はじめての質問でドキドキです。カテも合ってるかなあ?

昨夜NHKで、久しぶりに、細川たかしさんの「北酒場」を聞きました。
そこでふっと疑問が、「北酒場」ってどこが似合います?
私は吉先生もご出演してらっしゃたので、ふと、青森の金木町がいいかなと思いました。
津軽三味線の故郷ですね。お岩木山ですね。地吹雪きですね。

貴方様のイメージはどこですか?

「北新地」ってのは、なしよ。

A 回答 (2件)

こんばんは!


私のイメージでは、やはり北海道です。
(安易ですが・・・)場所は「小樽」で
表通りの賑わいから、2筋ほど入った裏通り。

藍色ののれんをくぐって民芸調の店内へ入ると
無愛想で無口だが、腕のいい店主と
きっぷのいいおかみさん。

常連客でも初めてのお客でも
居心地が良くて、つい足を運んでしまう
そんな北酒場・・・身近な場所でも
ぜひ探してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwanomiさん。こんにちは。

そうか!小樽か!まさしくピッタリですね!
それも、運河や大通りに面してなくて、チョット二筋ほど入ったあたり。
うん、うん、もう、まさに北酒場。
カウンターの隅にいわくありげな、長い髪の女がひとり。
今から小樽へでかけて、今夜はその店で一杯やりたくなりました。
♪小樽ーのひと~よー♪♪♪

本当に同感です!身近な場所でもみつけましょうね!

ご回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 10:13

♪北-のー酒場通りには~~



だから、イメージ的にはそういう寒い所に行き着くのだろうけど
この北というのは相対的なもんで、南極点からちょっとでも北
であれば、北の酒場どうりになりうるという点で発想は、自由
なのだろうと思う。

神奈川県の大磯町には、北口も南口もない。きっと。
大磯ロングビーチである。

とにかく、僕の中では、寒い所という安易な考えでなく、
大宮駅の南銀座と北銀座みたいな、相対的な街の北酒場
であってもいいんじゃないかなぁと思う。

南との対比としての北酒場、大宮北銀座。
ねじめ正一の高円寺純情商店街のような、商店街魂を感
じつつ。

この回答への補足

こんにちは。
今朝ここを覗いたら、四十九士だなんて。
暑さでぼけてるようです。
二人ほど減らしたください。

いずれにしても槍の名手さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/05 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十九士さん、ご回答ありがとうございます。

全くその通りでございます。
北なんてのは相対的なもの、でも演歌で歌う北ってなんか魅力ありますね。
そのなんやしらん魅力をお聞きできたらなあとも思います。
「さっちょんぞく」札幌に赴任してきた人は、二度泣くと。
一度めは、家族と離れたとき、二度めは、札幌を離れるとき。

horibeyasubeiさんのおっしゃること、心に響きました。
まことに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ6でのルイーダの酒場の場所

ドラクエ6でバシルーラを食らいメンバーがいなくなってしまいました。
この場合ルイーダの酒場にいるのでしょうか?
いるとすればルイーダの酒場って何処にあるのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

飛ばされる場所は、ルイーダの酒場で間違いなかったと思います。それで、肝心のルイーダの酒場の場所ですが、少し調べたところ、上の世界では、ダーマ神殿と格闘場に、下の世界では、港町サンマリーノの中にあるようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6463/dq6/dq68town1.html#07

Q東京都北区の北とぴあ周辺の無料駐車できるところを教えてください。

3月に長野県より北とぴあまで行く予定があります。車は時間が読めないので考えたのですが、荷物が多くどうしても車でなければ行かれません。道路事情もよくわからないので、わかりやすい行き方と無料でなくても安い料金設定の駐車場を教えてください。時間帯は朝の10時ごろに到着したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 地元民です。
 とりあえず、下記のサイトに近辺の駐車場のリストがあります。
 だいたい30分200円が主流ですね。
 比較的安い駐車場はJ・PARK王子ですが、北とぴあからだと300メートルほどあります。荷物が多いとのことなので、台車が必要だと思います。なお北とぴあ前を通る北本通りは交通量も多く、日中も人や自転車の行き交いが頻繁なところです。
 台車を押して行くならば、
1.北とぴあ正面入口に向かって右側の道路(球体時計や地下鉄の出入り口がある方)をまっすぐ行って2ブロック目で右折します。
2.左手に黄色い建物が見え、北本通りの交差点に出ます。
3.北本通りを渡ります。
4.まっすぐ行って2ブロック目、ポプラというコンビニの角で左折します。
5.さらに2ブロック進んだところに駐車場があります。
このルートだと人通りも少ないので、通行の妨げにはならないと思います。

参考URL:http://coinparkingdata.blog75.fc2.com/blog-entry-2514.html

Q酒場には出会いが多いもんですか?

僕はお酒をほとんど飲みません、だからBARとか酒場などにはまず行きません。(たまに仲間などに居酒屋に連れていってもらう、その程度です。)
とある人に「酒場は女性との出会いが多い」と聞きました。そういうもんですか?

僕は前の彼女と別れても2年程経つので、最近恋人が欲しいなぁと思うのですが酒場に一人、ないし女性だけ来る人達は出会いを求めてくる人が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

男ですが、書かせてもらいますね。

えっと、僕は出会いはあると思いますよ。
例えば、テーブルを囲んで椅子がないので立ちながら飲むバーに良く行くのですが、そこは、同じテーブルに女性グループがいたら自然(ナンパではなくあくまで普通に)と会話しますし。(他の方々もそうですし、例え開いてが男性のグループでも会話しますよ) 仲良くなれば、またここで一緒に飲もうと約束すれば、また一緒に飲んだりもあります。

居酒屋はバー程ではないですが、お座敷で隣のテーブルに座っているのが女性グループであれば、話したりするって時もあります。 もちろん、これもナンパではなくて、自然に話していますね。 (ちなみにバーも居酒屋も僕から話しかけているわけではなくて、僕の友達が話しかけたりしています(笑)

もちろん、女性が出会いを求めて来てるっていうのは、あまりはないと思いますが、自然に会話してその時の居酒屋、バーだけで話すだけの友達になるのも良し。 今後も仲良くなりたいなら、連絡先聞くのも良し。 

上に書いたことも、一応出会いだと僕は思います。 

Q大阪駅から北新地駅へ行きたい!

タイトル通りなのですが…

友達に教えるために地図が欲しいのです
大阪駅から北新地駅までの
地下の地図をさがしています

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪駅の中央改札口を出て右(南)にある階段を下ります。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

降りると右に「マツモトキヨシ」・左に土産物などを売ってる売店があります。

その通路を曲がらずまっすぐ行くと左に阪神百貨店があります。

さらにまっすぐ行くと右側にNTT・ブロードバンドのショールームがあり
3方向に分かれている通路のうち右側(カジュアルストリート)もしくは中央(バラエティストリート)の方向へ向かっていきます。
http://www.diamor.jp/cgi-local/guide/showGuide.cgi?shopID=000&shopType=diamor

カジュアルストリートを通ると北新地駅の西改札口
バラエティストリートを通ると東改札口の近くに出てきます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0612303

Q酒と泪と男と女 (酒場の思い出・出会い)

上はホテルのラウンジ・高級クラブ辺りから、キャバレー・スナック・居酒屋に至るまで、まあ我が国には多種多様な酒場が存在します。

恐らく殆どの方が、酒場と無縁でおられない(かった)でしょう。

ひょっとしたら真面目一筋の学園生活を送り、大学の新歓コンパで初めてお酒を口にして、人生観が変わった方がおられるかも知れない。

無論男女の出会いの場、デートの場でもあったはずですし、スナックの可愛いお姉ちゃん目当てに通った人も当然おられるでしょう。

私ですか?、私は酒場との付き合いは長いですよ。
何しろ高校生の頃、スナックに置いてあった8トラのカラオケで、「あんな女に未練はないが・・~」 と 「人生劇場」 を唸っていたクチですから・・。
当然懇ろになったホステスさんも大勢います。

・・という事で、どうせ誰だか分かりはしません、ここだけの話口説いた・口説かれた他、酒場で起こったエトセトラを赤裸々に・・、当然女性大歓迎、というか女性のお話こそ聞きたいものですが。

Aベストアンサー

朝から、恥ずかしいのですが、ほかでもないisokenさんのお題ですので
ネタは品がないですが参加させてください。

デートしてはじめてホテルに誘うのに,欠かせないのがBar。
昔は ホテルの最上階のラウンジで飲んで、
「ちょっと失礼」と席をはずし、
フロントでチェックインをすませ、二人でおもむろに部屋に向かう。
バブル時代のナンパ本の定番。

これ、意外とダメなのが

「相手の女性のOKサイン」を確認するプロセス

これが難しいからです。
強者なら「相手の女性がひたすら唇をなめる」「瞳が潤んでいる」
みたいなサインでGOをかけることができますが、ナンパ成功歴10人以下の
人には至難の業です。

レストラン⇒BAR⇒ホテルという流れには
ちょっと新日本プロレスの試合のように、「華麗なプロセス」があります。
プロレスの大技はみな「相手が協力しないと決まらない」ものです。

