プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田と、郷里の高松(香川県)との間を飛行機で往復することがあります。飛んでいるとき、下に見える地形が、いったいどこなのかが分かればいいな、と思います。

それで、国内線の航空路(単純化したものでなく、実際に飛ぶ道筋)の記された地図がほしいのですが、かんたんに手に入るものがあるでしょうか。とりあえず、羽田―高松のものが分かれば満足です。Webの画像でもいいのですが、見つかりませんでした。

他の方の質問によれば、航空路は天候などによって変わるということでした。もしそうなら、複数の航空路が書き込まれた地図ならベストです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機内の座席のポケットに入れてある冊子に載ってますよ。



有料でよければこことか。(見にくいですがサンプルもあり)
http://www.jha.jp/kaizu/x.htm

ジェプセンチャートはこことか。
http://hobun.com/japa503.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、座席のポケットに冊子があるということは盲点(というか注意不足)でした。まずはそれを手に取るのがいちばんかんたんのようですね。飛行機に乗る前に調べるなら、紙のチャートを買うのがよさそうです。ご紹介のあったもののうちでは「エンルートチャート ERC1/2」「日本中部 (鹿児島~仙台)」の航空図が適当かと思いました。ただ、少々値が張るので、直接手にとって確かめて買うのがよさそうです。新橋の「株式会社ホーブン」にも行ってみたいと思いました。

お礼日時:2007/08/25 02:42

http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot/070410/
を手がかりに
http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgacar …
のACARSのチャートを参考に
レシーバーとアンテナしだいではかなり広範囲がみられるようです。
羽田→高松であれば
http://www.twin.ne.jp/~watanabe/satjpn/
を参考に羽田から座間、座間は座間市の座間キャンプなどではなく相模原市のJR相模原駅付近の米陸軍相模原補給廠とかなり北になります。ここから名古屋空港へ向かいます。またはダイレクト大津、それ以西の場合もあるかもしれません。到着の15分くらい前、水平飛行から降下し始めるとレーダーで誘導されるのでACARSがみられれば参考になります。また空港が目視できるようだと機長の判断で有視界飛行に切り替えてショートカットなどで到着時間を調整するようです。多分、フライトを通してみることは不可能だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番目のサイトは、読み物としてもおもしろかったです。
2番目と3番目のサイトは、専門知識がないと参考にしにくいようで、私にはちょっと高度という感じです。飛行ルートについての解説もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 02:40

#1のご回答にある地図は間違いなく、航空路の地図ですよ。

これが基本で、天候や航空路の空き具合によって、管制官の許可を得てショートカットしたり、忠実に飛んだりします。

この回答への補足

私の説明不足でした。たしかに、サイトの表紙にあるのは航空路の地図ですね。ただ、これはイラスト的に添えられたもので、高松空港へのルートも分かりませんでした。中のページをクリックしても、空港と空港とを結んだ図だけが載っていた、という意味でした。

補足日時:2007/08/25 02:40
    • good
    • 2

下記でいいでしょうか?



参考URL:http://www.jal.co.jp/dom_network/

この回答への補足

このページは私も見たのですが、単に空港と空港を線で結んであるだけですので、私の目的には合いません。単純化した図で、実際の航空路ではないと思います。

補足日時:2007/08/24 14:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!