プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルは得意だと思っています。
しかし、井の中の蛙大海を・・・だと思います。
エクセルの上級者とはどれぐらいのレベルでしょうか。
どのぐらいまで使いこなせれば上級者と言えますか?

A 回答 (7件)

Excelは私も下手ではないと思いますが、エキスパートでもありません。

特に財務系の関数などは、仕事に使わないせいもあって、意味すら分からないものもあります。
とりあえず、業務に必要な処理が、素人でも数字の入力とボタン操作だけで簡単にできるような、フォーム・アプリケーションをマクロで組むことができる、ということでどうでしょうか? 自分だけが使うなら、職人芸で済みますが、人に使ってもらうとなると、分かり易く、しかもある程度の人が読めば修正が効くように組む必要がありますから。
試験は一つの目安にはなりますよね。ただ、実際には「こういう事ができたはずだ」という事さえ分かっていれば、手元の本などで調べれば済むわけですから、知識として暗記までは不要なのではないかな、と思っています。

この回答への補足

仕事に関係のない関数は私も理解していません。
カウントイフ関数など、仕事で一切使いませんので、名前しか知りません。そういうのも極めるべきかいろいろ考えていました。悩んでいました。
”とりあえず、業務に必要な処理が、素人でも数字の入力とボタン操作だけで簡単にできるような、フォーム・アプリケーションをマクロで組むことができる”
これだと思いました。目標がはっきりしてきたような気がします。
これをめざして頑張ります。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/27 17:19
    • good
    • 0

★お詫び


>私の他の質問のURLが勝手に載っているのに大変びっくりました。
>勝手に載せられたことは気分が悪いです。
 ↑
 同じカテゴリで質問が近かったので関連として…。
 でも済みませんでした。
・以上。
    • good
    • 0

★私の考える上級者とは。


>エクセルは得意だと思っています。
 ↑
 得意でもエクセルを使いこなせるかどうかは違います。
>エクセルの上級者とはどれぐらいのレベルでしょうか。
>どのぐらいまで使いこなせれば上級者と言えますか?
 ↑
 私は最低でも エクセル VBA を利用できなければ入門者~初心者と思います。
 エクセル VBA が普通に使えたら中級者になれると思います。
 このような考えから上級者になるためには最低でもエクセル VBA を
 使いこなせるようにならないと呼べません。
・そして VBA を使いこなすにはプログラミングの知識と経験などが必要です。
 経験を身につけるには、まずは基本知識を覚えてプログラミングを組むことです。

私の結論:
>エクセルの上級者とはどれぐらいのレベルでしょうか。
 ↑
 エクセル VBA を使えるようになれれば、上級者の始まりです。
 そして、ここからが勝負です。
・普通にエクセルを使える人達はごろごろいます。
 でもエクセルの VBA を使ってエクセルにない機能を実現できたり、便利マクロを
 開発してそれを仕事などで活かせる人はエクセルの中級以上と言えるでしょうね。
・ちなみに Office 系の資格試験は運転免許証と同じです。
 免許を持っている人はたくさんいます。
 でも運転のテクニックを持ってサーキット場で運転できる人は限られています。
 このような人達こそ運転の上級者と呼べます。
・エクセルなどの資格試験を持っていても使いこなせなければ意味がありません。
 使いこなすにはプログラミングのセンス(適性)もあります。
 あとエクセル以外にアクセス VBA も知っていると周りに喜ばれます。
・以上。

参考URL:http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.htm …

この回答への補足

エクセルを使用していて仕事で困ることはないので、得意だと勘違いしておりました。目が覚めた感じです。
プログラミングのセンスもあるなんて・・・。まだまだ、道は険しそうです。
基礎をパソコン教室で学びました。しかし、構文を作るのは、お手本がないと出来ません。私はまだまだ、中級以下のようです。
サイトをお気に入りに登録しました。
じっくり見たいと思います。楽しみです。
ありがとうございます。大変参考になりました。

補足日時:2007/08/27 17:23
    • good
    • 1

こんにちは。



やっぱり物差しで図ってみるのがよいのでは?
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
Office2007資格試験です。

ある一部が長けているのではなく、全体的に知識がないと上級者とは言えないでしょうから。
でわ!

この回答への補足

簡単な方のエクセルの試験を、受けたことがあります。おしいことに1つ間違ってしまいましたが、受かりました。やっぱり、試験は基準となりそうですね。
この前、VBAの試験があると教えてもらいまして、とても面白そうで、受験しようと思っているところです。
(今は、別のを勉強中です)
わざわざサイトを貼ってくださり、ありがとうございます。
お気に入りに登録しました。じっくり見てみます。

補足日時:2007/08/27 17:12
    • good
    • 0

マクロを何も見ずに自由に組めるとかですかね?



エクセルといっても目的に応じてどのような機能を使うのかが違うのでどんな分野での上級者を目指すのかを定めて考えると良いかもしれません。

関係データベースを作ったり、統計処理に用いたり、ドキュメント作成に用いたり、色々あります。

この回答への補足

LOOKUP関数を使い、売上日報・請求書・売上帳が楽につくれる
データベースを作成しました。市販のものは高いですから。
それで、得意だと思っていましたが、甘かったです。うぬぼれすぎでした。
マクロはボタンを使うのなら簡単ですが、VBAとなると解読はできても、お手本がないと一から作れないのでまだまだですね。
極めて行きます。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/27 17:06
    • good
    • 0

参考urlのエクセル虎の穴をお試しください。



参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml

この回答への補足

お気に入りにさっそく登録しました。絶対に試します。
楽しそうなサイトですね。
勉強になりそうです。
わざわざサイトまで貼ってくださりありがとうございます。

補足日時:2007/08/27 17:04
    • good
    • 0

とりあえず、ここでのEXCELがらみの質問すべてに的確にこたえられるとか

この回答への補足

得意だと思っていた自分が恥かしいです。
わからないこと、結構ありますね。
もっと学んでいかないといけませんね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/08/27 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!