夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

来年、イギリスの彼と結婚します。
彼は今ロンドンで450ポンド/日当で、契約社員です。イギリスでは契約社員の方が儲かるので、そのように働いています。
私の仕事場がアメリカに支店があるので、移転できるよう頼むことを前提でサンフランシスコに職を探し始めました。そのところ、すぐに良いオファーをもらえたようで、80,000~120,000USD+保険+家賃の何パーセントか+昇給は常に25%というオファーだったそうです。
私たちは二人とも西海岸で暮らしたことがなく、しかもサンフランシスコは物価が高いと聞きます。私も働きますが、多分50,000USDくらいだと思います。これくらいの費用で、家族を作っていくことは可能でしょうか?税金、家賃等はどれくらいのところが安全なのでしょうか?
彼はできれば11月頃から働いてほしいといわれており、もしかするとすぐにアメリカにいって先に住まなくてはならないようです。
右も左もわからないもので、教えていただけると助かります!

A 回答 (4件)

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

家族で 11 万ドルの
年収があれば、じゅうぶんにやっていけますよ。サンフランシスコ
ベイエリア地区の平均世帯年収( Median household income )は
55,221 ドル、平均家族収入( Median family income )が 63,545
ドルですから、むしろ高給取りの部類に入るでしょう。

 #1さんの指摘にもありますが、いちばん抑えたいのは家賃
ですね。私が住んでいたころは 1200 ドルも出せばけっこうな
アパートに住めました。サンフランシスコ市には家主は家賃を
年1%しか上げれないという条例があります。ただし新規入居
時には適用されないので、前の人が 1200 ドルで住んでいたのに
次の人はいきなり 2000 ドルなんてこともあります。

 知人の米国人夫婦は、より広い家を求めてマリン郡に引っ越し
ました。ゴールデンゲートブリッジを渡った北のほうですね。
サンフランシスコからは南下してシリコンバレー側に行っても
家賃がさほど下がらないので、北に向かう人が多いようです。

 なお、橋を渡った東側( イーストベイ )は治安が悪いので
UCバークレー周辺を除いては住もうとする日本人はいません。
家を探すならSF市内、もしくはマリン郡がいいでしょう。もち
ろん、家賃さえ折り合えばシリコンバレーもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細かく説明をいただきありがとうございます!
非常にためになりました。

ベイエリアですね、ふむふむ。海は大好きですし、良いかもしれません。また、なるべく家賃を抑えめに、しかし安全確認は必須ということですね。たぶん彼の勤め先の人に聞きながら探せばちゃんとしたところは見つかりそうですね。

シリコンバレーは高いとよく聞きます。マリン郡ですね。チェックしておきます。

お礼日時:2007/08/26 20:04

アメリカでは月収の1/3から1/4ぐらいの家賃の家に住むのが普通です。

主な理由は治安のためと子供の教育のためです。
また治安や家賃は各市(CITY)ごとに違います。大体住んでいる人の平均年収が10万ドル前後の市だと相当治安が良いです。サンフランシスコ市は人口が80万人ぐらい合って大きな市ですが、その周りには人口5-20万人ぐらいの市がたくさんあります、そこから住む場所を選ぶとう考えもあると思います。

お子さんがいると学区のことを考えないといけないので選択範囲狭まってしまいます、たとえばシリコンバレー地区とか。この辺りは進学目的で周辺地区や海外から移住してきている人が多く住んでいます。家賃も割高です。

まだお子様がいらっしゃらないのなら、ベイエリアでもサンフランシスコの北側とか、シリコンバレー方面でもやや山側(太平洋より)の地区とか。2000-3000ドルの家賃でかなり広々した家が選べると思います、環境も良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、月収の1/4ですか、すごくわかりやすいですね。
市外にちょっと出て家賃を安く…と考えておりましたが、下の方にいましか遊べないよと書かれておりますとおり、最初はちょっと市内で探してみようかなと思っております。
子供は1年半くらいは考えておりませんが、確かに目の前の問題であることには変わりません。しかしまだ生まれてもいないので(笑)当面は二人の働き口に近いところで、治安が良いところで探します。

でもどうやら、この年収で大丈夫っぽいご回答が多かったので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/08/26 20:10

結婚おめでとうございます。



契約社員とはcontractorの事ですか?contractorなら貯金が優先です。
とにかく新婚ですので繁華街へ簡単に遊びに行けるSFのアパートからスタートして現地の状況を把握するのが得策かと思います。(今しか夫婦で遊べません)そして新婚生活を楽しんで、、、妊娠してから子供の教育に良い地域(学校区)に引っ越しても遅くは無いと思います。

彼の80,000~120,000USDがあれば安全な地域をブローカーは案内してくれるので心配は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、イギリスではContractorです。貯金はきっちりしているようです。たくさんもらってるのに無駄なものは一切買ってないし…。
そうですね、簡単に遊びに出れて、部屋も寝室、ダイニング、キッチン、バスルーム、ゲスト、リビングがなるべくちゃんとあるような場所を探しつつ、そのあといつ出て行ってもいいですしね。
最初からでかいところを探す必要はないですよね。

お礼日時:2007/08/26 20:06

ご結婚おめでとう


ハワイやカリフオルニアで永年経理関係の仕事をしていた者です
貴方がアメリカの就業ビザを取得出来るとして、

彼の年収は初めですから8万ドルと仮定
貴方の年収も土地で未経験なので事務職として年収3万ドルと想定させて戴きます(大目なのですが)
お二人で年収11万ドル、月間9,200ドル
この中から天引きされる連邦政府と州の給料税、社会保障税を25%とすると手取り月収は約7,000ドルになります
問題は家賃ですがご存知の通りの安全は金で買う土地柄なので市内の安全な場所ならアパートでもどうしても月3,000ドル以上は掛かると思います
その結果勤め初めは月に4,000ドル以内の予算で暮らさねばなりませんが車は一台で間に合うでしょうし健康保険も会社持ちとすればお二人で力を合わせれば可能では無いでしょうか
希望を持ってしっかりおやりください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に細かくご回答いただき、助かりました!

どうやら彼はもうすでに10万ドルのオファーをもらっているようなので、それに私の年収3万を過程して入れ、13万ドルですね。でも安全な場所では3000ドル近辺ということですね。なるほど、すごく参考になります。
二人とも働きたい方なので、車はたぶん2台必要になると思われます。そこでも費用がでますね…
でもとにかくお金をためつつ、生活を楽しむことはできそうですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/08/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!