牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1ヶ月間家を留守にしていて、1ヶ月振りにエアコン(クーラー)を動かしてみたらなぜか全然冷えません。
1ヶ月前は普通に冷えていたのに・・・。
室外機から出ている銅線を触ってみるととても冷たいです。室外機から室内機までのテーピングしてあるパイプみたいなのを触っていくと、こちらも冷えていました。
でも室内機のラジエター部分は全然冷えていません。

これは原因はなにが考えられるんでしょうか??
本当は修理に出すんでしょうが、料金がいくらくらいになるか恐くて出してません。いくらくらいかかるのか目安がほしいです。

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

症状から考えて、室内機の中にある液体のガスを霧状にする部分がありますがそこが詰まったと思われます。

(部分の名前は忘れてしまいました)

多分、出張料+部品代+ガス代=3万円は最低かかると思います。
貴方の家のエアコンは何年ぐらい使ってますか?
10年に近いかそれ以上ならエヤコンを交換した方が安上がりになると思います
1度壊れたら他の場所もいつ壊れてもおかしくないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは富士通ゼネラルの2002年製のものです。
去年中古を買って近所の電気屋さんに取り付け工事をしてもらいました。
修理費3万円以上なら本体の値段とそんなにかわらないです(汗)

No.1の回答者です。

エアコンの場合、1年しか使ってない物を取り外して引越し先につける場合と引越し先に5年前のエアコンが付いてる場合どちらが先に壊れるかと僕に聞かれたら同じ位の割合でないのかなと答えます。

それはエアコンの場合移動しない方が長く使えるからです。

※今回の場合中古品で近所の電気屋さんに取り付け工事をしてもらってますのでもう少し安くなるかも知れませんが、(出張料がそんなに取られないかも知れないから)僕なら電気店以外の場所で(ホームセンター&デスカウントショップ)広告品を買います。

修理代+1万で=本体
取り付け代1万~1万5千円で僕の地区なら買い替えが出来ますから
中古品の場合リサイクル代は必要ですか?
修理代+2万~2万5千円(+リサイクル代)だした方が壊れる心配をしないで安心できるから・・
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やっぱり移動すると壊れやすいのですね。。。
来年に引っ越す予定なので新しく買うのは気が引けてます。
リサイクル代は正直分からないです。あんまり詳しくないので。すいません。

室外機から出ている細い管(高圧)に真っ白に霜が付いていたらガス不足です。

確認して下さい。2002年製だと冷媒ガスの種類が分かりずらいので両方書きます。ガスの種類は室外機に書いてあります。

旧冷媒(R22)の場合だとガス漏れ箇所を直してもらってガスチャージをして1万円以内で収まると思います。新冷媒(R410A)の場合ガスを回収してもらって、ガスの入れ直しになるので2万円前後になると思います。買った電気屋さんに修理してもらって下さい、買って1年なので値引きしてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の書いている銅線って、No.3さんの細い管のことなのかと思うんですが、白く霜がついてる感じでした。触ってみるととっても冷たかったです。

1ヶ月でくらいでガスって抜けるものなんですか??原因がわかりません。。。
冷媒はR22です。でも一万円以下で直るなら安くて、ホッとします。

No.3です。

通常、ガスが満タンの時は、細い管が冷たい程度で太い管は結露します。ガス不足の時は、室内機のエバポレーター(室内機のラジエター部分)の手前で蒸発してるため細い管に霜が付きます。たぶんガス不足です。

>1ヶ月でくらいでガスって抜けるものなんですか??原因がわかりません。。。

ルームエアコンは、ガス封入量が少ない(およそ1キログラム以下)ため少しの漏れでも1ヶ月位でもガス不足になる位抜けます。

1ヶ月位でガス不足になる漏れだと、たいした漏れではないので、漏れる箇所として、室外機と室内機をつないでいるフレアナットあたりから漏れていると思います。ガスがすべて無くならないうちに電気屋さんに修理をお願いして下さい。

まだ5年物のエアコンなので修理して使った方がいいですよ、まだまだそのエアコン充分使えます。                         
    • 0
この回答へのお礼

素人に分かりやすい説明ありがとうございます。
電気屋さんに電話しようと思います。
本当にありがとうございました。

去年の取付け工事をした際に工事を失敗してガス漏れを起こしています

ので工事をした電気屋さんに一度相談されて下さい。高飛車に出ないで
「最近冷えが悪くなったみたいですが」程度で連絡してみて下さい。

料金は金額が分からないうちにビクビクしないで高い場合は修理を止め
れば良いのでは?

良心的な電気屋さんだったら良いですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんに電話しようと思います。
ありがとうございました。