電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTEC製のWindows Me機を使用しております。6年と8ヶ月です。
CPUはIntel Pen3 1.0GHz、メモリは256MBです。

最近、ウィンドウ(すべてのアプリケーションにおいて)を最大化すると、
画面下部のタスクバーと、最大化したウィンドウの下端が、かぶるのです。
本来なら、タスクバーが前面に来て、ウィンドウが背面で、きれいに最大化されるはずなのですが、
なぜかタスクバーが背面で、ウィンドウが前面に出てきてしまい、
タスクバーの上部が見えない(数ピクセル)という状態です。

タスクバーのプロパティでいろいろ確認して見ました。
常に手前に表示、タスクバーを自動的に隠す、固定する、
この3つを確認しましたが、正常な状態です。

タスクバーをクリックするとタスクバーは正常に前面表示されるのですが、
画面を切り替えたり、エクスプローラでフォルダをクリックするたびにまたウィンドウが前面に出てきてしまいます。

ここのところよく起こっていた現象なのですが、
普段は使用中突然起きた現象でした。
今日は起動してみると最初から起こっていたのです。

レジストリを見て見たのですがどこを見ていいのかもまったくわかりませんでした。

何か足りない情報がありましたら随時補足いたします。
おわかりになるかた、どうか教えていただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

画面のプロパティで画面の解像度を小さくしてから、アプリケーションの最大化と通常サイズを切替えてみるとか。

ダメなら SafeMode でも試してみる。

まぁダメもとで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
更に詳しく検証してみた結果、
スクリーンセーバー起動後にこの自称が発生することがわかりました。
その問題となったスクリーンセーバーを別の物に変更したところ、すっかり直りました。
ご迷惑をおかけいたしました。
ちなみにそのスクリーンセーバーは、Vistaのプロモーションキャンペーンのやつでした。