プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

centerだと横軸に対して中央に配置しますよね?
縦軸の場合はどんな方法がありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

テーブルなどでは

<VALIGN=CENTER>
で縦位置が中央になります。

この回答への補足

すいませんです。
そのタグは、どこに入れればいいんですか?
<TABLE VALIGN="CENTER">だとできないような気がするんですよ。

• 0

裏技のような方法ですが、全体をテーブル(<table width="100%" height="100%">とでもすればよい)にして、セルのvalign属性をmiddleにすれば(<td vlign="middle">)その内容はすべて常に縦軸に対して中央に配置されます。

ただ、このような見栄え調整は本来ならスタイルシートでなされるべきものです。
そこで、全体を<div>要素にして、これに対して、
div {
margin-top: auto;
margin-bottom: auto;
}
と指定すればよいのでは?
もっとも、この指定がどんなブラウザでも反映するかは判りません(最新のものなら大丈夫かと思います)。

この回答への補足

ありがとです。
すいません、テーブル自体を中央にしたいんです。
説明足らなくてすみませんです。

• 0

すいません、テーブル内では設定しなければ自動で縦位置中央になりますね。

上や下にする場合だけ設定が必要でした。。

>テーブル自体を中央にしたいんです。

これは私も結構考えた気がします。
でも結局できなかったような。。

http://www.db-soft.co.jp/support/school/hot5_sch …

下の方もかいていますが、スタイルシートなどで設定するのがいいと思います。
後は<BR>で改行していくとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!どもありがとうございました!

どうも、uduki4です。

これと似たような質問に私は答えましたから、
多分、過去の質問検索されたのでしょうか。
されたとしても、よく分らなかったのではないのでしょうか。
まあ追い帰すというのもなんですので、
私が前に答えたのでもよければ、答えましょう。

※この意味は、HTMLタグ辞典等で調べてください。
一様解説もありますが、辞典は、いろんなHTMLの基礎の事を教えてくれるし、今でも私のよき友ですから、いつになっても使えないと言う事はありません。
では、

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>index</TITLE>
</HEAD>

<BODY leftmargin="0" topmargin="0">
<table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td align="center" valign="middle">内容を書く</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

こうすれば、完全に真中にきます。
解説を、
<BODY leftmargin="0" topmargin="0">
は、まず、
『leftmargin="0"』横の空きが0で、
『topmargin="0"』縦の空きが0と言う事です。
これを応用すれば、テーブルにも出来ますし色々とできます。
次に、テーブルを張ります。
何故と感じたら、HTMLタグ辞典をよく読んで勉強して下さい。
では、
<table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">は、
『width="100%"』と『height="100%"』が、縦と横を100%とする事で、
表示されているIEやNeなどと言ったブラウザーなどで見たときに、
きちんと表示される事が出来ます。
ただ、表示しようとする物が、表示枠よりも大きくなったときは、出来ませんので・・・
で、『 border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"』これは、まじないです。
これをすると、テーブルの枠も見えませんし、隙間だってありません。
で、最後に、『<td align="center" valign="middle">』は、全部真中に持ってくるときのまじないです。

分らないのとがありましたら、HTMLタグ辞典に詳しく載っていますので、解説はこれぐらいにしておきます。

これは、私が試行錯誤の末に、完成したものです(他の人が先に見つけているという可能性もなくはない)が、どうせばれる事だし、『HTML』は、残念ながら、どんな事をしても相手のブラウザーに『HTML』言語を送って表示しているのだから、どうしても何をしても見えてしまいます。ならば、分りやすくきちんと後に続く人のための教えておいたほうが言いでしょう。と、私の勝手な考えを言ってしまいましたが、これが本音です。
それでは、いいホームページが出来ます事を祈って。
では。
以上
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいっす!なるほどと思いました。
どうもありがとうございました!