アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、エゴラッピンが好きなのですが
ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか?
エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。
最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。
ヴォーカルが入っているのがイイです。
邦・洋楽、男女問いません。
ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。
こんなワタシにオススメの曲を!

A 回答 (3件)

こんにちわ。



くちばしにチェリー、ジャジーな曲ですよね。

ジャズは深いので、千差万別、好みにもよりますが、
ノリのいい曲ならば、スタンダードの、
「A列車で行こう」「シング・シング・シング」
の入っているボーカリストのアルバムを
まず、いくつか聞いてみるのは、面白いのではないかしら?

スキャットの入っているノリのいいボーカル、
私も大好きです。
ジャズは、ある点でクラシックに似ていて、「色んなミュージシャンがたくさんの過去曲をカバーしている」
と、考えていいでしょう。

超有名な、エラやビリー・ホリディのアルバムは当然聴くに値します。ので、割愛・・・。
私は、「アニタ・オデイ」の上記曲の入っているアルバムをお奨めしたいなと、思います。
白人ボーカリストなのですが、これもなかなか・・・。

これから、ジャズを聴いてみたいなあ、
という方に、違ったアングルでお奨めできるのではないでしょうか。
大きいレコード店に行けば、どこにでもあります。
参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。

そう、ジャズは奥が深いんですね。
歴史もありますし。

>ビリー・ホリディ
名前は知っています!

今度の休みにCDショップに行ってみます。
(試聴出来るかな?)

自分好みを探すのはイロイロ聞いてみることなんですね。

お礼日時:2002/08/09 13:43

こんばんは!


私もエゴラッピン好きです。
ジャズには詳しくないのですが・・・

私の場合は、サラ・ヴォーンから
ジャズの世界へ(大仰ですが・・・)

ノリの良さ、しっとりした歌声で
「ララバイ・オブ・バードランド」
「ラヴァース・コンテチェルト」
などは、人気のある有名な曲ですが

その他、トランベット奏者クリフォード・ブラウン
とのセッションも素敵です。
変幻自在で、包容力に富んだ彼女の歌声に
魅了されてしまいます。

下記にサラの簡単な紹介が(試聴は有料ですが)
掲載されています。
いいサイトが見つけられなかったので、ご参考までに・・・

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD12820/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。

>サラ・ヴォーン
も名前は聞いたことあります。
やっぱり、有名な方ですと曲も聞いたことあるかもしれませんね。

トランペットの音も結構好きなんですよ。
色々、参考になります。

お礼日時:2002/08/09 13:57

エゴラッピンからジャズに入った!ってすてきですね。


でしたら、同様な感じでJAZZ系JPOPの
「オレンジペコー」がきっと気に入っていただ
けるんじゃないかとおもいます♪
やるせないブルー感覚が売り物のエゴほど暗く
なくて、あしたを明るく元気に、おしゃれに生
きていく若い女の子の気持を日本語で歌った曲
が多いです。
正統派のジャズとしても非常にスイングする、
いい歌を歌っていますよ♪

エゴラッピンの「ビッグノイズフロムウイネッカ」は有名な1930年代スイング時代の曲で、
今流行(ってもう古いかな?)のドラムンベー
スの歴史的な最初の作品です。
オリジナルは1939年にボブ・クロスビー
(ホワイトクリスマスで有名な歌手のビング
クロスビーの弟)楽団のベース奏者ボブ・ハ
ガートとドラムスのレイ・バデュークのドラ
ムンベースで録音されたもので、エゴの新作
に入っているものも、かなりオリジナルに近
いやりかた(っていうとエゴのオリジナリテ
ィは何なんだ?ってなっちゃいますけど)に
なってました。
こんなところから1930年代のCDにタイ
ムスリップしてみるのも面白いかもしれませ
んよ♪

参考URL:http://members.tripod.co.jp/altosax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。

オレンジペコーはよく聞きます。
アルバムは持っていないのですが。今度買ってみます。

>エゴラッピンの「ビッグノイズフロムウイネッカ」・・・
そうだったんですか!
そういえば何となく聞いたことあるカンジがしたのですが。

1930年代・・・
未知の世界ですね。ホント、奥が深いです。
参考になるHPもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!