【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっています。
皆様には、本当にお世話になっています。
先日、皆様にアドバイスをいただいたのですが、私の勉強不足で結局・・・並び替えて表示できなかったです。
大変申し訳ないのですが、どこがダメなのか教えてください。
/********************/
/*--- 英単語辞書 ---*/
#include<stdio.h>
#include<string.h>

#defineNUMBER50/*登録数*/
#defineMAX_NAME20/*単語の最大文字数*/
#defineMAX_WAYAKU30/*和訳の最大文字数*/
/************************/
/*--- 単語帳の構造体 ---*/
typedef struct {
charname[MAX_NAME];/*単語*/
charwayaku[MAX_WAYAKU];/*和訳*/
}words;

/***********************************************/
/*----- 単語の交換 -----*/
/***********************************************/
void swaps(words x, words y)
{
words temp = x;

temp = x;
x = y;
y = temp;
}

/************************************************/
/*------ 単語と和訳の登録 ------*/
/* 関数tourokuword()は引数words tango[]の、イン*/
/*クリメントしたtango_counの順番に格納する。  */
/************************************************/
void tourokuword(words tango[], int tango_count)
{
char word[MAX_NAME];/*単語の名前*/
charwa[MAX_WAYAKU];/*単語の和訳*/
int i = 0;
intj;

printf("[単語]:");
scanf("%s", word);
/*単語を単語帳に登録*/
strcpy(tango[tango_count].name, word);
printf("[和訳]:");
scanf("%s", wa);
/*和訳を単語帳に登録*/
strcpy(tango[tango_count].wayaku, wa);

for( i = 0; i < tango_count; i++){
if(strcmp(tango[tango_count].name, tango[i].name) > 0){
swaps(tango[tango_count], tango[i]);
}
}
}

/*----- 登録された単語を表示する -----*/
/* 関数printword()は引数words tango[]の、イン */
/*クリメントしたtango_counの並び替えて表示する */
void printword(words tango[], int tango_count)
{
int i = 0;

puts("登録されている単語を表示します。\n");

for (i = 0 ; i < tango_count; i++) {
printf("[単語]:%s\n", tango[i].name);/*単語の表示*/
printf("[和訳]:%s\n", tango[i].wayaku);/*和訳の表示*/
}
}

/****************/
/*--- メイン ---*/
int main(void)
{
words tangochou[NUMBER];/*単語帳に50件登録*/

int menu_num;/*メニュー番号*/
int slct_num;/*選択番号*/
int tango_count = 0;/*登録数のカウント*/

while(1){
/****************************/
/*--- メニュー番号の入力 ---*/
/****************************/
do {
printf("1・・・登録. 2・・・表示. 3・・・終了.\n");
printf("メニュー番号を入力してください。:");
scanf("%d", &menu_num);/*メニュ番号の入力*/
if (menu_num > 0){
break;
}
}while(menu_num != 0);/*メニュ番号が該当しない時は再入力*/
switch (menu_num){
case 1:/*--- メニュー 1:単語と和訳の登録 ---*/
while(1) {
if (tango_count < NUMBER){
printf("英単語と和訳を入力してください。:\n");
/*単語と和訳の登録*/
tourokuword(tangochou, tango_count);
tango_count++;
}else {
puts("50件以上です。\n");
return0;/*50件以上は終了する*/
}
/*登録を続けるか?*/
printf("続けますか【Yes・・・1/No…0】:");
scanf("%d", &slct_num);
if(slct_num != 1){/*0なら終了。1なら継続。*/
break;
}
}break;
case 2:/*--- メニュー 2:登録された単語と和訳の表示 ---*/
printword(tangochou, tango_count);/*単語と和訳の表示*/
break;
case 3:/*--- メニュー 3:終了 ---*/
puts("終了します。\n");
return (0);
default:/*--- メニュー 4:非メニュー番号の処理 ---*/
puts("メニュー番号が間違っています。");
break;
}
}

return (0);
}

A 回答 (15件中1~10件)

>回答についてですが、質問があります。

>void swaps(words *x, words *y)
>と、
>swaps(&tango[tango_count], &tango[i]);
>は、もしかして、ポインタのポインタではないですよね?
違いますよ。ポインタのポインタはwords **xと書きます。
今回は必要ないので使っていません。今回のは、だたの構造体のポインタです。

>void swaps(words *x, words *y)
>と、
>swaps(&tango[tango_count], &tango[i]);
>修正し、実行してみましたが、並び替えられていません??
>どこがおかしいのでしょうか?

