ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私23歳、旦那25歳、旦那の妹17歳なのですが、新居の照明器具を取付けるのに旦那が妹を突然、肩車して取付をすませました。
私はかなりビックリしたのですが、これは常識的に普通の事なのか、ありえない事なのか教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

♯10です。

お礼ありがとうございます。
びっくり派、増えてきましたね。。

>他のサイトではダイハツのCMでタレントのYOUが
柳楽優弥と親子という設定で肩車をしているのを
気持ち悪いという意見もありました。

そんな意見もあるんですね。
こんな親子いるか?って思ったけれど、演出ですからね。
なんでだろ。たぶん、柳楽くんとYOUさんのコンビが素敵だったのかも。YOUさん、軽そうだし^^
レスリングの浜口親子がやってたら、心配はないですよね。

先ほどの回答では「兄妹が仲が良かったらありえるが、私ならしない」といいました。
一般的にはありえるが・・・という見解です。
こちらの回答者さんは、仲が良いから、出来るという考えの方がすごく多いですが
でも、仲がいいからといって万人が肩車が出来る(する)訳ではないと思いますよ。

今回は照明でしたけど、人でいっぱいの中、遠くのものを観たいとき
恋人だか、兄妹だか分からないけれど大人同士が肩車をしてる姿
たま~に見ます。
男同士もありますよね。馬鹿騒ぎというか。

他の回答者さんも言ってるように、そういう場では危険です。
男性が強健であっても周りはハラハラ、そして後ろは迷惑ですよね。
普通の人がやったら、結構ふらふらしてますし。
やるなら、場所を考えて~と思いますね。
変とか、おかしいとまでは言わないけれど
周りからどんな観られ方しているか、考えないかな~って思うんですよね。

ちょっと、ずれましたね。
今回は、回答というより回答お礼を見ての意見なので返信(お礼)は
不要です。

たぶんモヤモヤしていたんじゃないか?って思いますけど取れましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイス有難うございます。
かなりスッキリしました。
昨日は目から鱗な回答ばかりで正直凹みました。
私の感覚って変だったんだと思って。
今日になって当たり前とか普通の事などの
回答でない方がいらっしゃったので質問して良かったです。

有難うございました。

アリだと思います。

4つ離れた兄と8つ離れた姉がいます。
兄は兄であって、男としての意識はゼロです。
8つ離れた姉からしたら私はいつまでたってもヨチヨチ歩きのイメージのままのようです。
大人になってから姉の友人たちとも食事に行ったり
旅行に行ったりしているのに
それでも姉も姉の友人も私が結婚すると言った時に仰天してました。
子供が結婚する感覚だったようです。
兄も、しきりと私が主婦になるイメージができないとか
本当にやっていけるのかと心配していました
新居に荷物を入れる際、2人の時なら主人に頼むようなことも
兄が側にいたので、ついクセで兄にお願いしていました
主人との付き合いも長いにも関らずです
兄弟ってそんなもんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
この質問、かなり育った環境に左右される事なんだと思いました。

有難うございました。

アリの意見が多くて、ビックリ^-^;

5歳差の弟いますが・・・
肩車とかありえない(汗
せいぜい、踏み台にはしますけどw
百歩譲っても、持ち上げて・・・なら分るけど。
肩車は・・・肩車は本当に個人的にありえません。

妹さんがスカートだったら・・・余計ドン引きです(汗

とりあえず、
旦那に、「勘弁して・・・。妹といえど女なんだから」と
言ってみます。
まぁ、シスコンはそんな言葉に耳を貸さないので
無駄でしょうが。
意思表示はするし、そういう行動を取る人間だと理解して
今度からは、即座に「ここに椅子ある!」と邪魔?します。
それか、義妹が来ている時は、もう天井関係は
旦那に頼みませんね^-^;

この回答への補足

大変申し訳ございませんが、補足の欄を使って皆様に
お礼をしたいと思います。
たくさんの回答、アドバイスを頂きまして有難うございました。

ポイントを多くの方に差し上げたいと思いますがシステム上出来ませんので差し上げられなかった方にはごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

踏み台ですかぁ、ちょっと笑ってしまいました。
sakuya999さんは弟さんとは凄く仲がいいんでしょうねぇ。

今回の事はあっという間に目の前で起こった出来事だったので
今度からは予防線を張ろうと思います。

No,18です。

たとえですよ。感覚的には、です。
25歳って社会人で大人だけど、高校生ってまだまだこどもってことです。
8歳差の親子なんて再婚以外ありえないに決まってますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
すみません、確かに高校生がまだまだ子供っていうのも分かりますが、
精神的な部分では子供でも16歳で子供を産む女性もいるし・・
例えば三船美佳さんなんかはテレビでみる限り
しっかりした女性だなと見うけられます。

ANo.1です。

近くに椅子があったとの事ですが、もちろん椅子があるならわざわざ肩車はしませんよ。

違和感は無いと回答しましたが、あえてやるほどのことも無いという感覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
文章足らずですみませんでした。

へー!って、私もビックリです!

