アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間ゴキブリを発見したので、見つけ次第、即効、新聞紙を丸めて殺しました。その後、ふと思いました。

私は理由も無く生き物を殺したんだ。。。と。

たとえば、蚊は刺されると痒くなるから殺す。
たとえば、牛や豚などは食べるために殺す。

人は生きていくために他の生き物をを殺して食べたり、害がある生き物を殺すのは自然界で生き残っていくためにしょうがないことですが、私は大した理由も無く生き物を殺しました。理由はただ、“気持ち悪いから・・・” それだけです。

ゴキブリなど理由も無く殺してもなんのおとがめもありませんが
犬猫などを殺した場合、”精神異常者”扱いです。

その差は一体あるのでしょうか?

差があるとしたら、すべて、すべて、人間の都合ですよね。

見た目が、気持ち悪い生き物は殺す。

見た目が、かわいい生き物を殺したらいけない。

こんな理不尽な理由なんて、殺される側からしたらたまらないですよね。

それでも人間は殺虫剤を作ったりして、ゴキブリを殺す。

こんな人間はエゴの塊だと理解して受け入れるしかないですか?

エゴの塊だったらそれはそれでいいんです。

でも、そんなエゴの塊の人間が、正義や道徳などを訴えます。

私にはそれがすべて“偽善者”に見えてしょうがないんです。

理由も無く生き物を殺すことが悪で無いなら

または理由も無く殺していい生き物の境界線があり、

理由がしっかりあれば、気分は晴れます。誰か教えてください。

もし上記に書かれていることが悪であり境界線があれば、

(極端に言うと)、人間を殺してはいけないという理由が見当たらないんです。

すべての生き物の”命”について一貫した気持ちで生きて生きたいのです。

これは無理ですか?

ゴキブリちゃんよ、気持ち悪いから殺しちゃった。ごめんよ と 思いながら 

人間などを殺してはいけない(あたりまえですが)のだ と 子に教え、

同じ生き物であるのに、何が違うのかと分からない矛盾を抱えながら

生きていかないといけないでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

ゴキブリは人間に対して、蚊のように物理的なダメージは与えませんが、精神的なダメージを与えます。

もし家の中にゴキブリがうじゃうじゃいたら、相当のストレスになると思います。
人によっては蚊に刺されるよりも、ダメージは大きいかもしれません。

そもそも人間が作り出したルールと言うのは、人間に都合の良いように出来ています。
なぜ人は殺してはいけないのかと言うのも同じで、「人間を殺しても良い」なんてルールだったら危なくてとても社会が成り立たないからです。
でも自然界から見たら、人間なんて少しでも少ない方が良いに決まってます。
一人の人間が生きていくのに、たくさんの動物や植物が犠牲になるからです。
それでもなぜ人間は殺してはいけないかと聞かれれば、そう言うルールだからと言うしかないのではないでしょうか。
正義や道徳だって、人間側から見たルールなんです。
人殺しは人間側から見れば悪ですが、ゴキブリから見たら正義なんです。
結局は人間の都合なんです。

この回答への補足

>>もし家の中にゴキブリがうじゃうじゃいたら、相当のストレスになると思います。

そうですね(笑)確かに。なんだか想像しちゃいました(笑)
少し暗くなっていた気分が少し晴れました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すべて、すべて、人間の都合ですよね。

全くその通りで、全て人間の都合です。
菌を持っているからといってゴキブリを殺すことも、人間の都合です。

では、生き物を殺すことは悪いことかどうかについて考えます。
そもそも、良い、悪いという概念は人間が勝手に作ったものであり、もともと自然界に存在していたわけではありません。
「責任」「過ち」などの概念についても同じことが言えます。
これらの概念は人間社会を成り立たせる為に必要なものであり、それ以上のものではありません。
つまり、自分たちで作ったルール・規則に従って人は行動しています。
そのように考えると、人間社会はそれ自体が一種の大きな宗教のようなものだと僕は思っています。
自分はどの宗教にも属していないという人はたくさんいると思います。
しかし、人を殺してはいけないとか、自分の行動には責任を持たなければいけない、ということを当然のこととしてとらえている(刷り込まれている)時点で、人間社会という宗教に所属しているようなものです。

話がそれましたが、結局は良い、悪いという概念は人間が勝手に作ったものである以上、必ずしも各個人の考え方と一致しないことがあります。
全ては人間に都合のいいように作られています。
そういう意味で、僕も人間は偽善者であるときがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このようにお考えなのですね。
自分は偽善者になりたくないと思っていますが、
それは人間である以上不可能かもしれません。
現代的な生活しているだけで様々な迷惑を地球全体(環境、生物などすべて含め)でかけていますから。
原始時代的は生活を送る勇気もありませんし。

