プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 期間限定のヤフーショッピングバーゲンセールで、有名ブランド商品を○○○円(3ケタ)で注文完了まで手続きを行いました。
 その後すぐに、ヤフーから「注文内容の確認と店舗からのメールをお待ち下さい。」という自動返信メールが届き、その後すぐに店舗から「キャンセルさせていただきます」という一方的なメールが届きました。
 ヤフーに問い合わせたら以下の回答を得ました。
「お知らせいただいた件につきましては、弊社担当からもストアへ状況を確認し、必要に応じて指導を行わせていただきます」
それ以降、ヤフーから説明はありませんでした。
皆さんはYAHOO!ショッピングバーゲンセールで注文完了後、キャンセルされた経験ありますか?
こういう場合は、どこに報告すればいいのですか?広告の苦情ならJAROですか?

A 回答 (3件)

あまりに悪質なら


公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/
に申告するとよいでしょう。

http://www.jftc.go.jp/denshimadoguchi.html
「申告関係」の「景品表示法違反被疑事実についての申告」になります。

このような広告は「おとり広告」と呼ばれ
景品表示法で禁じられています。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihyopamph.pdf
この点、楽天やヤフーでは全然分かってないカス業者が多くて困ります。

この回答への補足

詳しい情報有難うございます。
下の回答の補足の参考URLが消えているので、ここに掲載させていただきます。
参考URL
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%A4 …

補足日時:2007/08/31 09:47
    • good
    • 0

似たような件で公取から警告を受けたものです。


http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.february/0 …
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.february/0 …
    • good
    • 0

在庫切れということでしょうか。


特にバーゲンセールなら 売り切れ御免、早い者勝ち
でしょうから、仕方ないと思いますが…。

この回答への補足

 ヤフーへ問い合わせをしてみましたが、「ショッピングカートは出品数以上の注文は受付けない」と回答がありました。注文手続き完了メールも届きました。最初から在庫がないのに多くの人が注目するバーゲンセールに商品を掲載するなんて、ヤフーは何を考えているのでしょうか?やっぱりヤフープレミアム会員費を徴収するための見せかけなのでしょうか?
参考URL
http://72.14.235.104/search?q=cache:tyWQY2jKyVMJ …

補足日時:2007/08/30 07:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!