プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、2000OEM版からXP(Pro)製品版へのアップグレードは可能でしょうか?
それともクリーンインストールしなければいけないのでしょうか?
できれば体験談を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windows XP Professional ファーストステップガイド

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/d … の5ページに
Windows XP Professional へアップグレードすることができるのは、次の (a) から (c) のすべてに当てはまる場合です。
(a)アップグレードが可能な、次に挙げる (1) から (4) のいずれかのバージョンの Windows を既に使用している場合。
(1) Windows 98 (Second Edition を含む)
(2) Windows Millennium (Me)
(3) Windows NT 4.0 (Service Pack 6 以降)
(4) Windows 2000 Professional
(b) 以前のオペレーティング システムを Windows XP Professional に置き換える場合。
(c) 既存のファイルと個人用設定を保持する場合。
以上の (a) から (c) のいずれか 1 点でも当てはまらない場合は、新規インストールを行なってください。
とあります。
あと、Windows XP でサポートされるアップグレード パス http://support.microsoft.com/kb/292607/ja というのもあります。
2000からXP Professionalへのアップグレードインストールはしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この文章を読む限りではアップグレードインストールも可能らしいですね。参考になる資料を提示していただきありがとうございました。

ANo.6 e0_0e_OK です。

一部勘違いがありましたので訂正します。

》ただいずれの場合もインストールの形態はクリーンインストールになると思います。

【訂正】旧OSのシステム設定ファイル等を引き継いで上書き(アップグレード)インストールが出来るようです。
但しシステムフォルダーやマイドキュメントフォルダーの構成が旧のままになります。(過去に98→2000にアップした時の記憶ではシステムメンテナンスがやりにくくて、すぐにクリーンインストールし直しをしました)
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。システムフォルダーやマイドキュメントフォルダーの構成が変わらないのは初耳でした。参考にさせていただきます。

e0_0e_OK です。

ややこしいですが

ANo.5 さんのお話について私の理解では
・(a),(b),(c)に該当する場合は(安価な)アップグレード版が購入出来て、インストールの際に旧版OSのCDを挿入する必要がない。
・それ以外の場合、(安価な)アップグレード版でインストールする際には旧版OSの挿入が必要か、ないしは製品版を購入して新規インストールする。
と言う意味のことが書かれていると思います。

ただいずれの場合もインストールの形態はクリーンインストールになると思います。
    • 0

ANo.3》クリーンインストールしかできない、という理解でよろしいのでしょうか?

クリーンインストール以外はどんなことをお考えですか。2000でインストールしたアプリケーションを残したままOSだけ XP(Pro) にしたいということでしたら出来ないと思います。
    • 0

》XP(Pro)製品版へのアップグレード

・製品版でしたら2000CDの要求はありません。XP(Pro)CDでブート(起動)させてクリーンインストールになります。2000/XPのデュアルブートをご希望でしたら2000を残したままのインストールも選択できます。しかし起動の度に2000/XPを選択することになり煩わしいですよ。(お奨めしません)
・製品版ではなくてアップグレード版の場合でも2000がインストールされているパソコンにXPをインストール(クリーンでもデュアルでも)するときには2000CDの要求はありません。

ただ心配なのはこのパソコンがXPで使用するに適しているかどうかです。
・ハードの条件(CPU能力・メモリー量・HDD容量等)
 特にメモリーは最低256MB,出来れば512MB,望ましいのは1,024MB
・XP用のドライバーの用意
これらが確認済みでしたらインストールは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーンインストールしかできない、という理解でよろしいのでしょうか?

OEM版も製品版も同じです。

サポート先が違うだけです。
答え方が良くなかったかも。肯定と意味で書いたつもりですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

可能でしょうね。

クリーンインストールは、通常通りの作業で。
途中で正規ユーザー確認のために2000のディスクをドライブに
入れてくださいというコメントが出るだけですんなり出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「可能でしょうね(推定?)」ということは、不確かであるということでしょうか?