電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のイトコが双子を出産予定です。
お祝い金額はやはり2倍でしょうか?

A 回答 (4件)

双子出産の、経験者です。



双子育児仲間達にも、ちょっと聞いてみましたが、
大抵2倍ではなく、1~1.5倍程度が多いようですよ。
ウチも、2倍もらえたのは、公的な給付金くらいですね。

但し、お洋服やプレゼント類は、もちろん2人分!
双子自体が珍しいので、
「色違いで着てもらえると思ったら、
我が子のように嬉しかったー♪」
楽しみながら選んでくださったようなご意見が、
意外に多かったです。

…ですので、
「お祝い金1~1.5倍+2人分のプレゼント」あたりでは、
如何でしょう?

単胎のお子さんと違い、
多くは未熟児や小さ目に生まれてきます。
よって、産後すぐ、
母親と一緒に退院できるケースは稀ですし、
赤ちゃんだけ入院中は、
お乳を絞って冷凍母乳にし、
赤ちゃんの元へ毎日届け、クタクタだったり、
小さく生まれた合併症などに悩んだり…
手放しに即喜びに浸れる方ばかりとは限りませんので、
お祝いを差し上げるタイミングも、
非常に大事だと思います。

何かお役に立てましたら、幸いに存じます(^^)

参考URL:http://www.oiwai.co.jp/manner/syussanniwai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、叔母も孫ができることより、双子ということでかなり心配していました。1.5倍+服で夫に提案しようと思います。

お礼日時:2003/11/22 11:54

2倍以前に3万円というのに驚きました。

そんなにたくさんお祝いするのですか?もらう時はいいですがあげる時は大変でしょうね。
イトコというからには、旦那さんのご両親もお祝いをするのでしょう?
イトコが出産した場合うちでは、両親がお祝い金、私達はお洋服などをプレゼントし、一緒にお祝いに伺います。一家、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もともと叔母達からそれだけ頂いていて、義母が亡くなった時(義父は既に他界)、義母なみにを基準としていこうと決めてました。

お礼日時:2003/11/22 13:13

双子の母です。


私もたくさんの人からお祝いいただきましたが、一人分、というか、一回分でした。
一人出産した人と同じでしたよ。
ただ、洋服とかでくれる人は、やはり二人分でしたが(当然)
一人二人とかじゃなくて、やはり出産一回分っていう感覚なんだと思いますよ。
一回分のお祝いに、洋服やおもちゃなどがいいんじゃないかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出産1回につきっていうのは、どうしても腑に落ちないです。ウチは2人いますが、それぞれ同額いただいてるので、いっぺんに2人できただけなのに、割引するものなのかなぁと思いまして、この質問でした。+服か何かでしようと思います。

お礼日時:2003/11/22 11:57

少子化の時代よくやった。


二倍の二乗で四倍位。
頑張ってコールも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!3万(多分)×4=12万になるんですが...。貰う方もびっくりかもしれないですよ~♪
頑張ってコールよりは、何かお手伝いできないものかとも考えてます。

お礼日時:2003/11/22 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!