プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の飲み水ですが水道水を沸騰させそれを冷まして冷蔵庫で保存してあげています。沸騰直後にトリハトメタンが増えるので沸騰後10分程沸かすようにしています。他のサイトで15~20分沸かさないとダメとか1時間沸かすとトリハトメタンがなくなるとかあるのですがそうなるとお湯の量がどんどんなくなっていくし・・・
本当のところ沸騰時間ってどれくらいなんでしょうか?それ以外にも良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



何故そこまで神経質になるのでしょう?
私には理解出来ません。
普通に水道水を飲ませるだけでも、なんの問題もありませんよ。
もし地域的なもので、臭いやトリハロメタンなどが気になるのでしたら、ホームセンターなどで売られている蛇口に取り付けるタイプの浄水器を購入し、取り付ければ良いと思いますよ。(トレビーノなど)
安いものでも、鉛、トリハロメタン、塩素、濁りなどは除去してくれますよ。
ちょっと高価なものでしたら、更に色んなものを除去してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く自分でもこの神経質さに嫌気がさします。
色んな人の回答でも水道水でも大丈夫そうなのでしばらく様子みてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:34

うちも水道水ですね。



浄水器メーカーなんかでトリハロメタンの恐怖をあおっている所ありますが、完全に無視しています。
(だって買わせる為に、科学的にありえない嘘多いんですよね。相手が知らないと思ってるんでしょうが…)
日本の水道水に含まれるトリハロメタンは、安全性を見込んだ基準値があり、その基準値以下となっていますので、神経質になる必要無いと思っています。

どうしても気になるのでしたら、一番簡単な方法は「半日汲み置き」です。
トリハロメタンの主成分であるクロロホルムは揮発性ですから、そんなに真剣にならなくても、時間と共に勝手に抜けていきます。
(ついでに塩素も抜けます。)
急ぐのであれば5分も煮沸すれば、ほとんど抜けますよ。
名張市の水道部で、水質に対しての話題として出しているのありましたので、リンクしておきます。
http://www.city.nabari.mie.jp/suido/suisitu/buss …

他の方も書いていますが、汲み置きも煮沸した湯冷ましも、日持ちしないですよ。
犬だと飲みたい時に冷蔵庫から出してなんて出来ないと思いますから、出しっぱなしですよね?
夏から秋にかけては傷み易いですから、お腹壊したりしてかえって体に悪かったりしますよ。
こまめに取り替えてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに水の危険を載せてるとこって浄水器メーカーのとこが多いです。言われてみて気付きました。犬のことになると冷静な判断が出来なくなるとこがあって(汗)
落ち着いて皆さんの回答を見て考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:30

我が家のワンコ(17才の老犬)は生まれてからずっと生の水道水です、容器は一日に数回洗浄し綺麗な水にしておけば問題ないはずですよ。


それよりも煮沸してカルキが飛ぶと雑菌が繁殖し危険と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17才なんですか~そのわんちゃんが水道水で元気なんだからうちもそれで様子みようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:21

こんにちは。


真偽は定かではないのですが、水を沸かすとカルキなどがかえって濃くなるから良くないと聞いたことがあります。

また、ミネラルウォーターは結石になりやすくなるので犬猫にはいけないようですね。

私は「元気・水」という犬猫用の水を買ってます。
少々高いですが、飲む量はちょっとなので。
http://www.rakuten.co.jp/gci5533/550695/#515706
脱ミネラル水もあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/gci5533/550799/
他にも検索すれば犬猫用の飲料水はたくさんあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の物ってどうも信用出来なくって・・・
でも沸かすと良くない場合もあるんですね。やっぱりそのままあげる方が無難みたいなんでしばらく様子みようと思います。
色々調べてもらってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:19

我が家のワンコ達には水道水からそのままあげています。


6才と3才ですが元気ですよ。一度そのまま少し飲ませてみては?
海や川でも泳いでガブガブ飲み込んでも平気です。
そのままで大丈夫だといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一度そのままで飲ませて様子みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:14

家は猫を飼ってるのですが、猫はあまり水を飲まないので、安価のミネラルウォーターをあげています。


でも、いつでも新鮮なお水をあげていれば普通の水道水でも何も問題はないと思います。

猫がお風呂に入ってきて、水をせがんだりするので、その時は普通に水道水をあげています。

私は使っていないので、何とも言えませんが、蘇生石の水用ボウルというのがあって、水がまろやかになるらしいです。
これは、水を入れてグルグル~ってかき混ぜるだけでいいみたいなので、とってもお手軽ですから1度買ってみようかな~と思っているので、よければ参考にして下さい。

参考URL:http://pet-ann.net/dog/goods/kitchen/kit_health_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな水用ボールあるんですね~後でじっくり見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:12

私は猫を飼っていますが水道水をそのまま与えています。

もう三年たちますが健康そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん健康でなによりです。
水道水でも大丈夫そうならそれで様子みるのもいいかもですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!