アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に出産祝い贈るべきでしょうか?

私は、その友人より早く結婚し子供も産みましたが、1度ももらった事ありませんし、また来年春に出産予定です

出産前になって、たびたび音信不通だった友人から急に連絡が来て、ダラダラとLINEを続けてますが、友人が出産してから、もう1ヶ月以上過ぎ、友人の態度が豹変して来てます。

周りに相談したら、『出産祝い送れアピール』と言われて困ってます。

贈りたくない理由としては、
そんなに親しくないですし、私が贈っても、非常識な人なので、内祝いなど、お返しはないです。(誕生日祝いもお返しなし)もう関わりたくないので、プレゼントなんて贈ってしまったら、また都合いいときだけ連絡来そうで、嫌です。

でも、出産祝い贈ったら、また一時期LINE来なくなって助かるというメリットも、、

よく物欲しい時だけLINEしてくるので、贈るなら出産祝いを機に辞めさせる方法はないでしょうか?

①出産祝い贈った方がいいか
②物欲しい時だけ、連絡するのを辞めさせたい
(子供3人目が生まれるので、プレゼントする余裕ない。友人県外、私は島。)

A 回答 (5件)

贈らなくて良いと思います。



そしてLINEで「出産祝いを贈りたいところだけど、我が家の方が子ども3人で多いから、そちらの負担が増えるから、敢えて贈るのやめておくね、御返し大変になると悪いから。」と、ハッキリ書き込みましょう。

ここまで言われれば、どんなに無神経で図々しい人でも、これ以上「出産祝い贈れアピール」しなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例文までありがとうございます(_ _)
たしかにコレだと、納得してくれそうですね
やってみます

お礼日時:2020/12/06 12:16

贈らなくていいと思います!!



出産おめでとうだけで十分だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、一応『おめでとう』は言ってます
回答ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2020/12/06 12:17

貴女の友人さんから、出産祝いをもらっていないことや、だから、あげない気持ち、周りの声が出産送れアピールだと言われてますが、友人が機嫌が悪いのも周りの言葉も貴女の考えですよね?



当の本人から、はっきりそれで豹変したとは事実分からないわけですよね?

貴女の文面から、そんなに親しくなければ、友人と言う言葉は適切ではないと思いますよ。只の知人関係だと思います、

要は、あげた、あげてない、もらってない、お返しやその他云々、お互い気持ちの問題だと思います。

子供がいたら尚の事、赤ちゃんにあげた少しばかりのプレゼントと考えたらスッキリしませんか?

それで、モヤモヤするのならブロックして縁切りが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回こうなんですよ。思い通りに行かなければ機嫌が悪くなるんです。以前、私が出産後で、収入もなく、誕生日プレゼントあげれないかもって言っただけで、口調が変わったりしてます。

私は友人だと思ってます。あちらは親友だと言っています。親しい親しくないの基準って人によって違うんじゃないですか、親しくないから知人だ!って言うのも可哀想かと

赤ちゃんに対してはあげたいですが、毎回貰えるって思われたら、嫌だなって話です。
普通に、欲しいプレゼントをスクショ、コレがいいな?って言ってくるし、また高価なやつばかり、スッキリしないと思います。5000円、8000円なら出せますが、3万、5万のやつ要求してきたら、金づるにしか思えないですよ

簡単に縁切れたら楽ですが。

お礼日時:2020/12/06 12:15

出産祝い贈ったら、LINE来なくなるのは一時期でしょう? また次の子妊娠したら連絡くるくらいなら、縁切るつもりで一切無視するのが一番いいと思いますよ


もしくはハッキリと
「うちの上の子のときお祝い貰ってないからあげなくていいよね」
って言っちゃうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期ですね、クリスマスとか、ハロウィン、バレンタイン、誕生日が来れば、必ず連絡くるので。一切無視が性格上難しいので、頑張って言ってみます(_ _)ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 11:59

必要無しに一票ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(´口`)

お礼日時:2020/12/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!