電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段から結構いろんなソフトをダウンロードしたり、
音楽もたくさん入れていたり・・・と、
動作が重くなるのもしょうがない状態ではありました。
が・・・

1ヶ月ほど前、ネットサーフィンをしているとき、
どこかの広告を押してしまったのか、アダルトサイトに入ってしまいました。
特に興味もなかったし(女なので;)、お金を取られるのも嫌だったので、
すぐ出ようとして、どこかのボタンを押しました。
すると、何かをインストール・ダウンロードするなどに出る
グラフがいきなり出てきました。
慌ててそのグラフの右上の×を押して消したのですが、
それ以来急にパソコンの動きが遅くなりました。

特に起動する際、
「ようこそ」の画面で2分ほど止まってから、やっとデスクトップに行きます。
デスクトップにいってからも、環境が落ち着くまでに時間がかかり、
普段の動きも少々遅くなった?と思います。

何かのウイルスかも!と思い、慌てて
pc-cleanやWindows Live OneCare でチェックしましたが、
特に何も検出されませんでした。

一時ファイルは毎日消しているし、デフラグで片付けもしています。
多いか少ないかはわかりませんが、
Cドライブには20.50GBほど空きがあります。
でも以前空きが5GBくらいだった時より動きは遅いと思います。

やはりウイルスなのでしょうか・・・?
改善する方法があれば教えてください!!

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 No.5のdasaltewです。

>早速オンラインスキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscannerの方)
をしようとしたのですが、
説明などを「承諾」選択のち「カスペルスキーオンラインスキャンを初期化しています」
の左右に動くグラフの画面に移動しました。
しかし上に「アドオンをインストールしようとしています~このwebサイトを信頼し~」
と出たので、インストールを選択しました。
ですが、すると
「カスペルスキー オンラインスキャナへようこそ!
  ウイルスとその他マルウェアの検出を無料で実行できます。」
と、承諾・拒否の画面へ戻ってしまいます。
しかも今度はその二つの選択ボタンが消えています。
(説明だけの画面になる)
進むも戻るもできず、×でウィンドウ自体を閉じるのですが、
また最初の画面からの出直しを繰り返すだけです。

 以上の,ご返事拝見いたしました。

 私も今(22時50分2007年08月25日(土))カスペルスキーオンラインスキャナのページへ行って,質問者様と同様にボタンを押しました。
 すると,「カスペルスキーオンラインスキャンを初期化しています」の画面でインジゲータが左右に動くアニメーションが20秒ほど表示され,その後すぐに,「インストール」か小画面が表示されました。

 おそらく質問者様の場合は,ActiveXのコントロールのインストールがうまくいかないのだと思います。
 インターネットエクスプローラーのセキュリティを以下のように調整します。
 インターネットエクスプローラーのセキュリティ設定を「中レベル」にして下さい。

(1)インターネットエクスプローラーを開きます。
(2)ツールバーの左から4つ目,「ツール」→一番下の「インターネットオプション」をクリックします。
(3)開いたダイアログボックスで,二番目のタブの「セキュリティ」をクリックします。
(4)さらに開いた画面上の一番左上の地球のアイコン「インターネット」をクリックしてアクティブにします。
(5)「このゾーンのセキュリティのレベル」の下の「カスタム」から,さらに右下見ると,「規定のレベル」のボタンがありますので,クリックします。
(6)開いた画面で,スライダーを上下に動かして「中レベル」を選択して,「適用」→「OK」でダイアログボックスを閉じます。

 これで,もう一度「カスペルスキーオンラインスキャナ」のページhttp://www.kaspersky.co.jp/virusscannerへ移動して,再試行して下さい。

 何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

本当にありがとうございます!
確かにレベルが「中高」で、中にしたらうまくいきました!

今検査中です。
のちどうするかは結果次第ですが;

あとはおそらく自分でできると思います。
他の方もなのですが、特にdasaltewさんにお世話になりました。
がんばってみます!ありがとうございました^^

補足日時:2007/08/26 00:03
    • good
    • 0

 こんにちは。


 No.3です。

>早速試そうとしたところ、
ローカルディスク(C)に、見覚えのない(おそらく)ファイルがありました。
参照からこれらを選択すればよいのでようか?
拡張子がexeなので、起動してしまいそうで怖いのですが・・・

 オンラインスキャンでファイルが実行されることはありません。これはどのウィルス対策ソフトでも同じです。

 このファイルスキャンという点について,ひとつお詫びします。
 質問者様に余分な誤解を与えてしまったようです。
 ご案内したページは,ファイルスキャンのみのページでしたね。
 こちらが,パソコン全体をスキャンするページですので,もう一度ご覧下さって,すぐスキャンを行って下さい。↓

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
 真ん中の少し小さい四角ボタン「カスペルスキーオンラインスキャナ」を押すと,新しくページが開きます。
 クリックして,進めていって下さい。

>ちなみに見覚えのないのは
「baa9b8b367cff310b68aff」この中に「mrt.exe」と「mrtstub.exe」
「4862438d71e7dccad6」上と同じ↑
「UNWISE.EXE」
「ver.exe」
でした。

 これらもふくめてパソコン全体をスキャンされます。 
 少し時間はかかりますが,新しいマルウェアをふくめて,もしあれば検出されますので,結果が出たら,ページに表示される指示に従って下さい。


>あと、もしリカバリする場合、
今のデータをフロッピーなどにとっておいて、
リカバリ後にまた戻すのは危険なのでしょうか??

