電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIMENSION 9200Cで、Windows Vista Home Premium を使用していますが、XPでしか動かないソフトがあるので、XP Professional をインストール(マルチブート)したいのですが、Intel Matrix Manager driver の組み込みでうまく行きません。

1.システムコマンダーで、新しくNTFSパーティション20GBを作成、
  アクティブに設定。
2.Vistaパーティション100GBを非表示に設定。
3.XPインストールCDよりインストール開始。
4.F6 で USB-FDDより R130118 Intel Matrix ストレージマネージャドライバを読み込み。(R158601 Intel Matrix Storage Manager ドライバ でも下記症状は同じです)
5.しばらくインストールは進みますが、下記のメッセージが出て止まります。
-----------------------------------------------------------
Windows XP Professional セットアップ
次のラベルのはいったディスクをドライブA:に挿入してください。
  Intel Matrix Storage Manager driver
準備ができたら Enterキーを押してください
-----------------------------------------------------------
が、Enterキーを押してもFDDを読みにいきません。
どのキーを押しても反応がないので、電源ボタンを押して、電源を切るしかありません。
XPのインストールを進めるにはどのようにすればよいのでしょうか。
USB-FDDを正常に認識していないのでしょうか。
4.で、ドライバを読み込んでいるように思うのですが?

A 回答 (1件)

わたくしは、ちょっと違いますがVISTA→XPをクリーンインスコしようと先ほどまで1日がかりでした。

結論はnLiteというOSインスコ統合ソフト(フリー)を使って、AHCIインテルチップセットユーティリティとXPをDVDに焼き解決しました。

現象については こちら
http://support.microsoft.com/kb/314859/ja

nLite日本語解説サイト
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm

ネット上の情報ではFDDの相性(使ったのはIOデータ USB-FDX1
)との記事を見つけあきらめ、一旦はSATAドライブをBIOS設定でATAモードに切り替えてAHCIを利用するのをあきらめ、XPをインスコしましたが、見事に解決し、さっき自分のブログにてん末をアップしました。

ググる時は f6 をさらにキーワードに加えるといろいろな情報が得られます。

ところで環境はデュアルを目指してるとのことで、すでにAHCIモードで動作してると思いますが、その場合<F6>を押さずにスキップすると、やはり最後のツメで、「HDDがインスコされていない」と叱られてしまうのでしょうか?

ご検討をお祈りします。

この回答への補足

07/09/21
nLiteでSATAドライバを組み込んだXPインストールCDを作成してXPのインストールが出来ました。また、VistaとXPのマルチブートも出来たのですが、XPで音が出なかったり、IEEE1394が使用できなかったりしました。適切なドライバを入れれば良いのでしょうが、探しきれませんでした。やはり、OSのダウングレードは難しいですね。そろそろ諦めます。DIMENSION 9200C はVista専用にして、XP用には別途ノートパソコンを購入しようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
FDDの相性もあるようですね。ちなみに私は、BUFFALO FD-USB(SONY製ドライブ)を使用しています。当初、FDDがなかったので、InstCDというフリーソフトでSATAドライバを組み込んだXPインストールCDを作成してXPのインストールを進めようとしましたがうまく行かず、システムコマンダーのメーカからサポート外になると聞き、USB-FDDを購入した経緯があります。でも、XPのインストールには不適なFDDなのかもしれません。というわけで、振り出しに戻って、nLiteで試してみようと思います。
><F6>を押さずにスキップすると、やはり最後のツメで、
>「HDDがインスコされていない」と叱られてしまうのでしょうか?
これは、「A problem has been detected ・・・・・ *** STOP: 0X0000007B ・・・・・ 」と表示されて停止してしまいます。やはり、SATAのドライバが組み込まれていない為と思っています。