電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に友人夫婦に子供が産まれたのですが、出産祝いを送るのが遅れてしまい、
一般的に1ヶ月以内と言われる期間を過ぎてしまいました。
出産祝いのメッセージカードと、友人夫婦への遅れたお詫びのメッセージを添えたいと思っています。
現金で1万円送ろうと思っていますが、1ヶ月を過ぎた出産祝いは失礼になるのでしょうか?
時期を逃した自分がはがゆくて仕方ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

身内の方へのお祝いなら、しきたりだの何だの影響があるでしょうが、お友だちご夫婦送られるのなら全然問題ないと思います。



むしろ、出産直後のバタバタからやや落ち着いてきて、欲しいものいらないものが見えてくると思います。

お祝いのメッセージとともに、お詫びと言うより、あえて必要なものが見えてくるこの時期まで待っていたというような、冗談めかしたコメントを付けてもよいのではと思います。

軽口が叩ける相手でないのなら、この手は使えないかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はお詫びのメッセージも入れて送りました。
親しい友人なので回答者様の仰る手が使えたかも・・・。

お礼日時:2007/11/12 21:40

1ヶ月以内という期間はありません。



むしろ昔は1ヶ月過ぎてからお祝いしました。
昔は乳児死亡が多かったので、
早くお祝いすると、不幸にして亡くなると
悲しみの中、内祝いの準備、
悲しみの中、お祝いを見なければならない。
乳児が亡くなったのにお祝い品が沢山。
ものすごく悲しいことです。

だから堂々とお詫びなしで
普通のお祝いメッセージ付きでよろしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はそうだったのですね・・・。今回はお詫びのメッセージをつけました。
出産日に知らせてくれたのに遅くなってしまったお詫びです。

お礼日時:2007/11/12 21:37

自分の経験から言わせていただきますと、出産祝いは結構後からもいただきました。

(3ヶ月や半年なんてざらでした)
また、自分自身も友人の出産祝い関しては、出産後初めて会う時に渡したり、落ち着いた頃を見計らって連絡してから贈ったりと、一月以内に贈る事に拘りませんでしたよ。

更に言えば、誰もが出産後必ずしも順調・・・という訳ではありません。ちょっと間が開いたくらいが丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産日に知らせてくれたのに私事で1ヶ月以上遅れてしまって
とても気になっていたので。

お礼日時:2007/11/12 21:35

お祝いに遅すぎるということはありません。

失礼には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホッとしました。

お礼日時:2007/11/12 21:33

>1ヶ月を過ぎた出産祝いは失礼になるのでしょうか?



全く問題無いと思います。
初産ですと、今もてんてこまい状態だと思いますので、質問者様が思うような感情は無いと思います。
自分の感覚ですと、三ヶ月以内まで特に失礼に当たらないと思います。
あと、私の周りですと、友人の場合は、ほとんど物(ベビー関連)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったー。そう言っていただけてホッとしました。
本日お祝いを送りました。ちなみに私は現金です(^^;

お礼日時:2007/11/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!