていたらよいのでは?

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Q体重が減っても大丈夫?

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング