プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校1年生のチームでサッカーを教えています。新米コーチです。
基礎的な練習の必要性は理解しているつもりなのですが・・・?
試合をするとだんごだんごでクラブチームには大敗する場合が多々あります。だんごサッカーにならないようワンステップアップ指導したいのですが良い練習方法などあれば教えていただけません?
楽しく出来て自然にダンゴ改善したいのですが・・・?

A 回答 (5件)

こんばんは。



低学年のだんごサッカーはJFA(FIFAも?)が認めるものであり改善する必要はありません。

何故かと言えば、このだんご状態の中に子供たちが獲得しなければならない技術や戦術が潜んでいるからです。だんご状態だからこそ、ドリブル、フェイント、スクリーン&ターンなどが自然発生的に獲得できるチャンスがあります。指導者はむしろこの段階を大切にする必要があります。

なお、新米コーチということですので、ご参考までに結構有名な言葉なのでご存知かもしれませんが、ヤン・ハンセン氏の「ジュニアコーチの役割」をご紹介しておきます。

・子供達はあなたのものではない。
・子供達はサッカーに夢中だ。
・子供達はあなたと共にサッカー人生を歩んでいる。
・子供達から求めるものはあっても、求めてはいけない。
・あなたの欲望を、子供達を介して満たそうとしてはならない。
・アドバイスはしても、あなたの考えを押しつけてはいけない。
・子供達の体を守ろう。しかし子供達の魂までは踏み込んではいけない。
・あなたも子供心になろう。しかし子供達に大人のサッカーをさせてはいけない。
・子供達のサッカー人生をサポートすることは大切だ。しかし自分で考えさせることが必要だ。
・子供達を教え導くことはできる。しかし勝つことが大切か否かを決めるのは子供達自身だ。

焦らず頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、子ども達といっしょにサッカーを楽しんでいきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 08:40

私も幼稚園児~2年生のチームのスタッフをしています。



私は、だんごサッカー大いに結構だと思っています。
その中から抜け出していく子どもは徐々に出てきます。

1年生は、技術的にはドリブルとトラッピング、ボールキープあたりが大事だと考えています。
戦術的には、それに加えて「よく見ること」を言っています。そして、スペースを見つけて、そこへドリブルしてボールを運ぼうと言うスタイルです。

練習としては、複数のゴールを使ったミニゲーム(3~5人)とかがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、子ども達といっしょにサッカーを楽しんでいきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 08:39

 おそらく11人制のサッカーでしょうが、そもそも小学校1年生に11人制のサッカーをやらせる方が無理というか非合理的です。

チームプレーなんて概念はまだ無いし、ボールタッチも少なくなり上達も妨げます。スペインではゴールデンエイジになるまで11人制のサッカーはやらせないそうです。5人でやるフットサルにするか、サッカーに拘るなら7人制にする等、抜本的な対策が必要です。
 もっとも、7人制なんて遊びだ、と考える指導者もいるので試合は組みづらくなるでしょうが・・・

 また、1年生の時期から勝ちを目指すのもよくありません。勝つに越した事はありませんが、本人達が楽しんでいれば良いのです。負ければ悔しいものですが、選手が悔しがっていたら手取り足取り教えるのではなく、どうしたら勝てるのかを考えさせる方が良い指導です。ビデオ等を見せてやりながら、自分達と相手のどこが違うのかを考えさせながら、それとなくパスとかポゼッションという考え方に導いてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、子ども達といっしょにサッカーを楽しんでいきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 08:38

1年生のサッカーは、サッカーを好きにすることが目的でしょうから、あんまりパスとかポジショニングとか考えないほうがいいのではないでしょうか。

経験的には2年生になる直前くらいから、あるいは1年生の3学期くらいからパスサッカーを意識させればいいのではないかと思います。

試合に勝つことを考えるのであれば、ボールをとられないドリブラーを育成したほうがいいですね。1年生のパスの精度ではあまり打開できません。
ほかには、相手のゴールキックがあまり飛ばないことが多いのでそこから点を取ることを考えるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、子ども達といっしょにサッカーを楽しんでいきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 08:38

パス練習をしてパスの大切さを教えてみてください。

その後はちょっと難しいかもしれませんがポジショニングの練習をしてみてください。(実際の試合のようにポジションを決めてドリブルをあまり使わずにパスを使っていく練習)多分慣れだと思います。下手なせつめいですいません。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、子ども達といっしょにサッカーを楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2007/08/29 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!