アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。
また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。

以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。
しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。

○環境
 Outlook Express:Ver.6

○現在までの作業ログ
 (1)「Outlook Express」の再インストール
  ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了
  ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了
 (2)メールファイル"*.dbx"の属性
  → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除
 (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性
  → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除
 (4)「Windows Update」
  → 更新プログラム なし

○これからの作業予定
 (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え
  → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成
 (2)チェックディスク

何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、こちらの解決策は「Me」のものですよね。私の使用環境は「XP」なので対応できないと思います。

ただ、アドレス帳を起動(「Outlook Express」が起動しないため、\\Program Files\Outlook 内の 「wab.exe」を実行)すると、一瞬だけ砂時計にはなるのですが、すぐに元に戻り何も起動されません。
何か関係ありますでしょうか。
また、「XP」でアドレス帳のアンインストール→再インストールを行うことは出来るのでしょうか。
お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

> また、「XP」でアドレス帳のアンインストール→再インストールを行うことは出

> 来るのでしょうか。

OEの再インストールになります
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「○現在までの作業ログ」に記載の通り、「OEの再インストール」は既に実行済です。
今までにこの現象が起きたパソコンは全てOEの再インストールで修復できましたが、今回は全く効果が表れず困っています。
各ファイルの属性の確認も行っております。
ネット上にある解決策はほとんど行ったつもりです。
何か他に出来ることはご存知ではないでしょうか。
もう、OSの再インストールを行うしかないのでしょうか。

> 何か他に出来ることはご存知ではないでしょうか。

> もう、OSの再インストールを行うしかないのでしょうか。

お気の毒さまですが、OSの再インストールですね。
付け加えるならOEは止めた方が良いかと思います。
これほどトラブルの多いメールソフトも珍しいです。
直ぐには無理でも、長い目でみて乗り替えを検討下さい。そうすれば悩みも減りますから。
Shurikenをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

この障害がおきたパソコンは保守契約を行っているお客のパソコンだったのですが、しばらく時間をおいてから再度状況を確認してみたら政情に動作しました。
おそらく、確認のタイミング・仕方に問題があったようです。(OEの再インストールの時点で復旧していたものと思います。)
お騒がせ致しました。