【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。
でも、昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ましたので “3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。

最終月経は8月13日~8月18日でした。

8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?どちらでしょうか??

分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>排卵日て何日続くんですか?



排卵日は1日だけです。
しかも排卵するのは排卵日の中で一瞬のことですよ。
排卵してしまってから、卵子が受精可能なのは6~12時間程度です。
長くても24時間だと思ってください。


>今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。

出血があったからと言って、その時に排卵しているとは限りません。
もちろんその時に排卵した可能性もあります。

排卵出血が有ったときの前後3日間以内に排卵が起きた(起こる)という目安にしてみるといいかもしれませんね。


>昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ました

「昨日と一昨日が粘着性のあるおりものが出ていて、今日もまだ昨日ほどではないけどおりものが出ている。 今日、排卵出血があった。」という状況から考察すると、今日が排卵日だった可能性が高いかと思われます。
妊娠したいのであれば、一昨日の夜から今夜にかけて仲良しがあれば妊娠の可能性があると思います。


>“3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。

排卵は一瞬ですが、排卵期(排卵前、排卵日、排卵後)は3~5日間ありますよ。
排卵期はおりものがよく伸びるようになったり、排卵出血があったりすることもあります。


>8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?
>8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?

排卵日は生理が終わった日から数えるのではなく、生理が始まった日から数えます。
(本当のことを言うと、生理が始まった日から遡って数えるものです)

生理周期が28日間の人は、生理開始から2週間後に排卵があると一般的に言われています。
しかし生理周期は誰もが28日とは限りません。
28日より短ければ排卵日も2週間より前になりますし、28日より長ければ排卵日も2週間より後になります。
生理が始まってから排卵日まで(低温期といいます)は、個人差があって平均的に14日間ですが、10日の人もいれば30日以上の人もいます。
ところが排卵が終わってから生理が来る前日まで(高温期といいます)は、個人差なく14±2日間です。

そこらへんを計算して、まぁ簡単に考えれば、質問者様の生理周期が28日間であれば、排卵日は8/13から考えて2週間後ぐらいと思ってください。
生理周期が35日間であれば、排卵日は8/13から考えて3週間後ぐらいと思ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

文章表現に誤解させる事があったかもしれません。すみません。
“月曜日・火曜日のオリモノは少し粘性がある。
しかし、水曜日の粘性はものすごかった”と書きたかったんです(^_^;)

平均35日周期で生理はありますが、ものすごい粘性のオリモノは生理後14日くらいで来ているような感じです。
その粘性のあるオリモノ(多分排卵日)から20日後くらいに生理があるようです。

独身ですし、相方もいないので(笑)妊娠時期が知りたかったわけではないのですが、排卵日と排卵期は違いますものね。

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 05:16

排卵は、周期28日なら8/13から14日目ですが


周期が35日の人は21日目となります。
正確に言うと、次回生理予定の2週間前が排卵日です。

おりものが出ている期間は排卵期といい
最も妊娠しやすい時期で、3日前後続くのが普通だと思います。
排卵するのは排卵したその時だけで、その状態があった日が
排卵日と言うのではないでしょうか。
排卵時には出血のある人もいるみたいですね。

また卵子の受精能力があるのは排卵後6時間と言われています。
できれば排卵前に精子を待機させておくのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平均生理は35日周期なんですけれどね。
まあ7月に乱れがあったので仕方がないのかもしれないです。

21日目ですか・・・・粘性の強いオリモノは昨日でしたので昨日が排卵日だと思うんですけれどねぇ・・・

月曜日から体調的に眠くてダルくて肌荒れもしましたし、イライラしてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 05:19

月経の終わりは個人差があるので大体始まりから計算するみたいですよ?(排卵日、生理、妊娠)


だから、あなたの場合は8月13日から数えて2週間ぐらいが排卵日です"d(´Д`o)ねっ
ちなみに私達女性の卵は24時間しか生きてることが出来ずに、オリモノの準備が早い人は1日前から始まるかもしれませんね(o^-^o)だからオリモノが3日ぐらい続いたんじゃないかなぁ?

でも、出血性の排卵は何か気になりますね。。。排卵日は出血はしないと思うのですが。。。?(@д@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始まりから計算するんですね。
知らなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 05:20

こんにちは。


8月13日から数えて2週間くらいで排卵があります。
だからちょうど今日明日くらいが質問者さまの排卵日ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリモノの粘度だけではなく、寒気とかしますから排卵日だと思うんです。
こういう時期、肌荒れとかイライラ感とかも感じますね。

お礼日時:2007/08/30 05:22

個人差がありますが、一定周期28日~30日の周期で1つの卵が排卵され排卵された日から、妊娠していなければ、だいたい2週間後くらいに子宮から必要なくなった内膜が、月経血となって体の外へ出る。

これが生理でっす。
なので、「排卵日が続く…」というとらえ方は違うと
思います。出血性のオリモノは生理の前ぶれなのか、婦人科系の病気なのか、妊娠しても不正出血があります。生理が13日~18日まであったのなら基本的では生理初日13日から数えて14日後くらいに排卵です。でも個人差がだいぶあるので、基礎体温をつけるのがいいでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日が一日で排卵期が数日という考え方でいいですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!