プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます。
会社でメールアドレスを2つ使用することになりました。で、まったく別の意味を持つ2つのアドレスになるので、送信も受信も別々のメールソフトを使用したいのですが、OEを2つインストールして使用することは出来ますか?また、OEと別のソフト(例えばポストペットとか・・・)を並行して使用することって出来ますか?
ここは皆さん親切なので助かりますぅ。
お願いします

A 回答 (9件)

No..8です。

できます。実際,ユーザーを分けるということは,それぞれのユーザー名に切り替えたとき,中身が完全に分けられるということです。

まずユーザー1の画面にしたとき,ツール→アカウント→メールタブでxxx@*x*.comのアカウントだけを登録してください。(ooo@*o*.netについては登録しない)
それからユーザー2に切り替えて,またツール→アカウント→メールタブでooo@*o*.netのアカウントだけを登録してください。
これで,例えばユーザー1の画面上で「送受信」を行うと,ooo@*o*.netの情報はもともと登録していないので,メールチェックしません。
ooo@*o*.netのメールは,あくまでユーザー2に切り替えてから送受信します。

できました?
出来なかったら補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、何とかできましたが・・・。
ツール→アカウント→メールタグで「全般」をユーザー1にした場合、ユーザー2に送信してもユーザー1が受信してしまいます。
うーん、何とかなりそうなところまで来たのですが・・・。
もう少しがんばってみます。

アカウントをただ追加するだけでは,1つの画面で,送受信で双方のメールチェックをしてしまうので,ゴチャゴチャになってしまうので困るという意味でしたら,

「ファイル→ユーザー→ユーザーの追加」をしてはいかがですか?

例えばユーザー1ではメアドAのみを登録・管理して,ユーザー2ではメアドBのみを登録・管理する,ということができます。
画面切り替えも,ファイル→ユーザー→ユーザー切り替えで,登録したユーザーの中から選ぶだけです。どっちのメアドに来たメールか,キッチリ分けられます。ある意味,OEを2つインストールしたのと同じですよ。(それぞれのユーザーにパスワードもかけられるし)

もし違う意味の回答が欲しかったんだという時は,補足ください。私は上記のような使い方をしたいという意味に取れたんですけど,当たってましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、このような意味です。助かりました。
で、実際ユーザーをAとBに振り分けたのですが
例えばAのユーザーではxxx@*x*.com宛てに来たメールだけを受信してBのユーザーではooo@*o*.net宛てに来たメールだけを受信することは出来ますか?
(ユーザー切り替えをしてAのユーザーで表示しているのにBのユーザーのメールを受信したくないのですが・・・)
宜しくお願い申し上げます

「会社で」ってていうのなら、Outlook98~2002がこっそり入っていませんか?

メーラーとしての使いかってはOEとほとんど一緒ですので、片方のアドレス(アカウント)をOEで、もう片方をOutlookでお使いになったらいかがでしょう?もちろん並行使用可能です。

ほかにもフリーのメーラーでEd-Max(参考URL)など多機能なものもありますので、お探しになられては?

参考URL:http://www.edcom.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね、Outlookという手もありました。
OEだけしが眼中になかったもので・・・。お恥ずかしいです。

OEを2つインストールするのは無理だと思います

[ツール]-[メッセージルール]-[メール]で宛先アドレスごとにフォルダに振り分けるようにするか、[ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの追加]で、アドレスごとに専用のユーザー設定を作るかですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

OEなら複数インストールするというよりは、メールアカウントを複数作ると

言う方が正しいと思います。

OEとポストペット等別ソフトをインストールをするのは問題ないですが、
同じアカウントを別のメールソフトに割り振るのは避けた方がいいでしょう。
お友達のポストペットを無くしてしまう可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね、友達のペットをなくしてしまってはとんでもないことですねー。
単純な思いつきで「OE2つ」という発想しかなかった自分が恥ずかしいです

#2です。

補足説明。

#1さんが書かれているように、OEを2つインストールは無理です。
    • 0

OutlookExpressを二つということは多分できないと思います。

そもそもなぜメーラーを2つ使おうと思われたのでしょうか。OutlookExpressにはアカウントを複数設定できますのでそれを利用すればいいとは思うのですけど。
またOutlookExpressと別のメーラーという方法についてですがこれは全く問題がないと思います。
会社ではどんなメーラーを使ってもOKというお達しがあるのであればどんなメーラーを使ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アカウント2つ」ということまで詳しくなくて「OE2つ」という単純な発想を思い浮かべてしまいました・・・。お恥ずかしい限りです。

OEでアカウントを追加するだけでも問題なく使えますけど、どーしても2つのメーラーを使いたいのですね。

メーラーを複数使っても問題有りませんよ。

ちなみに、過去ログも参照して下さいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320913
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
教えていただいたURLは参考になります。

こんにちは。

OEを2つ入れる、は無理だと思います。
が、ポストペットなど、別々のメールソフトなら問題ないですので、ご安心下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました