人生で一番思い出に残ってる靴

はじめての質問でドキドキです。カテも合ってるかなあ?

昨夜NHKで、久しぶりに、細川たかしさんの「北酒場」を聞きました。
そこでふっと疑問が、「北酒場」ってどこが似合います?
私は吉先生もご出演してらっしゃたので、ふと、青森の金木町がいいかなと思いました。
津軽三味線の故郷ですね。お岩木山ですね。地吹雪きですね。

貴方様のイメージはどこですか?

「北新地」ってのは、なしよ。

A 回答 (2件)

こんばんは!


私のイメージでは、やはり北海道です。
(安易ですが・・・)場所は「小樽」で
表通りの賑わいから、2筋ほど入った裏通り。

藍色ののれんをくぐって民芸調の店内へ入ると
無愛想で無口だが、腕のいい店主と
きっぷのいいおかみさん。

常連客でも初めてのお客でも
居心地が良くて、つい足を運んでしまう
そんな北酒場・・・身近な場所でも
ぜひ探してみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuwanomiさん。こんにちは。

そうか!小樽か!まさしくピッタリですね!
それも、運河や大通りに面してなくて、チョット二筋ほど入ったあたり。
うん、うん、もう、まさに北酒場。
カウンターの隅にいわくありげな、長い髪の女がひとり。
今から小樽へでかけて、今夜はその店で一杯やりたくなりました。
♪小樽ーのひと~よー♪♪♪

本当に同感です!身近な場所でもみつけましょうね!

ご回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2002/08/05 10:13

♪北-のー酒場通りには~~



だから、イメージ的にはそういう寒い所に行き着くのだろうけど
この北というのは相対的なもんで、南極点からちょっとでも北
であれば、北の酒場どうりになりうるという点で発想は、自由
なのだろうと思う。

神奈川県の大磯町には、北口も南口もない。きっと。
大磯ロングビーチである。

とにかく、僕の中では、寒い所という安易な考えでなく、
大宮駅の南銀座と北銀座みたいな、相対的な街の北酒場
であってもいいんじゃないかなぁと思う。

南との対比としての北酒場、大宮北銀座。
ねじめ正一の高円寺純情商店街のような、商店街魂を感
じつつ。

この回答への補足

こんにちは。
今朝ここを覗いたら、四十九士だなんて。
暑さでぼけてるようです。
二人ほど減らしたください。

いずれにしても槍の名手さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/05 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十九士さん、ご回答ありがとうございます。

全くその通りでございます。
北なんてのは相対的なもの、でも演歌で歌う北ってなんか魅力ありますね。
そのなんやしらん魅力をお聞きできたらなあとも思います。
「さっちょんぞく」札幌に赴任してきた人は、二度泣くと。
一度めは、家族と離れたとき、二度めは、札幌を離れるとき。

horibeyasubeiさんのおっしゃること、心に響きました。
まことに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!