人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この春に出産したのですが、つい先日会社の先輩からお祝いとして現金2000円を頂きました。その先輩も先日お子さんを出産されたのですが、こちらからはまだお祝いはしていませんでした。先輩にはお世話になっているので、お祝いはしたいと考えていたのですが、このような場合、内祝い(10000円程度)+お祝い(同額の20000円程度)を渡すべきなんでしょうか?それともお祝いを渡した際に、お互いの事なので、お返しは無しにしましょうと言った方が親切なのでしょうか?先輩なので失礼があってはいけないと思っています。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^

出産から少し時間が経ってからのお祝いなので、内祝いは早めに贈ったほうがよいかと思います。

内祝いは「赤ちゃんの誕生を祝ってくれてありがとう」という気持ちの贈り物なので、それを「お互いだから無しに・・・」としてしまうのは、ちょっと寂しいかなと思います。
親しい友達なら「お互い・・・」も、今後の子供同士の交流もあるでしょうし、良いかも知れませんが、今回は先輩とのことですしね。

金額も7000円~半返しくらいでいいんじゃないでしょうか。
また先輩のお祝いには、同額くらいか、10000円と品物とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね♪
内祝いとお祝いを贈る事にします。
ありがとうございました。

難しいですね。

私だったら・・・、
内祝い(7000円程度)+お祝い(同額の20000円程度)
にします。
内祝いは、半額じゃなくても良いかなぁ、なんて。

>先輩なので失礼があってはいけないと思っています。
仰る通りだと思います、が、先輩より多くお祝いするのはかえって先輩に気を遣わせることになるかも?後輩であれば、少なくても大丈夫だと思います。(私見ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ありがたいことですけど、悩んでしまって・・・
内祝いとお祝いを贈る事にします。

う~ん、付き合いの程度にもよりますが、

普通先輩の方から「お互い様だからいいよ」と言うのならまだしも
後輩の方からは言いづらいです。

私なら・・・の場合ですが、
内祝いは内祝いとして郵送。
お祝いは直接伺って手渡し。にしますかね。

もちろん順番が逆でお祝いをあげたら向こうから
「お互い様」と言ってもらえるかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。言いづらいんですよね。
やっぱり、内祝いとお祝いを贈る事にします。