肩車って、親がこどもにしているのしか見ません。。。
危なくないのかな?
よろけて転んだらどうするんだろう。
私なら絶対に椅子使います!!
どちらかが椅子を押さえて転倒しないようにすればいいんじゃないの?ってかんじです。

だから、質問者様がびっくりしたのわかります。
常識云々言うのは大げさかなーって思いますが、私だったら、
「おぉお!大人同士肩車してるっ!びっくり!」ですね^^

力持ちなことにもビックリ。
頼もしいご主人でよかったです。
でもまぁ、妹さんも20歳くらいになったら、もうやらないかもしれませんよ。
高校生と25歳では、どっちかといえば親子みたいなもんですよね;
感覚的には。

私としては、兄妹だから仲いいからっていうのはわかりますが、お兄ちゃんに持ち上げてもらうってちょっとありえないですよね。
性格、育った環境が違うと、ほんとビックリ!なこともありますねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
高校生と25歳って親子みたいなもんですかぁ?
女子高生と教員が学校で知り合って
女子高生が在学中は隠れて付合い卒業とともに
結婚したなんてよく聞く話ですよね。
8歳差の親子って???です。

ウチも姉弟です。

よくある場面なのかといえば、そうそうないでしょ。
脚立ないのかよ~と最初に言うと思います。

でも、わざわざ脚立取りに行くほどでもないくて、肩車してサッサっと済ませるほうが早いならば、ちょっと電球変えるから肩車しろと言われれば普通にすると思います。

なので兄妹で、そういう事をできるという関係は特に非常識でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に常識的と書いたのがよくなかったですね。すみません。
非常識とは私も思いません。
普通のことなのかそうではなかったのかを問うてみました。

すみません。

兄弟が肩車をしてなぜびっくりされたのか、それが私にはわからないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

あらら。

普通だと思ってる人、多いんですね。
回答の多くがそうなんで、ちょっとびっくり。
これ、アンケートカテで質問しても良かったかもしれませんね。
兄弟の有無(性別)、年代を記述してもらって。

さて、質問への回答になりますが。
育った環境、兄弟の仲の良さ、年齢差も関係あるのでしょうね。
質問者さんのご主人と義妹さんは8歳はなれていますし、妹さんが
かわいいのかもしれません。
そういう人が、大人になっても躊躇せず、肩車してたりするんでしょうね。

私は、姉妹ですので主人に聞いて見ました。
主人と義妹は7歳差です。普通に仲はいいですよ。
でも「妹が言わないかぎり、自分からは言わないしやろうとしない」
って言ってます。

回答お礼を見ると、椅子がそばにあったんですね。
「それなら、椅子の方を選ぶ」とも、言ってます。

おかしいと言うより、
何で椅子があるのに椅子を選ばないんだろう?って
そこが不思議ですね。
たぶん、質問者さんの言う「びっくり」って言うのも、そこなんじゃないかって思います。
    • 0
この回答へのお礼

私的には小学生位までの妹だったら抵抗なかったのですが、
高校生の妹を肩車って衝撃的でした。
でも普通の事らしいので、気にしない事にしました。

何よりもおっしゃる通り、椅子が側にあるのに
わざわざ肩車しなくてもと思いました。
それからお風呂は小さい頃は一緒に入ったりするけど
段々と入らなくなりますよぇ。
もしかして擁護派の方々はお風呂も普通なのかしらって
ちょっと興味を持ちました。

jamekoさんのご主人は自分から率先してやらないという事なので
やっぱり育った環境などで左右されるのでしょうね。
丁寧な回答、有難うございました。

結構ありなんですね…。

質問と回答を読んで私はちょっとびっくりしました。
私の場合、兄妹で気持ち悪いとか、変とかじゃなく、そもそも肩車って状況をあんまり見ないからなんですけど。世間的に大人同士の肩車って良くあるんでしょうか???

ちなみに、肩車という事は脇においておくとして、年齢差を考えると兄さんは妹さんを相当可愛がってるんだろうな、仲良しなんだな~、微笑ましいなとは思います。
息子のお友達が、10歳くらい上のお兄ちゃんがいるんですが、その弟くんを物凄く可愛がってるんです。ああ年の差がある妹や弟ってあんなに可愛いんだな~と感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

大人同士の肩車はそうそう目の当たりにしないと
私は思うのですが。
兄弟が仲の良い事は私もいい事だと思います。