ゴキブリを殺すことがよくて、犬猫はよくないというのは、おそらく人間とのコミュニケーションの可能性や、知性の有無に関係があるのではないかなと思います。

ゴキブリを嫌がる理由は人それぞれでしょうが、おそらく不潔、見た目が気持ち悪いなどだと思います。
そこにもう一つ、どこにでも無断で侵入してくるという理由を私は付け足したいです。
人間だって同じです。
見た目に気持ち悪く、不潔な人が無断で家の中に侵入してきたり、自分の知らない間に上がりこんでいたりしたら相当気持ち悪いでしょう。
このとき、人間、あるいはある程度の知性のある生き物ならば追い出して二度と来ないようにすることが可能です。
しかし、ゴキブリに関しては残念ながらおそらく不可能です。
ならば、自分たちの平穏を守るためには、彼らの存在を完全に受け入れて共存するか、殺すかのどちらかしかないと思います。
おそらく、世界のどこかにはゴキブリを意にも介さず生きている人たちもいるはずです。
同様に、世界には自分たちのテリトリーに無断で侵入するという理由で殺人を肯定(とまではいかないかもしれませんが)する人たちもいます。
アメリカのハロウィンパーティのとき、訪問する家を間違えてしまい、しかもコミュニケーションがうまくいかなかったため殺されてしまった日本人青年がいましたが、これは同じことだと思います。
(この例が不適切であれば削除してください)

殺してもいい生き物と、そうじゃない生き物がいるとは思いません。
ゴキブリだって殺さずに済むのならそうしたいし、私だって殺すときに罪悪感がないわけではありません。
それでも、自分たちの平穏を守るためには、殺さねばならないこともある…といったところではダメでしょうか?
犬猫だって、いたずらに殺せば“異常”だと思いますが、害を被る可能性が高かったり、やむにやまれぬ事情があれば仕方ないと思います。
私にとっては、今考えただけですが、コミュニケーション、あるいは交渉の可能性という理由が思いつきました。
質問者様にも、質問者様なりの線引きがあるのではないかなと思います。
あまり解決になってませんが、とりあえず以上です。
    • 0
この回答へのお礼

自分のテリトリーを守るため、気持ち悪い生物は殺してもよい。

と割り切れたら、本当は楽ですけどね^_^;

素晴らしい道徳感性のお持ちなのですね。

あなたの言う通り、全て人間の都合です。
本来なら、論理的観点から見れば、生物の価値は平等です。

エゴ=人間 といっても過言はありません。
正義や道徳は、絶対的なものではありません。
時代や状況によって、変化するものです。(例えば戦争など)
それ自体、人間が勝手に作り出す概念です。

人間の大概が、人間至上的な考えを持っています。
偽善者どころか、悪ではないでしょうか。自然界の調和を見出すという意味で。

はっきり言って、生物を殺してはいけない理由などあるはずもありません。人間が社会生活を円滑に運営していくために、人が人を殺すことや、大多数の人間に愛される形態を持つ生物殺すことを許すことは難しいというだけの話なのです。

そもそも、生物は生きるために他の生物の命を奪わねばなりません。
この一見残酷な真理を、仏教では「布施」といって肯定しています。

しかしながら、生きるためでは無く命を奪うことは、避けて欲しいと思います。(人間だけにある異質な感情)

ゴキブリは捕獲して逃がしてあげてください。
無理ならごめんなさい、罪も無き命を・・と思いながら殺してください。(そもそも殺しや死すら論理上悪ではない)

死は安らぎだと思ってください。

この回答への補足

>>この一見残酷な真理を、仏教では「布施」といって肯定しています。

手塚おさむのマンガ〔ブッタ〕で確かそのような事が書いてありました。

>>ゴキブリは捕獲して逃がしてあげてください。

本来なら、そうしなければと思っています。
ゴキブリも人間と同じ生物なんだ、友達なんだのように思いたいのですが、なかなか難しいです。ゴキブリも害があるそうですが、実際に害を受けていないので、実感が無いので、気持ち悪いだけの理由では殺してはいけない生物なんです。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

No.1さんと同意見です。

気持ち悪いからではなく、害虫だから殺しています。
赤痢、食中毒、腸チフス、破傷風、ジフテリヤ、肺炎・・・
様々な菌をばら撒く「病原体の宝箱や~(彦摩呂風)」だからです。

ゴキブリの実害
http://www.gokiburi-kujo.com/gokiburi/herm.html
    • 0
この回答へのお礼

害があるんですね。。。

知りませんでした。

ANO.1さんもおっしゃっていますが、

狭く汚いところを通るので黴菌をすごく持ってます。
ネズミとかもそうですが、病気の原因になるので殺してもしかたないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

害があるんですね。。。

知りませんでした。

ゴキブリはばい菌などを運びますよ。

けっして無害ではありません。
無菌で育てれば清潔らしいですけど、
そこらにいるのはそうではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

害があるんですね。。。

知りませんでした。