電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は現在大学二年です。
大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。
僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。
そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。
厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

A 回答 (8件)

…この手の事例の方には前にも同じような回答をしたことがありますが、はっきりいってあなたの考えは甘いです、甘すぎます。

あなたが何学部に所属しているか、また学校のカリキュラム体制がどのようになっているかによって違うかもしれませんが、一年次の取得単位が1ケタなんて異常です。通常ありえません。あなたを苦労して大学に行かせてくださっている親御さんの身にもなって考えてください。
 私が学生の当時も甘っちょろい考えで努力もせずにフリーライダー的な考えで過ごし、その結果留年した連中を数多く知っていますが、あなたもまさしくその類ではないですか。それに、あなたが卒業がおぼつかない成績であるのも、周りに流されたからではなく単に努力不足の結果です。バイトやサークルと両立しながら、最短就学年数で優秀な成績で卒業する学生さんが数多くいます。何でもかんでも人のせいにするんじゃありません!
 中退するか休学するかはあなたの自由ですが、今のあなたの根性を徹底的に鍛えなおさずに新たに専門学校に進路を変えても、結果は全く同じでしょう。まずはどんなに罵られても両親に頭を下げて授業料など必要経費を借り、今いらっしゃる大学を確実に卒業した上で将来確実にこれを返還していく心がけを持つことです。私からはこれくらいしかアドバイスはできません。
    • good
    • 4

私は大学は休学も中退もおすすめしません。


休学して結局退学して行った学生達を大勢見ているからです。
また、中退して、専門学校へ行った学生達も大勢見てきましたが、長続きはしません。

どうしてでしょう?
働く事の方が、専門学校の方が大学よりも厳しいからです。
今でも堕落しているのに、今の状況よりも厳しい状況を乗り切れるはずがないからです。

バイトは目的が学費稼ぎではなくなることが多いです。
流されてしまうのです。
専門学校は大学よりも厳しいですよ。
「好きな○○のためなら・・・」ってみんな思うのですけどそんな甘くはありません。
より実践的で且つすぐに結果を求められます。
モード系の専門学校へ行った学生はすぐに根を上げました。
「いくら好きでも1日100枚の課題はできない」って。
まあ、あなたは音楽系ですからどうかわかりませんけど。
それに学費を稼ぐって専門学校でも私立大学並みに年間100万円ぐらいいるでしょう?
年間100万円のバイトってそう簡単にはありませんよ。
大学の学費を稼ぐにしろ、専門学校の学費を稼ぐにしろ、やめたほうが良いです。

今からでも遅くはありません。
親に泣きついて下さい。
まず、サークル活動もバイトも必要最小限にする。
それから勉強です。
私の大学にいつ行っても図書館にいる学生がいます。
その席はその学生の指定席のようになっています。
彼ははじめ、授業についていけなくて、クラブ(体育会系)やバイトもあり、成績はガタガタでした。
でも、一発奮起してがんばり始めました。
もちろんクラブもバイトもがんばります。
でも、その他の時間はほとんど図書館で勉強しているのです。
その生活が慣れ始めた頃、彼は立ち直りました。

何を言っても学生が一番楽なのです。
だからこそ自分でがんばらないといけないのですよ。
    • good
    • 0

自分も浪人やら留年やら休学やら全て経験したものです。


最終的には卒業して現在働いております。

まず、将来何がやりたいかはっきりさせましょう。
そのために大学は卒業する必要があるのか?どうなのか?
また、将来には関係ないが大学を卒業する大きな理由があるのか?
大学を卒業した場合と、専門に行った場合の両方の将来像を想像してみましょう。

音楽の専門学校を考えてるそうですが、具体的な夢はあるのでしょうか?
音楽関係は人気ですが職業としては狭き門です。
余程の努力をする必要があります。それを耐える強い動機はありますか?
あと、休学ですがお金はどの程度かかるのか調べましたか?
自分の大学は休学でも授業料の半額がかかってしまうので約五十万円の休学費用がかかりました。そのようなことは無いのですよね?

