dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初対面の人にでも、共通して「事務やってました?」「お仕事は事務ですか?」と言われる人がいるのですが、
事務職に就いてそうな女性の雰囲気って皆さんならどのような人を思い浮かべますか?

実際に事務をしている人ではなく、事務職に就いて【そう】な人ってどんなのですか?

A 回答 (4件)

おとなしそう・な人かな?



私は一回も言われたことアリマセン・・。
    • good
    • 1

事務以外の仕事(営業職、技術職、研究職)をしてそうな雰囲気がない人。


・話で相手を上手く丸め込んで自分のペースにすることがなく、
 どちらかといえば聞き役専門で、聞いたことにも同意するだけで特にアドバイスとかしない。
・仕事に対しては「とりあえず在籍してればいいか」で、バリバリ働くキャリアの雰囲気はない。
 言われた以上のことはする必要はないと思っている感じ。
 (腰掛け就職であり、人生の生き甲斐ややりがいは、趣味や恋愛に求めているので
 仕事で評価されようという意欲が無い。)
・表に立って行動はしないが、裏方で書類をまとめたり計算したりが上手い。
・周りがよく見えていて情報が早い。凝り固まらない。
 (研究職の人は、集中力が高いけど、周りが見えない感じの人が多い気がする)
・ExcelやWordの小ワザが上手い。
 (グラフも作れない営業マンや四捨五入関数を知らない管理職が意外に多い)
・電話の対応が丁寧で、声や話し方が落ち着いていて受話器の扱いがスマート。
 (営業だと、つい必要以上にハキハキ話して、受話器をガチャ置きしやすい。)
・グルメ情報に何故か詳しい(特にコンビニのお菓子)←これは、ねぇ。。。(笑)

私事務職ですが、元・営業職だったこともあってか、
初対面の人には事務職と思われないことが多いです。
    • good
    • 0

平凡でドン臭そうな女の人・・・一般事務ら~


体が細くててきぱき美人・・・秘書ら~
どうでも良い数字まで細かい人・・・経理ら~

私自身は、学生さんにしか、見られません・・・ある意味、やばいです。やっぱ派遣なので、社会人としての重みがないら~?

事務ら~は大抵、同じ格好してるので、服装で判ります。
アパレら~とは、完璧に違う。平凡な服装。

男に従順そうに見える人が、一番向いてる職業では?
    • good
    • 0

あくまで個人的なイメージですが



相手が聞き取れなくても構わず小さい声で話す(外回りの仕事をしているなら小声では通用しないことがわかるはず)

髪を後ろで縛っている(うつむいて計算するとき邪魔ですもんね)

痩せている(ダイナマイトボディーの事務職って居ない気がする)

几帳面な性格で散らかっている部屋が嫌い

てな感じがします。
私の苦手なタイプです(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!