プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。

「仕事ではフリーメールは失礼に当たる」と聞きましたが
本当でしょうか?

私は、有料メールとフリーメールを使用していました。

皆さんはどうされていますか?

本当に仕事ではフリーメールを使ってはいけないのでしょうか?
またその理由はなんなのでしょうか?

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが、


「仕事・業務でフリーメルアド使う輩は信用出来ない」
って所です。

・迷惑メールの発信元になっている
その為フリーメルアド拒否サーバーは結構多いです。
・信用性が皆無

特にフリーメールアドレスで広告送ってくる輩は「即迷惑メールアドレス登録」でその後シャットアウト!

その他です。

個人的にフリーメールアドレスを使用する場合は「添付ファイルが添付容量制限」で送れない場合に相手承諾の元に使う場合だけです。
(大抵は受け取る場合にのみしか使っていません)
添付容量制限はあちこちの企業であります(勤務先もある)ので、「やむを得ない場合だけ相手と相談した上」で使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

まったく信用性にかけるということですね。

やむをえない場合にのみ相談して使われていたとのこと。

私は平気で使っていました。

これからは注意したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 21:42

『フリー』=『あなたを信用していませんよ』


と言うことになります。

つまり、フリーメールは”いつでも(無料で)アカウントを変更できる”為、信用度はありません。

例えば、あなたは自分の名前を『芸名(フリーメールアドレス)』で伝えているのと同じです。
リスクはあっても、信用したい/されたいのなら『本名(プロバイダメールアドレス又は有料アカウント)』で行うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

『フリー』=『あなたを信用していませんよ』・・そうでしたか。

いままで思いっきりフリーメールでやりとりしてました。

これからは有料メールでやりとりします。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 21:47

正規のメルアドは、一種のidentity


フリーメールと言うのは、何時でも逃げれる(捨て去る事が)

信用度よりも人間性を疑われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

人間性を疑われてしまうんですか。

平気でフリーメールを使っていた私って・・・。

ともかく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 21:43

失礼とまでは言いませんが信用できないですね。


理由は
・フリーメールは利用者の特定が難しく悪用されやすい。
・広告が入る
・メールの遅延が多い。
・セキュリティで保護されておらず情報漏洩の危険が大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり信用されないのですね。

よくわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 21:39

> またその理由はなんなのでしょうか?



無条件にSPAMであると判断し、受け取らないメールサーバーもあります。

例えば、~@hotmail.comからのメールを受理する設定にするって事は、hotmailからのSPAMメールにも目を通さねばならない可能性があり、相手にそういう手間をかける事になります。
一般的にSPAMの温床となっているフリーメールは避けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

そうですか。SPAMの温床ですか。うまいことをいいますね。

確かにおっしゃるとおりかもしれません。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!