プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(home edition)使用しております。
ある日突然立ち上げるといつも画面下にあるべきタスクバーがないではありませんか!
これではスタートメニューからシャットダウンも出来ず、強制終了しか出来ず、大変困っております。
なにぶん初心者なため、この消えたタスクバーを復活させる方法を御教授いただけたらと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ただ隠れてるだけだと思います。


カーソルを一番下に持って行くと現れませんか。
もしそうで、いつも出しておく設定にしたいなら、
スタートメニュー -> 設定 -> タスクバーとスタートメニューのプロパティの所にある「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずしてください。
または、タスクバーの高さが0行になってるかもしれません。
その場合は一番下で左クリックして上へずらしてください。〈ウィンドウの大きさを変える要領で〉

なお、原因が違って、カーソルを一番下に持って行ってもタスクバーが現れない時は、キーボードの一番下にあるウィンドウのマークの付いたキーを押すか、それがない場合は、Ctrlキーを押しながらEscキーを押してください。スタートメニューが現れます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
カーソルを下に持っていっても出てきません。
それでウインドウのマークやコントロール+Escキーを押してもスタートメニューがでてきません。
またデスクトップ上にマイコンピューターのアイコンがあるのでそこからコントロールパネルを開くはいいのですが、肝心のタスクバーとスタートメニューのプロパティーをダブルクリックしても開かないのです!!他のコンパネのアイコンは開くのに・・・・
どう解釈すればよいのでしょうか?
なにか重大なミスを犯しているのでしょうか?
引き続き御教授願います。

補足日時:2004/10/08 23:33
    • good
    • 3

画面の、何もないところで


右クリック=プロパテーィで、1200=>有れば2400くらいにして、確認してみては、800くらいだと、画面から、はみ出して、しまう場合があります。
    • good
    • 3

タスクバーの何もないところを右クリック。

プロパティーをクリック。タスクバーとスタートメニューのプロパティーが表示されます。タスクバーを手前に表示するを選択。OKを押す。
    • good
    • 1

No2です。


セーフモードですが、PCを立ち上げる時出てくる"オペレーティング システムの選択"の時に、F8を押すと出てきます。

さて、再起動をどうするかですが、No3の方の書いてあるとおり、
Ctrl+Shift+Esc〈又は Ctrl+alt+del〉でタスクマネージャーをだして、
メニューの中からシャットダウンを選択し、その中の再起動を使う。

タスクマネージャーも現れない時は、少々荒っぽいですが、コントロールパネルのシステムを選択し、ハードウェアのタブのデバイスマネージャを使ってなるべく回復しやすく、システムに関係ないデバイスを削除して、またインストールする。
すると大抵システムを再起動しますのメッセージが出て、再起動できるのでは。
    • good
    • 2

No2です。


もう一つ単純な隠れ方があるのを忘れてました。
デュアルディスプレイを使用してませんか。使用していて、1#と2#のディスプレイの左右を入れ替えた場合、
前の表示画面の場所に置き忘れられるという事があります。
    • good
    • 2

No2です。


コントロールパネルからも開けないとなるとちょっと深刻かもしれません。
SP2はインストールしてませんか。SP2はいろいろと不具合がでる事があるみたいです。
フリーソフトの「いじくるつくーる」は使ってませんか。このソフトにはタスクバーの設定を使えなくする事が出来ます。〈他のシステムユーティリティにもあるかもしれません〉
とりあえず、カーソルを上端左端右端に動かしてタスクバーが移動してないか探してみてください。
なければ、No3の方の方法で再起動して、セーフモードで立ち上げてみてください。
それでも設定が開けないとなると、システムに異常があります。
とりあえず、ウィルスチェック・スパイウェアのチェックをしてみてください。

それでも駄目ならシステムの復元で復元ポイントに戻しても直らない場合は、Windowsの再インストールが必要かと思います。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
SP2はまだインストールしていません。
「いじくるつくーる」も使っていません。
セーフモードでの立ち上げ方が分からず、ここで質問させていただきます。
また、今タスクバーが消えているため、スタートメニューが開けず、プログラムが立ち上げられません。
そのため、(ノートンが入っているのですが)ウイルスチェックがかけられない状態です。

もうwindowsの再インストールしかないのでしょうか?
どうか御教授お願いいたします。

補足日時:2004/10/10 22:57
    • good
    • 0

こんばんは。


とりあえず再起動かけてみたらいかがでしょうか?

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーをだして、
シャットダウン→再起動
    • good
    • 2

いつも出ているのは下のほうですか?



マウスを画面下まで持っていき、クリックしながら上へずらしてみてください。
でてくると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、いつも下にでているのですが、下のどこからずらしていっても出てこないのです。
下だけでなく両横、上も同様になにもでてきません。

補足日時:2004/10/08 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!