プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスが重複しているようで、ネットに繋がりません。現在アメリカの集合住宅にすんでいるのですが、他の住人がどのIPを使っているか知る方法はないので、どのように改善できるかご存知のかたおりますでしょうか?私のパソコンの仕様は、マックOSX、LANケーブルを使用してルータ(モデム?)を介してマックとウィンドウズの2台のパソコンに接続しています。ウィンドウズパソコンは、問題なく繋がっているので、そのパソコンに繋がっているLANを差し替えてみましたが、意味はないようです。ネットワーク環境は、「自動」でIPv4の設定は「DHCPサーバを参照」。「DHCPリースを更新」のボタンで別のIPが取得できるのかな、と思い試したのですが「IP使用中」、というエラーがでてしまいます。「DHCPを使ってアドレスを手入力」にして、過去に使っていたIPアドレスを入力しましたが、それも無効でした。その他、パソコンの再起動や、ルータ(モデム)を電源を外しリセットしたのですが、改善はされません。その他、ワイヤレスで使用している周辺機器はとくにありません。ちなみに場所(外)で、無線LANは使用できます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

機器を見ていないので詳しい事は判らず推測ですが、


DHCPサーバー(ルーターのDHCP機能も含む)がIPアドレスの開放しないまま、
別の機器を接続した時に起きる状態ではないでしょうか?

WindowsPCを外す前にコマンドプロンプトでIPCONFIGコマンドで開放してやる必要がある場合があります。

http://www.icntv.ne.jp/support/ipconfig.html
    • good
    • 1

ルーターを取り替えるというのが選択に入るかもしれないですね。



2台だけでしたらその2台のIPを普段自動では割り振られない100番とかで指定してしまうとい方法もあるかもしれないです。

私のところもMacとルーターが相性が悪くて当初はうまく使えなかったのですが、ネットでアドバイスしてもらってMacはハブはさむと治るかもということでハブを挟んでいます。

しばらく使っているとうちにいつもあるPCにはだいたい決まったIPが割り振られるようになるみたいで問題は出なくはなりましたがうち以外から持ってきた時にLANに繋げるとMacがネットワークから外されてしまうことは今でもあります。

ルーターの電源落とさないと治らないことが多いです。
Windowsの方がよそにいってあちこちでLANにつないでいるとその情報が重なって悪さをするようです。

No2さんがいわれているようにIPの解放をコマンドプロンプトから行って治るようであればWindows犯人説が立証されるのかもしれません。
でもこの場合はWindowsがネットに繋がらないということになるような気がしますけど。
    • good
    • 0

まず「IPアドレスが重複しているようで、」というあなたの推理が、かならずしも当たっていないという可能性を含めて、対処してください。


DHCPサーバというのは、IPアドレスを動的に再配分するサーバのことで、DHCPサーバが存在するなら、「DHCPサーバを参照」していれば、かってにIPアドレスを割り振ってくれるはずです。
この場合、そもそもDHCPサーバが存在するのかを調べなければいけません。

> LANケーブルを使用してルータ(モデム?)を介して

質問1:これはルータですか、ルータでないのですか?
あなたが購入した機器ですか?集合住宅の備品ですか?
その機器の取扱説明書はありますか?
その機器の設定を行ったのは、あなたですか?それとも設定をすることなく使えていたのですか?

> ウィンドウズパソコンは、問題なく繋がっているので、

質問2:Windows PCでおこなっている設定はどうなっているか、わかりますか?その設定はあなたが行ったのですか?
基本、同じ設定をMacintoshに行えば、インターネットに接続できるはずです。Windows PCからつなぎ替えた直後、接続できない場合は、ルータを再起動(いったん電源を切って、入れ直す)すれば、接続できます。

> 「DHCPリースを更新」のボタンで別のIPが取得できるのかな、と思い試したのですが「IP使用中」、というエラーがでてしまいます。

そのエラーメッセージは、ただ「IP使用中」だけでなく、もうすこし長い文章ではありませんか?
質問3:エラーメッセージを、正確に、省略することなくここに書き写してください。

> その他、ワイヤレスで使用している周辺機器はとくにありません。

質問4:「そのパソコンに繋がっているLANを差し替えてみましたが、」という一文があったので、LANケーブルを使った有線接続だと理解していましたが、そうではなかったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!