カウンターバーという便利なものは、「今日はどういう流れでいこうか」
「そうね、オープニングは華麗に力くらべしたから、バーでは、関節技がいいわね。サソリ固めとか・・・」
「そうだね。かけている間休めるし」
「関節技は、効いているふりすれば、そのあとの大技がわざとらしくなく決まる。」
「私、こんな簡単にホテルにいく女じゃないけど、今日はこのカクテルのせいよね」

理由を作るうえでBARほど便利なものはないです。逆にBarなしでレストランのあとホテルに直行しようとして幾度も失敗しています。

朝から、恥ずかしいのですが、ほかでもないisokenさんのお題ですので
ネタは品がないですが参加させてください。

デートしてはじめてホテルに誘うのに,欠かせないのがBar。
昔は ホテルの最上階のラウンジで飲んで、
「ちょっと失礼」と席をはずし、
フロントでチェックインをすませ、二人でおもむろに部屋に向かう。
バブル時代のナンパ本の定番。

これ、意外とダメなのが

「相手の女性のOKサイン」を確認するプロセス

これが難しいからです。
強者なら「相手の女性がひたすら唇をなめる」「瞳が潤んで...続きを読む

Q飯田橋の手相酒場

数年前に行ったきりです。
今もやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

あのおばあちゃんの、湯豆腐の店のことでしょうか?

Qあなたの、イメージの「北酒場」って、具体的にどこですか?

はじめての質問でドキドキです。カテも合ってるかなあ?

昨夜NHKで、久しぶりに、細川たかしさんの「北酒場」を聞きました。
そこでふっと疑問が、「北酒場」ってどこが似合います?
私は吉先生もご出演してらっしゃたので、ふと、青森の金木町がいいかなと思いました。
津軽三味線の故郷ですね。お岩木山ですね。地吹雪きですね。

貴方様のイメージはどこですか?

「北新地」ってのは、なしよ。

Aベストアンサー

こんばんは!
私のイメージでは、やはり北海道です。
(安易ですが・・・)場所は「小樽」で
表通りの賑わいから、2筋ほど入った裏通り。

藍色ののれんをくぐって民芸調の店内へ入ると
無愛想で無口だが、腕のいい店主と
きっぷのいいおかみさん。

常連客でも初めてのお客でも
居心地が良くて、つい足を運んでしまう
そんな北酒場・・・身近な場所でも
ぜひ探してみたいです。

Q北新地駅・西梅田駅のコインロッカー

JR大阪駅や御堂筋線梅田駅まで行けば間違いなくあるのは知ってるのですが
JR北新地駅か四つ橋線西梅田駅に縦50センチ・横30センチ・奥行30センチ程度の荷物が入るコインロッカーはありますでしょうか。
一番小さなコインロッカーがあったのは覚えているのですが、たぶんあのロッカーには入らないと思うので、もっと大きいコインロッカーがあったかどうかが知りたいので利用経験のある方やあのあたりをいつも通る方、どうか教えて下さい。
もし無ければ梅田駅か大阪駅まで行くつもりではいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

北新地駅・西改札口の西梅田寄の改札外売店横にあるコインロッカーの中に
数は少ないですが中型のコインロッカーがあったと思います。
大型は確か無かったはずです。
大きさについてはこれを見て分かるように設置場所によって同じ料金でも多少異なるので
北新地駅がどの大きさのものか分かりませんが少しでも参考になれば幸いです。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0612303
http://www.hotwire.co.jp/onegai/mission-2o.html

Q海外の酒場などではギャンブルが行われていたりするんですか?

海外の酒場にいったりすると、客同士がポーカーなどをやっていたりするんですか?

Aベストアンサー

どの程度をギャンブルと思っているかによりますが飲み代程度の金額のギャンブルなら日常茶飯事です。カード、ダイス・・・色々ですね。
わいわい騒ぎならら、おしゃべりをしながら小さいギャンブルを皆楽しんでいますよ。

Q大阪・北新地の安心できる高級クラブ

大阪在住の者です。
先日、東京出張時に取引先の人に銀座の高級クラブに連れてってもらいました。
今度は大阪の新地を案内することになったんですが、
私は全く新地には出入りしたことがなく、店を知りません。
知人もそういうところには縁遠い者ばかりです。

初めてでも安心できる高級クラブを紹介してください。

Aベストアンサー

高級クラブはたくさんありますが、誰かの紹介でないと入れないお店がほとんどですよ。高級なお店もいいですけど、最近は北新地たくさんキャバクラも出来ていますの、そちらの方も考えてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報