人生で一番思い出に残ってる靴

iMac G3 M8546J/C 4年使用しています。
一昨日雷がひどかったのでコンセントから電源を1日抜いていました。

コンセントを戻し、電源を入れたところ画面が暗いまま起動音が鳴った後電源が落ちてしまいました。何度か、コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、PRAMクリアを実行しましたが起動音が4回鳴った後キーボードから指を離すとプチッと電源が落ちます。
コンセントを抜いてもプチッと音がします。

以前雷でモデムが壊れた事があり(Macは無事でした)それがあってからは雷が鳴るとコンセントを抜いているのですが、起動しなくなったのは初めてです。
この状態でどのような修理になるでしょうか。
自分で出来る対処方法等がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

背面に主電源ボタンがある機種でしょうか?

わたしの場合は何故か「半押し」の状態で止まっていて同様の症状になったことがあります
他には一回分解してHDのコネクタを挿し直したら解消された事もありました

起動CDからの起動は可能でしょうか?
また、ハードのトラブルとしても、前兆的なものはありませんでしか?
長時間起動しておくと落ちるとか?、もっと情報があると回答が得られるかもしれません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

主電源ボタンはモニタ画面右下にあります。
長時間起動しておくと電源が落ちる事もなく、
雷の前日も快適に使用していたので、前兆は無かったです。

CD起動は起動中に電源が落ちてしまいました。

optionを押しながら起動ディスクを選択して起動する方法だと
デスクトップ画面まで行ったのですが、
徐々に画面が薄く暗くなっていき電源が落ちました。
この時デスクトップ画面はなぜか少し歪んでいました。
故障前に画面の歪みはなかったのですが…

• 0

>コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、

上記を素直に読むと「コンセントを抜いた状態で起動」という意味になり、コンセントが繋がってないのなら当然起動しないだろうとなってしまいます。
多分「コンセントを抜いてしばらくおいてから、再度コンセントを繋げて起動」ではないですか?

試しに雷の心配のない日にコンセントを抜かず、丸一日繋げたままで放置してから起動してみてください。

これで起動しなかったら、専門知識(作業するためにmacを分解しなければならない)が必要になります。
mac内部には高電圧部分もあり、素人判断で作業をするのは非常に危険です。

もし自信が無かったら業者に依頼されたほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問がおかしな文章になっていましたね。
ご指摘のとおり、「コンセントを抜いてしばらくおいてから、再度コンセントを繋げて起動」です。

「丸一日繋げたままで放置してから起動」実行してみましたが、Desktop画面まで行ったところで徐々に画面が薄暗くなっていき、電源が落ちてしまいました。専門知識がないので業者へ修理を依頼します。