これを↓表示の直前に移しましょう。その方が入力直後にソートするよりもプログラム的に簡単で分かりやすいと思います。それがうまく動いたら入力直後のソートに挑戦してみたらどうでしょう?
for( i = 0; i<(tango_count-1); i++){
for( j = (i+1); j<tango_count ; j++ ) {
if(strcmp(tango[i].name, tango[j].name) > 0){
swaps(&tango[i], &tango[j]);
}
}
元々書いていたのに近いものにしてみました。
このソートは、一番シンプルなソートの方法のうちの1つです。
まず、このソートを使いこなしましょう。

最後にソートの種類とアルゴリズムを紹介。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~miyadera/LECTURE/Sor …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …
http://www1.cts.ne.jp/~clab/Contents/Sortindex.h …
    • 0
この回答へのお礼

zwiさん、このたびは本当にありがとうございます。今日からは入門書を最初からしていきます。
次は社員名簿をリスト構造を使って作る予定なので、また宜しくお願いします。
これまでにみなさんが回答してくれたものを、確実に身に付けていきます。

あっ、ごめんなさい。

hatenan114 「さん」が抜けてました^^;
    • 0
この回答へのお礼

mikaemiさん、このたびは本当にありがとうございます。
これまでにみなさんが回答してくれたものを、確実に身に付けていきます。
これからも宜しくお願いします。

hatenan114は、既登録の単語はソートされてることを前提に、登録のところで、新しく登録する単語を一つだけ一重ループで挿入ソー

トっぽく挿入したいんだよね?^^
    • 0

/*--- 英単語辞書 ---*/
#include <stdio.h>
#include <string.h>

#define NUMBER 50 /*登録数*/
#define MAX_NAME 20 /*単語の最大文字数*/
#define MAX_WAYAKU 30 /*和訳の最大文字数*/

/*--- 単語帳の構造体 ---*/
typedef struct {
 char name[MAX_NAME]; /*単語*/
 char wayaku[MAX_WAYAKU]; /*和訳*/
} words;

/*----- 単語の交換 -----*/
void swaps( words *x, words *y )
{
 words temp;

temp = *x;
 *x = *y;
 *y = temp;
}

/**************************/
/*----- 単語のソート -----*/
/**************************/
void sortword( words tango[], int tango_count )
{
 int i, j;

for ( i = (tango_count - 1) ; i > 0 ; i-- ){
  for ( j = 0 ; j < i ; j++ ){
   if ( strcmp(tango[j].name,tango[j + 1].name) > 0 ){
    swaps( &tango[j], &tango[j + 1] );
   }
  }
 }
}

/*------ 単語と和訳の登録 ------*/
/* 関数tourokuword()は引数words tango[]の、イン*/
/*クリメントしたtango_counの順番に格納する。  */
void tourokuword( words tango[], int tango_count )
{
 char buff[ 256 ];

/*単語を単語帳に登録*/
 printf( "[単語]:" );
 scanf( "%s", buff );
 buff[ MAX_NAME - 1 ] = '\0';
 strcpy( tango[tango_count].name, buff );
 /*和訳を単語帳に登録*/
 printf( "[和訳]:" );
 scanf( "%s", buff );
 buff[ MAX_WAYAKU - 1 ] = '\0';
 strcpy( tango[tango_count].wayaku, buff );
}

/*----- 登録された単語を表示する -----*/
/* 関数printword()は引数words tango[]の、イン */
/*クリメントしたtango_counの並び替えて表示する */
void printword( words tango[], int tango_count )
{
 int i;

puts( "登録されている単語を表示します。\n" );

for ( i = 0 ; i < tango_count; i++ ){
  printf( "[単語]:%s\n", tango[i].name ); /*単語の表示*/
  printf( "[和訳]:%s\n", tango[i].wayaku ); /*和訳の表示*/
  printf( "\n" );
 }
}

/*--- メイン ---*/
int main( void )
{
 words tangochou[ NUMBER ]; /*単語帳に50件登録*/
 int menu_num; /*メニュー番号*/
 int tango_count = 0; /*登録数のカウント*/

do {
  /*--- メニュー番号の入力 ---*/
  do {
   printf( "\n" );
   printf( "1・・・登録. 2・・・表示. 3・・・終了.\n" );
   printf( "メニュー番号を入力してください。:" );
   scanf( "%d", &menu_num ); /*メニュ番号の入力*/
  } while ( menu_num <= 0 ); /*メニュ番号が該当しない時は再入力*/

switch ( menu_num ){
   case 1:/*--- メニュー 1:単語と和訳の登録 ---*/
    if ( tango_count >= NUMBER ){
     puts( "50件以上です。\n" );
     return 1; /*50件以上は終了する*/
    }
    printf( "\n英単語と和訳を入力してください。:\n" );
    /*単語と和訳の登録*/
    tourokuword( tangochou, tango_count );
    tango_count++;
    break;
   case 2 :/*--- メニュー 2:登録された単語と和訳の表示 ---*/
    sortword( tangochou, tango_count ); /*単語と和訳のソート*/
    printword( tangochou, tango_count ); /*単語と和訳の表示*/
    break;
   case 3 :/*--- メニュー 3:終了 ---*/
    puts("終了します。\n");
    break;
   default:/*--- メニュー 4:非メニュー番号の処理 ---*/
    puts( "メニュー番号が間違っています。" );
    break;
  }
 } while ( menu_num != 3 );

return 0;
}
※インデント部は全角空白文字です。注意。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

