プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟のことで相談があります。

昔から弟はよく物を落としたり忘れたりしていました。
何度いってもなおりません。
注意が足りないんだと思います。
もちろん、私だって物をなくしたり落としたりしますので、そんなに最初は思わなかったのですが、ここまでくると・・・と心配になりました。

先日も遊びに行って財布を落として帰ってきました。
財布はこれ一回ではありません。もう、知ってるだけでも5回はあったかと思います。落とした後、鎖のついているものにしていたらしいのですが、鎖はそのときなかったようです。(いい年齢ですし、私もそうそう気づいてないので鎖で落としたことがあるかどうかわかりません)
 他のものだったらまだ、あれですが、財布はもちろんですが、今社会人で何か会社の資料などをなくすといったことがあったら・・・と思うとちょっと心配になってきました。

母親もまた?というくらいあきれ返ってます。父親は厳しいので父親には最近は内緒にしています。私が心配性なだけでしょうか?

とにかく、何かいい方法ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

人に言われて、直せるなら、もうとっくに直っています。


心配するのは、わかりますが、本人の意識の問題ですから、他人が、いろいろ工夫をしてあげも、参考にはなると思いますが、改善までは、いたらないと思います。
>本人が大きな失敗をするか、家族が守るか、どちらかでしょう。
>>一番いいのは、一人暮らしをさせることでしょう。(自己管理をしないと、生活できないですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし・・・ちょうど今弟は一人暮らししようと考えています。
財布落として、友達にいつもたよっているので、一人暮らししても人に頼ってしまいそうな気がしますが・・・でも少しはよくなればいいかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:26

本人の意識の問題なんですよね。



物を落とさない人、忘れない人は、ポケットやカバンに入れた後、無意識か意識してか分かりませんがもう一度確認します。
家を出る前、歩き出す前にポケットやカバンを触って、入っているのを確認します。

神経質な人は、サイフ、携帯、時計、アクセ、鍵をもってるか、クーラー、扇風機、ガス、窓の鍵ちゃんと閉めたかとぐるぐる歩きながらチェックしています。
私は玄関から見える範囲で確認して、サイフだけは触って確認します(笑)


気にしない人は、本当に気にしないですからねー。歩きながらポケットじゃない空間にサイフを入れて(?)落としたのにスタスタ歩いていく…
私もそんな友達のサイフ、キーケース(落としたらチャリンって音も鳴ってるのに;)、携帯を何度も何度も拾いました(苦笑)
最近は痛い目みないとわからないんだなと思い、本人が気づくまで「落としてたよ」って言わないんですけど(拾って自分のポケットに入れてます。笑)、全然治らないですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私がよく物を忘れるのは傘なので、ビニール傘しかさしません。
財布、携帯、鍵などは何度も確認しますね。

mayuriririさんのような友達をもっていると、助かりますね(^^;)
でも、いつまでも友達に頼るのもよくないので、なんとか意識をしっかりもってほしいです。

だいたい、ほかの事に気を取られるときに、落としていそうです。
財布落として何度も銀行のカードとめてもらって、お金も入っているのに痛い目だと思ってないのかな?学生時代はよく定期券も落としていたので、絶対1ヶ月で買わせていました。家の鍵を落として、鍵を変えたこともあります。それだけやっていて「今度は確認しよう」と思わないのが理解できません(;;)

お礼日時:2007/08/31 22:35

席を立つ前に自分の周りを見渡す癖を身につけたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その癖をつけたら、かなりよくなりそうですね。
当たり前だったりすることが出来てないのかもしれません。

伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:37

ADHDなどの発達障害の可能性もあると思います。

もしご本人にも自覚があるようでしたら、ぜひ一度専門医の診察を受けてみられることをおすすめします。仮にADHDだったとして、完全に治すことは難しいですが、服薬によってある程度不注意などは改善できる場合がありますので。財布が大事であることは、弟さんもよく分かっているはずで、それなのに落としてしまうということは、「注意すればいい」といったアドバイスではどうにもならない範囲のことだと思います。注意は十分にしているのに、落としてしまうのでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~~~!!?
それは全然考えてもいなかったことです。

注意が足りないと思っていたのですが、もしかしたら本人は注意していたのかもしれません。注意しているか聞いてみます。確かにそんなに落としたりなくしたりするのは異常ですよね;
 今、思い出したのは頭が時々痛いってごくたまに言ってました(でも、脳には異常がないと診断は一応されました)

とりあえず、他の方のをためしてみてからじゃ遅いですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/31 22:48

こんにちは。

良く物を落とす・忘れる人間です。

私は良く自分の物を落とすし、忘れます。
例えば財布。会社まで自転車で5分の距離なのもあってか、良く家に財布を忘れます。(昼休みに取りに帰っていたり……)
財布自体、自分で買ったものは1年に1回くらい落としたりもします。
ちなみに一人暮らしでもやってしまう人はやってしまいます……私のことですが。

でも何故か銀行のカードやクレジットカードなどを無くしたことはないし(たまたま財布から抜いていた時に落としてました)
会社の資料や、人から借りたものなど「本当に大事なもの」を無くしたことはないんですよね。
無意識のうちに「自分のものはなくしてもいいけど、人のものは無くしたら絶対にダメだ!」と思っているのかもしれません。
忘れる、についても本当に忘れて困るものってあんまりないと思ってるからかもしれません。
(実際に本当に困るものを忘れたこともないんです……。発表時に印字した紙の資料を忘れた←すぐに新しく印刷した、とか)

もし弟さんも「自分のものはなくすけど人の物は無くさない」という方でしたら、いい方法が一つ。
「財布を人からもらった、とても大事なものにする」とか
「落としたら自分以外の誰かも困るものを中に入れる」
ことです。

人から頂いたお財布は無くすこともなくボロボロになるまで使えました。
家族に奇跡だと言われましたが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、会社でそういったことをしたということは聞いてません。(ただ、本人が言わないだけかもしれません)

クレジットカードは、落とすこともあって、「持たないほうがいい」と言ってますし、本人もわかってるのか、今のところもってませんが、銀行のカードは財布に入っているので、落としてます。

>無意識のうちに「自分のものはなくしてもいいけど、人のものは無くしたら絶対にダメだ!」と思っているのかもしれません。

もしかしたら、そう思っているのかもしれないですね。

>「財布を人からもらった、とても大事なものにする」とか

いい方法ですね。財布のプレゼント。早速財布を買いにいってみます(今、財布ないので困ってるだろうし・・・買っちゃったかな)

>「落としたら自分以外の誰かも困るものを中に入れる」
こちらは、家の鍵をなくした時点で、ダメかもしれません;;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!