アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、電子レンジで餃子をチンしようと思っていたら、そのまま忘れてしまって、2日もレンジのなかに放置してしまいました…。
久々に電子レンジを使おうと思って、開けたら、それはもう凄い匂いで…。
とりあえず、餃子は捨てて、レンジの中もアルコールで拭いて、2日間トビラを開けておいたのですが、未だに臭いが消えません。
私は一人暮らしなのでレンジが使えないと本当に辛いです。
自分がバカなのは重々承知ですが、どなたか、レンジの臭いが消える方法を教えて下さい~!!!!

A 回答 (8件)

レモンを二つに輪切りにして、レンジでチンします。

そのあと、レモンをつかってごしごし拭くと、うそみたいににおいが取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンでできるんですか!!やってみます。
なんかイイ匂いがしそう…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/14 22:29

レンジの臭いをとるにはよくやるのはオーブンを温度を最大に上げて


20分間運転させる(庫内には何も入れない) 
これをしたら庫内を焼ききって臭いを取れるとは思いますが強い臭い
だとやはり一度では取れないと思いますので連続ではないですが
定期的にやるといいと思います。
 レンジに脱臭ボタンがついたタイプはこれをするようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう裏技もあるのですね!ビックリです。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/14 22:28

名前はわからないのですが、レンジ専用ので、



ウエットティッシュのようなものが袋に入っていて
それをチンすると
袋が破れて蒸気が広がり、ウエットティッシュで拭く。

・・・というものご存知ですか?
TVCMでみたことがあります。
臭いに効くかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さんから教えて頂いた「チンして拭くだけ」という商品と同じものでしょうか。
ratfinkさんも御存じということはかなりメジャーな商品のようですね。
知らなかった…(汗)
ドラッグストアに行ってみます。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/05 12:59

こんにちわ。



私も餃子じゃないんですけど、ニラまんじゅうでやっちゃいました。
で、「チンして拭くだけ」という商品を使いました。
袋ごとチンして、説明書に書かれている分数だけ加熱すると
袋がポンとはじけるんです。で、チンが終わったら袋の中の
薬剤を含ませてあるペーパータオルで庫内を拭くんです。

普通の汚れや匂いだと1回で消えるのですが、「ニラまんじゅう放置事件」
の時は、2回拭いた後丸々一日レンジを開けっぱなしにしました。
これで、ほとんど消えましたよ~。

「チンして拭くだけ」結構重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇の方がいらして、心強い(?)です!!
「チンして拭くだけ」といのは初めて聞きました。結構簡単に出来そうですね。

「ニラまんじゅう放置事件」ってのがちょっと笑えました(笑)
「チンして拭くだけ」買い置きしておこうかな~。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/05 12:54

お茶の出し殻を、水気を切っておいて、お皿に載せて、電子レンジでチンしてみて下さい。



魚の臭いがついてしまった、グリルは、この方法で臭いをとっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶の出し殻は何茶でもいいのでしょうか。緑茶とか、ウーロン茶とか。
あー、そういえばグリルのほうもそろそろ掃除しなければいけなかったです。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/05 12:50

 そ…それは大変ですね…というか、今ちょうど真横に、昨日の夜買ってきた餃子を置いている身としてはあんまり他人事じゃないような(汗)。


 この時期、本当に食べ物の足が早いですね。
 それはさておき。
 電子レンジですが・・。腐ったものではわかりませんので、効き目があるかどうかわかりませんが、今まで言われている電子レンジの臭いをとる方法は以下のとおりです。
・レモンを電子レンジにかける
・コーヒーのだしがら(?)をレンジにかける
・緑茶のだしがらをレンジにかける
 です。いずれも使い終わっただしがらのほうが良いようです。
 まず、電子レンジの中に使っても良い洗剤をお湯でしぼった雑巾につけて丹念に庫内を拭いてみてください。おそらく、庫内についた汚れ自体も臭いを吸着してしまったのだと思います。
 その後、数十秒ほど、上のものを電子レンジにかけてみてください。かけた後、しばらくして触れるようになったらまだ温かいうちにまた庫内を丁寧にふいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真横に餃子ですか…。早く胃の中に入れちゃうのがいいですよね。

>おそらく、庫内についた汚れ自体も臭いを吸着してしまったのだと思います。

そうですね、最近レンジの掃除を全くといっていいほどしていなかったので、まずはきれいに拭いてみます。

親切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/05 12:47

>レンジの中もアルコールで拭いて、


>2日間トビラを開けておいたのですが、
>未だに臭いが消えません。

ううむ、これだけされても臭うとは、
かなり手ごわいですね。

茶殻をチンすると言うやり方もありますけど。。

以前、石鹸をチンすると言う実験をして、
かなり香料の臭いがついて困った時に、
庫内で、マッチ(出きれば木軸のもの)に、
火をつけて、すぐに消し、
その煙を庫内に充満させるという方法で、
乗りきった覚えがあります。
(煙の粒子に、臭いを吸着させる。)

結構、応用が利きますので、
試されて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチはトイレの臭い消しなどにも使われていますよね。なんだか効きそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/05 12:42

コーヒー豆を入れて、チンするといいと聞いたことがあります。

うすら覚えだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーですか~。なんか中で弾けちゃいそうですが、大丈夫でしょうか。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!