Oh-Orangeさん、このたびは本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

★すべてのソースを手直しして動くようにしました。

・何も修正しないでコンパイルするとワーニング(警告)が3つ表示されました。
>単語帳.cpp(40) : warning C4101: 'j' : ローカル変数は 1 度も使われていません。
>単語帳.cpp(87) : warning C4127: 条件式が定数です。
>単語帳.cpp(101) : warning C4127: 条件式が定数です。
 ↑
 tourokuword() 関数の j 変数は使っていないので削除すべき。
 87、101行のはいずれも while(1) としているので for ( ; ; ) として無限ループを組むべし。
・次に修正した関数と内容を解説。
 (1)swaps() 関数に関しては他の回答者さんのアドバイス通りです。そちらを参考に。
 (2)sort() 関数を追加しました。これがソート処理です。
 (3)sort() 関数より tourokuword() 関数は登録するたびにソートしないようにしています。
  scanf() 関数で直接構造体に文字列を入れている点に注目して下さい。
 (4)printword 関数は int i = 0 の部分を int i; に修正しました。あと改行を入れました。
 (5)main() 関数の while(1) を do-while に修正しました。
 (6)main() 関数の do{ … } while ( menu_num != 0 ); を修正しました。break 部も削除。
 (7)main() 関数の『単語と和訳の登録』部分を修正しました。続けますかとは表示し内容にした。
 (8)main() 関数の『単語と和訳の表示』部分の前でソートをしています。その後表示。
 (9)main() 関数の『メニュー終了』部分はメッセージのみで break します。その後do-while で抜ける。
 以上の9箇所を修正しました。
 次の回答でソースを載せますのでチェックしてみて下さい。
 特にソート部分(swaps,sortword)と main() 関数全体を見て下さい。
・以上。
    • 0

じゃあ、登録のところで、こうしますか?

for( i = tango_count; i > 0; --i){
if(strcmp(tango[i-1].name, tango[i].name) > 0){
swaps(&tango[i-1], &tango[i]);
}
}
    • 0

ん?登録のところで並び替えるのも、表示のところで並び替えるのも同じじゃないの?登録時は一個ずつ入れるので「挿入ソート」をつかって、表示の際は「シェルソート」使うとか?

まぁそのうち、こなれてきてわかるようになると思いますよ。K&Rなどのよい言語の本と「アルゴリズムとデータ構造」などの本をじっくり理解していくのが、結局、早道かもしれませんが。。がんばってください^^
    • 0

きゃはは^^ hatenan114 さん、おもしろいね^^

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3293885.html

に残ってますよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございます!!!
でも・・・今回のソースは表示のところで並び替えず、登録時に並び替えたものなんです。
はぁ、7月からC言語をはじめたのですが、毎日が格闘です。

• 0

hatenan114 さんが最初していたように、ソートするループを2重にしてください^^

この回答への補足

ループの部分がおかしいのですか??
前のは、上書きしてしまい、わすれてしまいました。
すみません。

• 0

swaps(tango[tango_count], tango[i]);

と呼び出すと、
void swaps(words x, words y)
に来る前に、
・メモリ上にxが作られ、xにtango[tango_count]がコピーされる
・メモリ上にyが作られ、xにtango[i]がコピーされる
と言う事が起きます。

で、xとyを入れ替えても、コピーが入れ替わるだけです。

・その1
呼び出す部分を
swaps(&tango[tango_count],&tango[i]);
にして、関数を
void swaps(words *x, words *y)
{
words temp = *x;
*x = *y;
*y = temp;
}
にする。

・その2
呼び出す部分を
swaps(tango,tango_count,i);
にして、関数を
void swaps(words tango[],int x, int y)
{
words temp = tango[x];
tango[x] = tango[y];
tango[y] = temp;
}
にする。

・その3
インデックス配列を作成し、実体は入れ替えせず、インデックス配列のみを入れ替える。表示する時は、実体の順で表示せず、インデックス配列の順で表示する。
(このプログラムは回答に書きません。自作してみましょう)

インデックス配列を用いる理由は以下の通り。

一番先頭に来る単語を最後に登録したらどうなるでしょう。50バイトもある配列が、49回も入れ替えされます。
単語数が50個なら問題無いですが、単語数が5000とかになったら?
構造体サイズが50バイトなら問題無いですが、文字数を増やして構造体が500バイトになったら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、
修正し、実行してみましたが、並び替えられていません??
どこがおかしいのでしょうか?