アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の女の子のママです。
ここ1ヶ月ほど、我が子を置いてどこかに行ってしまう夢をみます。

内容は
☆我が子が寝ていることをいいことに車に乗せたまま買い物に行ってしまう。

☆ベビーカーでどこかに出かけた時、なぜかベビーカーごとどこかに忘れてきてしまい、私は泣き崩れ、生きる価値がないと思い死にたくなる。

☆我が子を家に残したまま仕事に行き、ひどく後悔する。

もちろん夢の中の話で、現実でこんなことをしようなんて思いません。
もともと明るい性格で、悩み込んだりすることはあまりないし、子どもは本当に愛していて、育児も気楽にやっているのでストレスもあまり溜まっていません。
ただ、この子の手が離れたらあんなことしたいな、こんなことしたいな、と思うことがあります。

これが影響しているのでしょうか?
こういう夢をみたその日はなんだか元気が出ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーワードから言ったら良い兆しの夢だと思います。


  >我が子を置いてどこかに行ってしまう夢
周りが子育てに関してあなたに頼っている事と子供の成長。

  >なぜかベビーカーごとどこかに忘れてきてしまい
自分自身の時間を作ろうと苦慮している様子。

  >生きる価値がないと思い死にたくなる。
失いたくないものがある。生きがいである。

泣き崩れたり、ひどく後悔するのは逆夢に近く良い夢です。
現実でも泣いた後は少し心が晴れますよね?
心が軽くなり喜びがやってくる暗示です。
後悔するのは、自分を責めた時など後悔しますよね?
焦って行動したり、自分を責めなければ良い方に転がる暗示。

子供も少しずつ成長して少しずつ子育てが楽になり、
手が離れていく事に寂しさも感じますが、上手く両立できるでしょう
しかし、やりたい事がいっぱいあってどれから始めていいかわからない
とならないために、
手が離れてからの予定を少しずつ現実的に予定を組み始める頃かも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これは悪い夢に違いない!と思っていましたが、とても安心しました。ありがとうございます☆上手く両立できるな。なんて最高じゃないですか~。嬉しいです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:57

いろんな考えが出てますが私の意見も


>☆我が子が寝ていることをいいことに車に乗せたまま買い物に行ってしまう。
子育ての不安から来てます、今のように育てていいのかどうかという不安から見ています。
しかし決して今の状態が悪いという事ではありません、初めて育児している人は大抵の人が不安です、子供のことをしっかり考えてるから見る夢ともいえます
>☆ベビーカーでどこかに
これも上とほぼ同じですね、不安から来てると思います、しかし泣き崩れ、生きる価値が無いというのは子供を愛してる可愛がってる証拠です
>☆我が子を家に残したまま仕事に行き、ひどく後悔する。
すべて似たような夢ですね、母性本能が現れてます

夢を見た日ってなんだか体がすっきりしてませんか?
元気は出ないかもしれないけど、子供を愛する力が大きくなってたり
ある程度夢を理解できると元気が出てくる夢だと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不安・・なるほど。自分では気楽に育ててるつもりだったのですが、実は心の底で悩んでいるんですね。体がすっきり、わかるような気がします。ちゃんと理解して元気を出します!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 16:00

Q、子どもを置いていく夢をみます。


A、やっぱし、夢は現実のなんらかの反映です。

私らの世代は、多分、こういう夢は見なかったと思います。
しかし、現代は、「あんなことしたいな!こんなことしたいな!」との誘惑が多すぎます。
ですから、その願望が夢となって現れているのでしょうね。

もちろん、夢は、質問者の意識の完全な反映ではありません。
あくまでも、意識の一部に巣くっている小さな欲望の表面化でしかないです。

我が子が愛しくて育児も楽しいというのも一つの確かな傾向です。
ちょっとばかし、育児を離れて羽を伸ばしたいなというのも、もう一つの確かな傾向です。
この相対立する二つの傾向を持っていないママなんて、この世には一人も存在しませんよ。

<我が子が愛しくて育児も楽しい>だけが主要な傾向というのは、一種、病的ですね。
二つの矛盾する傾向の存在を認識し、理性でもってバランスを取ろうと腐心するのが健全な姿です。

>こういう夢をみたその日はなんだか元気が出ません。

「フムフム!あたしゃ、人間として健全だなー」と思って良いですよ。

この回答への補足

質問文に書き忘れたのですが、夢占いでも何か意味があるのかも知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/23 11:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は夢で欲望や育児ストレスを発散しているということでしょうか。なるほど、そう考えるとかなり健全ですね。笑 昨日もそういう夢をみたので、この回答を見てちょっと元気が出ました^^ ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!