とにかく将来を考え、どちらの道を通ったのがベターなのかもっと情報を得て、よく考えてください。
具体的な夢がまだ曖昧なのでしたら専門に行くのは考え直したのがいいと思います。
    • good
    • 0

まずはご両親に、これからのご自分の進路について相談してください。

既に相当の迷惑を掛けているんですから、逃げずに勇気を持ってです。貴方が急に大学を辞めるなどと言ってしまうとショックを受けると思いますよ。ご両親の立場になって考えてください。そうすれば自ずと判ると思いますから。一言でも相談してほしいとは思いませんか?(既にされている場合はすみません。)
大学中退については、hhaawwaaiiさんの周囲の環境が最も変わります。親族や近所の風評も悪くなりますし、またご両親の負担も小さからず掛かってきます。周囲に迷惑をかけてることを忘れずに自分の進路を進めばどちらの道を進んでいいと思います。まぁ私的には、お金のことがありますから大学は辞めて、バイトしながら専門学校に通ったほうが将来的にも有利な形になると思います。
ですが、hhaawwaaiiさんが何をしたいのかによります。大学に何か遣り残したことがあるのか、それとも専門学校で資格をとって就職を目指すのか、さまざまな理由はありますがそれはhhaawwaaiiさん次第ですからよく考えてください。あなたの周りにはたくさんの人がいる筈ですし、こうやってココでも相談すれば色々な意見がでてきます。なかには厳しい意見もあると思いますが全て受け止めてくださいね。

貴方が書かれている通り、友人たちとの時間が楽しくて、自分の大切な事を流してしまったのでしょうが。反省するのはいいことです。ですが後悔はせずに頑張ってください。それでは。

※なんだか説教じみてしまいましたが、アドバイスと受け取ってください。
    • good
    • 0

専門学校ってもんをなめてはいませんか?


大体、その手の専門学校で評価に値する実績を残すのは100人に2、3人です。
大学に通うのが嫌だから・・・。
かといって、働く気もないから・・・。
これじゃ、再び、挫折するんじゃないですか?
素直に、目の前の困難に立ち向かうのが一番かと・・・。
    • good
    • 1

質問の趣旨と違ったら済みません。



まず
『専門学校に行きたいのですか?』
文面を読む限り、遊びすぎて大学の学費が払えない→専門学校という流れになっているように感じます。

本当にやりたい事が専門学校になるのなら専門学校に行く道を選んでも良いと思います(どのような方法でも)が、上記のように逃げ(厳しい言い方で済みません)で専門学校なら絶対に中退はしない方が良いと思います。

逃げから入って諦めで選ぶと、そのうち選択肢に行き詰まると思うからです。

まだ本当にやりたい事が見つかっていないのなら、休学にされてその間バイトをしてお金を貯めながら、いろんなバイトをして、いろんな人の行き方・職業について勉強されたらそれはそれで有意義な気がします。

なので本気で専門学校に行く決心が付いていないのなら、1年でも休学してお金を貯めながら自分の将来について等を考えられたら如何ですか?

ただし1年間(期間は別に貴方が決めたら良いとおもいます)が来たら、絶対にもう迷わずにその道に進めるように、期間中は行動し・考えまくって、直すべき自分の性格はしっかりと直してください。
    • good
    • 1

>大学を中退して専門学校(音楽)に通うために


その専門学校を卒業して、どんな職業につくのでしょうか?
私は音楽関係の仕事をしていますが、その専門学校を卒業した後の見通しは立っているのでしょうか?

私の知人にも、大学を中退してやりたい事の為に留学したり、専門学校に通ったりしている人がいますが、そんなに簡単な道ではないようですよ。
その反対に、音楽関係で生活していた人が、その厳しさから、音楽は趣味にして、現実的な職を得るために専門学校などに通い、SEになったり、事務職に就いたり、販売職についたり、という事例を、いくつも知っています。

私の経験から意見を言わせていただけるのなら、バイトをして、大学の学費を稼ぎ、無事卒業するのが、現実的だと思います。

質問者様のご質問に対する回答にはなっていないかもしれませんが、少しでも参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

大変そうですね。

>周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。

質問者さんと似たような感じで大学入学した人は多かれ少なかれいますから、そのことについてはあまり自分を責める必要はないですよ、過去のことだし。

で、将来の話ですが、どちらにしても勉学をいったん停止して学費を貯めるためのバイトをする訳ですから、ここは「休学」にしておいた方が良いんじゃないですか?後戻りできるから。

バイト生活を送りながら、大学に戻るか、専門学校に進むかをじっくり検討しても良いと思います。

とにかく、人生、エンジョイしてね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!