10秒目をつむったら…

昨日、3月末に買ったばかりの車をスーパーの駐車場に駐車中、ぶつけられてしまいました(涙)
右後部のドアとフレームが壊れ、「2枚だね~。」と言われました。
こちらは完全に停車していて、先方が後ろを確認せずバックしてきてぶつけた事故なので、当方の過失は0%なんですが。。。
来月6ヶ月点検を控えた新しい車なのに、もう事故車!
しかも、バンパーとかではない破損なので、いずれ買い替え等をする時、だいぶ査定が下がるのでは?と友人に言われました。
休日でまだ先方の保険会社と連絡が取れておらず、何とも言えないのですが、査定が明らかに下がるとわかっている車のローンを、この先買ったときの価格分支払う気には到底なれません。。。
こういう場合どの程度先方に対して要求できるものなのでしょうか?
また査定が下がるとはどの程度なんでしょうか?アドバイスお願いいたします!

A 回答 (2件)

あなたとほぼ同じような状態です

新車で買って2週間の外車を運転代行者にぶつけられました
この車は日本に30台しかない限定車で希少車です

争点はあなたがおっしゃっているように、車の評価損だと思います
保険会社に認められたとしても修理費の3割程度でしょうね

まず事故前の車両価格と今の状態の買取価格をディーラーに算出して
もらいましょう。
その評価損の開きをあなたがどうするかで変わると思います

ただし、車というのはナンバーを取り付けた時点で中古車になって
しまいます。
3月末の購入ですと、新車とはいえない状態に近いと思います

>また査定が下がるとはどの程度なんでしょうか?
いつの段階の査定なのでしょうか?
事故を起こす前、事故後など色々あります。
また、査定してもらう車屋さんによって査定は変わってしまいます
ドアとフレームの修復暦を見抜けなかったら事故前の査定と一緒に
なってしまいます

自分の場合、裁判も考えましたが、弁護士2人、行政書士1人に
「勝っても割りに合わなくなるから辞めたほうがいい」と言われました。
こんな暗い気持ちを引きずるならと、慰謝料での方向も考えましたが
物に対しては慰謝料は発生しませんので諦めました

結果としては普通に保険で修理しただけです。
他人の手によって希少な新車を事故車にされたのはとても悔しいのですが、
仕方がないと割り切って受け止めました。

もし争うのであれば、事故前と事故後の査定で争ったほうがいいと思います。
ただし、相手の保険会社が介入してきますので、相当な覚悟が必要だと思いますよ
あらかじめ折れるライン(金額)を決めておいた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それにしても、そんな希少車を事故車にされたなんて、私の国産車よりよっぽど悔しいでしょうね!

No.2の方にも教えていただいたのですが、一旦ナンバーがふられると「中古車」扱いになってしまうのでびっくりでした(所有が初めてなもので・・・)。

先方も悪い方ではなく、事故も初めてみたいで、やるべきことはやってくれたんですが、やはり「買ったばっかりなのに・・・」という気持ちが先行していて、どうにもやり切れません。

>車の評価損だと思います。
>保険会社に認められたとしても修理費の3割程度でしょうね
なるほど~☆

こういうのが初めてなもので、以前プジョーを買って2週間で停車中追突された友人が、ごねまくって新車で納品させなおしたっていう事例があったものですから、そういうのってアリ?などヘタな知識を持ってしまいました。

相手からぼったくろうと思っているわけではなく、修理代と代車費用は当たり前として、あとは、大きな揉め事にならない程度に、この評価損の部分をうまく話せれば良いかなぁとは思っていますが、いかんせん先方の保険会社から未だ連絡が無いので、ちょっと心配になってます。
※最初「あなた(私)の分の代車費用は知りません!」とか加害者が言ってのけたもので。。。

ふと思ったのですが、「希少価値の高い愛車を事故車にされて精神的苦痛を受けた」っていう慰謝料はダメだったんでしょうかね?

こちらの状況はまたご報告いたします!
ありがとうございました。

>3月末に買ったばかりの車

中古車の扱いでしょう

>こういう場合どの程度先方に対して要求できるものなのでしょうか?

修理代と代車費用くらいしか負担して貰えません

要するに「当てられ損」...。

>査定が下がるとはどの程度なんでしょうか?

判りませんが売られる時期にもよるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方の回答にもあったように、一度ナンバーをつけると「中古車」扱いになってしまうんですね。。。
「買ったばっかりなのに・・・」という気持ちだけが宙に浮いてしまうのはなんだか切ないです(涙)

未だ先方の保険会社から電話が入らず、やきもきしているところですが、一般的な要求程度は分かりましたので、あまり大事にならないようにしたいと思います。