プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格ドットコムに書かれてある[良&悪リポート、クチコミ、お気に入り]は信頼できるのでしょうか? 社がライバル社を蹴落とすため、社員やその家族にいくつもID取得させ、悪口書こうと思ったらいくらでも出来るわけですが・・・。あなたは信頼してますか?

A 回答 (4件)

信頼、というより、参考情報として見ている、という程度です。



悪口を書く立場の人がいれば、擁護する立場の人もいるわけで、誰かがあからさまに悪口や欠点を書き、それが間違っている場合には反論が当然あります。その両方を冷静に判断するしかないですね。
根拠のない批判はどうせすぐ底が見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>信頼、というより、参考情報として見ている、という程度です。
>根拠のない批判はどうせすぐ底が見えますから。

そうですね、そうします。

>その両方を冷静に判断するしかないですね。
 
 そこがまた時間が掛かり、難しいところなのですが・・・。(笑)

お礼日時:2007/09/01 11:46

ANo.2です。

ゲーム関係も要注意です。
特に新機種の入れ替わりの時期には社員しか知らないような情報を
平気に書き込んで、誘導しようとする輩がいました。
以前、色々あったのでここも警戒しています。

一般的な部分をまとめると、おおよそ信頼できますが故意にゆがめられ
ているものも中にはあるので、評価にしろ、口コミにしろ複数確認して
ください。そうすれば、大体同じ傾向の意見が見えてきますのでリスク
はある程度回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も投稿、ありがとう。(笑)

>ゲーム関係も要注意です。

ゲームはプロバイダーが無料でダウンロード&インストールさせてくれる物しかやったことありませんので、私には全く関係ないと思います。(笑)

お礼日時:2007/09/01 11:44

元ユーザーです。

あそこの書き込みもある程度信用できるのですが、
時折ゲートキーパーとしか思えない人物が現れるので要注意です。
自分が見た中では、大手家電メーカー2社、国際的ソフトウェア
ベンダー1社、言わずもがなあのゲームメーカー1社を確実に確認
しています。大概はほかの良心的な常連ユーザーがフォーローに
入ってはくれますが、時折本当に騙される被害者もいました。
また、その態度と度重なるマナーの悪さから常連たちから嫌われ
ているユーザーも若干います。インターネット長くやっている人の
間では有名な輩です。

それと、とある製品の業界における展示会に行ってベンダーに直接話
を聞いたり、専門家の意見を聞いてみると実態と全く違っていたので、
自分はあのサイトから撤退しました。知ったか振りで大恥をかくとこ
ろでした。
ただ、プロバイダのスレッドに関しては本当に常連さんたちがよく
相談にのってくれます。ここは比較的平穏なので大丈夫です。
http://kakaku.com/bb/

危険地帯は
バイク
http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=14/
パソコン関連
http://kakaku.com/pc/
特に“インターネットセキュリティ”
http://kakaku.com/sku/pricemenu/internet.htm
時々メーカーの人間らしき人物が現れる“MP3プレーヤー”
http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
サポート期限の切れたOSの批判や対象外のサポートも
叩かれる的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん、長文且つ詳細に教えていただき、ありがとうございます。

インターネットセキュリティー(ZEROのワンバージョン前のヤツ)使用しているのですが、評判ムチャクチャ悪いですね。(笑)どうしてでしょうね?

お礼日時:2007/09/01 11:43

ある程度参考にして、あとは実際に品物を見たりして買うようにしています。


社名、店名まで書き込んでいる人のコメントは、けっこう考えが偏りがちな方が多い気がするので、コメントを書いている方の過去のコメントなども参照すると信憑性が高いと思います。

ただ、音質とか画質とか、個人個人の好みが影響する内容は参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>ただ、音質とか画質とか、個人個人の好みが影響する内容は参考にならないと思います。

なるほど!単純明快で分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!