 フロッピーディスクでは,HDタイプで,1.4メガバイトしか入りませんよ。
 質問者様のお持ちのデータがどのくらいの量か分からないのですが,

・外付けハードディスクで40ギガバイト~500ギガバイトぐらい,
・DVD-RWで4.7ギガバイト,
・CD-RWで700メガバイトです。
・USBフラッシュメモリでは,128メガバイトから今は16ギガバイトまでのものもあります。

 もし,これから購入されるのでしたら,1ギガバイトあたり,1メガバイトあたりの単価がもっとも安いのは,120ギガバイトのポータブル外付けハードディスクか,320ギガバイトの据え付けの外付けハードディスクです。

 質問者様のデータ量と使いやすさに合わせてお選び下さい。


 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます!><

早速オンラインスキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscannerの方)
をしようとしたのですが、

説明などを「承諾」選択のち、​「カスペルスキーオンラインスキャンを初期化しています」
の左右に動くグラフの画面に移動しました。
しかし上に「アドオンをインストールしようとしています~このwebサイトを信頼し~」
と出たので、インストールを選択しました。

ですが、すると
「カスペルスキー オンラインスキャナへようこそ!
  ウイルスとその他マルウェアの検出を無料で実行できます。」
と、承諾・拒否の画面へ戻ってしまいます。
しかも今度はその二つの選択ボタンが消えています。
(説明だけの画面になる)

進むも戻るもできず、×でウィンドウ自体を閉じるのですが、
また最初の画面からの出直しを繰り返すだけです。

早くスキャンしたいのに・・・!と、気持ちが焦るばかりです。>_<

補足日時:2007/08/25 22:03
    • good
    • 0

たぶん、ウィルスでしょう。


いつまでも、対処法を見つけること、対処することに時間をかけることはないと思います。
その間にさらなる不具合(情報漏れ、データ消滅など)が、あるかも知れません。

>pc-cleanやWindows Live OneCare でチェックしましたが、
>特に何も検出されませんでした。
それなら、見切りをつけて、早急にリカバリしたほうがいいと思いますよ。
そのほうが簡単ですし、安全です。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 私はこちらの製品版を使用していますが,ウィルスやスパイウェアなどの検出率はその高さを誇ります。

 その無料オンラインスキャンができるのが次のページです。↓

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

 「疑わしいファイルを発見した場合やインターネットから詳細が不明なファイルをダウンロードした場合は、このページでファイルをチェックすることができます。」
 とありますので,ぜひスキャンをかけてみてください。

 何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます!!


早速試そうとしたところ、
ローカルディスク(C)に、見覚えのない(おそらく)ファイルがありました。
参照からこれらを選択すればよいのでようか?
拡張子がexeなので、起動してしまいそうで怖いのですが・・・

ちなみに見覚えのないのは
「baa9b8b367cff310b68aff」この中に「mrt.exe」と「mrtstub.exe」
「4862438d71e7dccad6」上と同じ↑
「UNWISE.EXE」
「ver.exe」
でした。


あと、もしリカバリする場合、
今のデータをフロッピーなどにとっておいて、
リカバリ後にまた戻すのは危険なのでしょうか??

補足日時:2007/08/25 02:33
    • good
    • 0

ウイルスやスパイウェアの疑いが強いです。


チェックしてください
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
見つからない場合、OSを再インストールしてください。メーカ製パソコンの場合はリカバリですね。
    • good
    • 0

 明らかにその時点から調子が悪くなったのであれば、ウイルスを疑ってもいいと思うけど、ウイルス対策ソフトもピンキリだから検索をかけて見つからなくても、たいていは検出できないだけだったりすると思いますよ あと、ウイルスよりも、スパイウェアのほうを疑うべき 必ずっていっていいほど、スパイゥエアは見つかりますよ 一度、オンラインスキャンしてみては?  あとは、パソコンの環境をもう一度見直してみるべき 一時ファイル削除やデフラグ以外にも ブートファイルデフラグ 常駐プロセスの見直し Windowsサービスの見直し レジストリ削除&最適化 出来ることはいくらでもあります 


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!